« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 夏の終わり »

2008/08/17

夏の雨

08817_067

お久しぶりです。残暑厳しい日が続きますね・・・と書こうとしたら、なんでしょう。今日は肌寒い1日でした。Tシャツ1枚では寒いくらいの日でした。おまけに雨だ。シトシトと。暑い日が続いていたからホっとするけどね。

こんな雨の日に、高尾山へ行ってきました。

雨の日に山歩きをするバカなんて、私くらいのものだろうと思っていたけれど。けっこうハイカーがいるのには驚いた。世の中意外とバカが多いんだねぇ・・・。

08817_073

雨の日は雨の日で、素敵な部分も有るのだけれどね。ホラ、このボタンヅルだって。こんなキラッキラとしたボタンヅルを見るのは初めての事。

でも。やっぱり雨の日の山歩きはやめたほうがいいね。雨の山道は危ないよ。こんな日に、親子連れのハイカーが多いんだよね。やめたほうがいいねぇ・・・。子供が山を嫌いになっちゃうよ。

08817_139

私はいいのだけれどね。人と違う事をするのが大好きだから。

このアカソもいいでしょう?普段、気にも留めない雑草も、雨に当たるとこんなに素敵に見えてしまう。これぞ“水の魔法”ってやつだねぇ。

なんて・・・

思いつきをテキトーに書いているだけだから、あまりつっこまないでくださいね。

そして今日の大発見!

08817_081

コバノカモメヅルです。ずっと探していたんです、この花。3年前に1度見たっきりでした。3年前に見つけた場所ではもう絶えてしまったようです。近年、どんどん数を減らしている、幻になりつつある花です。

ということで・・・

とにかく今日の雨は、秋の雨でした。季節は確実に移ろっています。このまま涼しくなっていくのでしょうか。

いや~、また暑さがぶり返すだろうねえ。体調管理に気をつけないとね。

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 夏の終わり »

コメント

見事な自然シャンデリアですねー、
初めにシャンデリアやガラス細工を思いついた人はこうした自然に出会った恵みでしょうか。
でもどんな器用な職人さんがいてもこの再現は難しい!
いつも感じていましたがshiroさんの画像は透明で形も決まっていないのに「水」が美しいと見入ってしまいます。目は口ほどに物を言うと言いますからレンズを覗く心が水のように澄んでいるからと解しています。
さて、今日の外は涼しかったけれど家の中は電化製品などの発する熱で少々蒸し暑く、これが地球全体の温暖化と言われる所以とつくづく反省しているところでございます。

投稿: ちょも | 2008/08/17 22:34

雨粒の衣装をまとった花が、とっても綺麗ですネ
花と名前が一致しない私ですが、綺麗な写真を見るのは大好き♪
shiroさんの、感性が惹きつけるのかな?♪
きょうは、久々に涼しくて過ごしやすかったですネ
雨が無かったら、気持ちよく散策できたでしょうに、この日に高尾山ですか~
shiroさんには、お天気は関係ないかな?(^^ゞ
風邪ひかないで下さいョ♪

投稿: orenge | 2008/08/18 00:25

ちょもさん、こんばんは。
>自然シャンデリア
あ!気がつきませんでした。確かにガラス細工のよう!!
>この再現は難しい
本当に!おっしゃるとおおりです。
私も造形の仕事をしていますが、自然の造形はいつもお手本であり、先生であり。永遠の目標でもあります。自然の造形は、人間の創造力などはるか及ばない。いつも畏怖と尊敬の念を持って、自然を見ています。
きっとシャンデリア職人の方も、自然のレインドロップを目標にしているのではないかと思います。
>電化製品などの発する熱で少々蒸し暑く
そうそう、室内よりも外の方が涼しかった。電化製品のせい? 確かに、パソコンの熱気はけっこう凄いです。現に今も。

投稿: shiro | 2008/08/18 22:07

orengeさん、こんばんは。
あいかわらず雨の中でも散歩をしています。(笑)
でも、いつもではないんですよ。昨日は久しぶりに涼しくて、雨もなんだか気持ちが良くて、ついつい散歩に出かけてしまいました。
雨の中で咲く花も、いつもと違う表情で、なんだか新鮮でした。
雨じゃなければ、歩くのも気持ちが良かったんですけどねぇ・・。でも、雨の表情が新鮮で面白かったし・・。まあとにかく、有意義な散歩でしたヨ。♪

投稿: shiro | 2008/08/18 22:13

shiroさん。今晩は!ningyoです。
「コバノカモメズル」、なんと可憐な形状。なんと質素な色味。はじめて見ました。
山歩きに、俄然興味が沸きました!
でも、漫然とあるいていてはいけないのですよね?
珍しい花たちに出会うには、最新の注意が必要でしょう?
自然を侮ってはいけませんし・・・。
二日酔いなんて、もってのほかですね?

と、ビール片手のメールと相成りました。
「山歩き」、実現までは暫く時間がかかりそうです。

投稿: ningyo | 2008/08/27 21:15

ningyoさん、こんばんは。
コバノカモメヅル、不思議な花でしょう?
花色に注目するなんて、さすがningyoさんです。こんな色味の花、滅多にないですよね! それにファンタジックな形。あまり咲いていない花なんですよ。
>漫然と歩いていては
いえいえ、けっこう漫然と歩いています。その方が、いろんな物が目に入っていいのかも。興味の対象は、自然と目に飛び込んできますしね。
 
少し涼しくなって、夜風に当たりながらビールを飲むのにも、良い季節になってきましたね。
と、飲まないんですけどね、私は。
でも、今日みたいな日は外でビールを飲みたい気分です。

投稿: shiro | 2008/08/27 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42196168

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の雨:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 夏の終わり »