« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

夏の終わり

08831_112

外を歩いていても、シャツが汗でグッショリになることも無い。「もう夏も終わったんだなぁ」と思った。今年の夏も忙しかった・・・。

毎年夏は忙しい。ここ10年、盆休みなど取ったことがない。9月開催のあるイベントの製作に参加しているからだ。今年もまた、例年通り忙しかった。なんとか無事、峠を越えた。そして、いつの間にか夏が終わっていた。毎年の事だけれど・・・。

08831_102

こんな事は信じたくも無いけれど、たぶん10年前に比べたら相当体力が落ちている。無事製作完了の目どが付いたとたん、気が抜けてフラフラになる。久しぶりの休日に散歩に出かけてみたが、たいして歩く事もできなかった。

ただ・・・抜けるような空を見て、夏が終わった事を実感した。なにか不思議な感傷に浸っていた。別に何があったわけでもないのだけれど。「ああ・・・夏が終わったんだなぁ・・・」

そのイベントも、今年で最後じゃないかという噂が流れている。別にそれはそれでいい。仕事の流れなんてそんなものだから。でも・・・その事が感傷に拍車をかけている事は否めない。

08831_104

気が付けば萩の花が咲いていた。もう秋なんだ。野に花が溢れ出す季節がやってきたんだ。また、野山歩きに精を出すか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/17

夏の雨

08817_067

お久しぶりです。残暑厳しい日が続きますね・・・と書こうとしたら、なんでしょう。今日は肌寒い1日でした。Tシャツ1枚では寒いくらいの日でした。おまけに雨だ。シトシトと。暑い日が続いていたからホっとするけどね。

こんな雨の日に、高尾山へ行ってきました。

雨の日に山歩きをするバカなんて、私くらいのものだろうと思っていたけれど。けっこうハイカーがいるのには驚いた。世の中意外とバカが多いんだねぇ・・・。

08817_073

雨の日は雨の日で、素敵な部分も有るのだけれどね。ホラ、このボタンヅルだって。こんなキラッキラとしたボタンヅルを見るのは初めての事。

でも。やっぱり雨の日の山歩きはやめたほうがいいね。雨の山道は危ないよ。こんな日に、親子連れのハイカーが多いんだよね。やめたほうがいいねぇ・・・。子供が山を嫌いになっちゃうよ。

08817_139

私はいいのだけれどね。人と違う事をするのが大好きだから。

このアカソもいいでしょう?普段、気にも留めない雑草も、雨に当たるとこんなに素敵に見えてしまう。これぞ“水の魔法”ってやつだねぇ。

なんて・・・

思いつきをテキトーに書いているだけだから、あまりつっこまないでくださいね。

そして今日の大発見!

08817_081

コバノカモメヅルです。ずっと探していたんです、この花。3年前に1度見たっきりでした。3年前に見つけた場所ではもう絶えてしまったようです。近年、どんどん数を減らしている、幻になりつつある花です。

ということで・・・

とにかく今日の雨は、秋の雨でした。季節は確実に移ろっています。このまま涼しくなっていくのでしょうか。

いや~、また暑さがぶり返すだろうねえ。体調管理に気をつけないとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/03

暑中お見舞い申し上げます

0883_250

暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

暑い時のビールは本当に美味しいですね。私はあまりお酒を飲みませんが、うだるような暑さの中で飲むビールの美味しさはわかります。やっぱりあの苦味がいいんだねぇ。

ところがですね。後がいけません。飲む時は冷たくて気持ちがいいのだけれど、その後身体が火照ってくるでしょう? ポッポポッポと。あの鼠先輩とやらがポッポポッポと歌うのは、調子が良くて好きですけど。身体がポッポとするのはいけません。だるくなってきてしまいます。だから、暑い時のビールは美味しいのがわかっているけど飲みません。

これって、私だけ? お酒に弱いからそうなるんでしょうか? だとしたら、お酒に強い人が羨ましい。

08727_176

そんな私が最近ハマっている、暑い時の飲み物。キリンのヌューダ“レモン&トニック”というやつです。簡単に説明すると、甘くない炭酸水。ほんのりと酸味と苦味があって、汗かいた時には実に気持ちがいい。

別にキリンの回し者じゃないですよ。でも、今一番買ってる飲み物です。

ところが困った事が。“ヌュ”って・・・どう発音したらよいのやら・・・。

例えば誰かが「コンビニ行きますけど、何か買ってきますか?」なんて言ってくれた時。どう発音するのかわからず「ヌーダをお願い」と言ってしまいます。が、これってティッシュをテッシュと言ったりディズニーをデズニーと言ったりするのと同じじゃないだろうか?などと思ってしまうわけです。

だけど・・・どう発音すればいいのさ。

0883_263

さて、どうでもいいおしゃべりを綴ってしまったようです。・・・今日に限ったことではありませんが・・・。

これからが暑さ本番。皆様は夏バテなどしませんよう。

最後に・・・

暑い時には冷たい炭酸もいいですが、コーヒーだけはホットに限ります。

これはもう、私のポリシーに近い。コーヒーだけはホット。暑い時に熱いコーヒーもいいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »