« 大発見です | トップページ | 夏の雨 »

2008/08/03

暑中お見舞い申し上げます

0883_250

暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

暑い時のビールは本当に美味しいですね。私はあまりお酒を飲みませんが、うだるような暑さの中で飲むビールの美味しさはわかります。やっぱりあの苦味がいいんだねぇ。

ところがですね。後がいけません。飲む時は冷たくて気持ちがいいのだけれど、その後身体が火照ってくるでしょう? ポッポポッポと。あの鼠先輩とやらがポッポポッポと歌うのは、調子が良くて好きですけど。身体がポッポとするのはいけません。だるくなってきてしまいます。だから、暑い時のビールは美味しいのがわかっているけど飲みません。

これって、私だけ? お酒に弱いからそうなるんでしょうか? だとしたら、お酒に強い人が羨ましい。

08727_176

そんな私が最近ハマっている、暑い時の飲み物。キリンのヌューダ“レモン&トニック”というやつです。簡単に説明すると、甘くない炭酸水。ほんのりと酸味と苦味があって、汗かいた時には実に気持ちがいい。

別にキリンの回し者じゃないですよ。でも、今一番買ってる飲み物です。

ところが困った事が。“ヌュ”って・・・どう発音したらよいのやら・・・。

例えば誰かが「コンビニ行きますけど、何か買ってきますか?」なんて言ってくれた時。どう発音するのかわからず「ヌーダをお願い」と言ってしまいます。が、これってティッシュをテッシュと言ったりディズニーをデズニーと言ったりするのと同じじゃないだろうか?などと思ってしまうわけです。

だけど・・・どう発音すればいいのさ。

0883_263

さて、どうでもいいおしゃべりを綴ってしまったようです。・・・今日に限ったことではありませんが・・・。

これからが暑さ本番。皆様は夏バテなどしませんよう。

最後に・・・

暑い時には冷たい炭酸もいいですが、コーヒーだけはホットに限ります。

これはもう、私のポリシーに近い。コーヒーだけはホット。暑い時に熱いコーヒーもいいものです。

|

« 大発見です | トップページ | 夏の雨 »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。暑中のわりに残念ながら蝉時雨が聞かれませんが。
>甘くない炭酸水
最高ですね、風邪ひいて喉が痛くても炭酸水、チリチリしても炭酸水、甘くないのがいい。のどの渇きが一気に収まります。
>コーヒー
出たsign01コーヒー
ホットねぇ、ホットもいいけどガム抜きの苦ーいアイスコーヒーも私は好きです。要はコーヒーなら拘らず好きって事で

投稿: ちょも | 2008/08/03 22:26

ちょもさん、こんばんは。
言われてみれば・・・今年は蝉の鳴き声が少ないような気がします。暑い時の蝉時雨、ますます暑っ苦しくなるんですよねぇ。でもそれが聞かれないとなると、聞きたくなってしまう・・・。
>>甘くない炭酸水
あれ?ちょもさんも炭酸水派でしたか!? いろいろと飲んでみましたが、ヌューダのレモン&トニックが一番気に入ってます。炭酸の具合もちょうどいいんです。
>>コーヒー
い~え!コーヒーはホットでお願いします。これだけは譲れません。(笑)
どうもアイスコーヒーは・・・苦味だけで香りも無いし・・。真夏でも炎天下でもコーヒーだけはホットで飲むんですよ。

投稿: shiro | 2008/08/03 23:13

おはようございます。
”暑中お見舞い申し上げます”
ningyoです。(運動不足でジュゴンになりつつありますが)
涼やかな写真、いいですね~~~!
「お水はエライ」が子供の頃の井戸端(井戸があったのですよ)での口癖でした。その頃の思い出を詠んだ句。
 瓜(うり)洗う
   母の十八番(おはこ)のケセラセラ   人魚

葉の上の水滴、特に好きです。
雨の写真でも感じましたが、shiroさんの近視眼的写真、とても良いと思います。(エラソーにごめんなさい)

ところで、炭酸水海外では、ソーダと言って全く味の無い炭酸を水同様に飲みますが(そもそも天然水で微炭酸があるからか?)日本ではソーダと言うと、緑色の・・・かな?
暑い時の甘くないソーダ水は快感です。(レモン入りも)
ソーダ水のプールに入りたいくらいですよね?

そして、コーヒーはホットです。暑い部屋でもホットです。
断じてホットです!

投稿: ningyo | 2008/08/04 09:00

ningyoさん、こんばんは。
夏の夕暮れの井戸端から、『ケ~セラ~セラ~』なんて歌声が聞こえてくる・・・
のどかな情景を思い浮かべました。(解釈が違っていたらゴメンナサイ)
>近視眼的写真
それが悩みでもあるんですよねぇ・・・。
広い視点で風景を切り取ろうと思っても、なかなか思ったようにいかなくて・・・。
>ソーダ
確かに、喫茶店でソーダを注文すると、メロンソーダがでてくるかもしれませんネ。
外国製の炭酸水もいろいろ飲んでみましたが、今のところヌューダが一番気に入ってます。
ホント、暑い時の炭酸ののど越しは気持ちが良いです。
>コーヒーはホット
賛成! 断じてホットです。

投稿: shiro | 2008/08/04 21:53

こんばんは♪
お久しぶりで・・・
暑中お見舞い申し上げます~!!
暑いですね、4日こちらは猛暑で車内での外気温はなんと39度を示していました・・・
新聞発表でも37度とかで、うだるような暑さでした。
家の隣りの木では朝から蝉の大合唱、はっきり言って安眠妨害ですdespair
ビール、たまりませんよお!!
しかし、近所のマックスバリューでは発泡酒、金麦6本で590円で買えるので、ただいま
これ、愛飲中です・・。

コーヒー、ついアイスを注文してしまいますが、ホットもいいですよねhappy01


投稿: popo | 2008/08/06 20:56

popoさん、こんばんは。お久しぶりですhappy01
39度ですか!! 死んでしまう・・・。
こちらも毎日暑いです。おまけに夕方になると決まったように雷が。なんだか今年の夏は変です。でも、夕立の後は空気がひんやりとするので助かります。
>6本で590円
ワオ!そんなに安いのですか!? 1本100円しないんですね。お茶よりも安いなんて・・・。
popoさんはお酒に強いんですね♪ 私は、飲んでしばらくすると、余計に暑くなってきてしまうので・・・。
コーヒーは1日に5~6杯は飲みますが、必ずホットです。紅茶はアイスでも良いのですが、コーヒーはホット。ホットにかぎります。

投稿: shiro | 2008/08/06 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42053221

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 大発見です | トップページ | 夏の雨 »