« たまには海を・・・ | トップページ | さて、夏本番です »

2008/07/10

鷹・・・?

サミットも無事に終わりましたね。

・・・なんて、全く興味も関心も無いくせに言ってしまいました。

サミットには全く興味は無いのですが、サミットのせいで入谷の朝顔市が延期になったことにはビックリしました。毎年七夕の時に開催される朝顔市が、今年は7/18・19に延期なんですって。サミットで警備が手薄になるからだそうです。

「ハァ?」でしょう? 「北海道のサミットと東京下町の朝顔市が、なんの関連があるの?」 でしょう?

そんな理由が通用するなら、私だって言っちゃうよ。「納期を延ばしたいんですよねぇ。ほら、サミットとかがあったでしょう。」

・・・ぶっ飛ばされると思うから、言わないですけどね・・・。

0876_055

さて・・・今日の写真はこの鳥です。先日の海辺の散歩の時に撮りました。

トンビじゃない。トンビは何度も見ている。もしかしたら鷹?なんて思っているんですよ。

実は写真を撮った時には、なんだかよくわからなかったんです。遠くだった上に逆光だったもので。「枯れ木にボロ布みたいなのが引っかかってる」くらいにしか思ってなかったんです。「ボロ布だと思ったのに、何故写真に撮った?」とお思いでしょう。「ボロ布にしちゃ、なんか変」と思ったんです。そういう変な雰囲気に、反射的にシャッターを押すクセが付いているもので。で、1枚だけシャッターを押して、それっきり撮った事も忘れていた。

昨日写真の整理をしていて、「これ何の写真だ?」と。どうやら鳥っぽい、と。トリミングして拡大して、コントラストや明度を調整してみたのがこの写真。なんかトンビっぽくはないゾ・・・と。

ググってみると、三浦半島には鷹の類がけっこう生息しているらしいんですよね。で、「もしかしたら鷹?」

だとしたらスゴイ事でしょう? 野生の鷹を見たんだから。

でも、ちょっと待て。本当に「見た!」と言っていいのか。だってボロ布だと思ったんだから。写真だってこれしか撮ってないし。

あ~・・・。もっと何枚も撮ってれば・・・。飛ぶところも見たかった・・・。もう会えないかもしれないのに・・・。

・・・と。後悔しきりの昨日今日でした。

|

« たまには海を・・・ | トップページ | さて、夏本番です »

コメント

>もっと何枚も撮ってれば・・・。飛ぶところも見たかった・
7/6の写真、#1、#2に飛んでいるところ、#5には背後からかなりはっきりと撮っていらっしゃるではありませんかup
この木に止まっている鷹は凛々しく毅然としていて「鷹」である誇りを見せ付けていますね~、ボロ布に見間違えたら気の毒だわ、今頃、ソレと知って巣へ帰りヨヨsweat01と泣き伏しているかもしれない。♪アーララコララ、誰かさんはいけないんだ~♪

投稿: ちょも | 2008/07/11 13:55

ちょもさん、こんばんは。
7/6の飛んでる鳥&海を見ている鳥はトンビなんです。トンビは湘南や三浦の海にはたくさんいるんですよ。
この木に止まっている鳥は、見慣れているトンビとはどこか違う。だから鷹なのかなあ・・と思ったんです。
でも・・・もしかしたら角度によってちょっと違って見えるだけでトンビかもしれないし・・。はっきりと鷹だと確信持てないんですけど・・・。
それもこれも、ボロ布だと思ってスルーしてしまったせいだ・・・と悔やんでます。weep
鳥の王者をボロ布だなんて言ってしまって・・・ゴメンヨ~

投稿: shiro | 2008/07/11 20:42

鷹とトンビの違いを調べてみたら
『尾羽がまるくなっているのが鷹』で『尾羽がまっすぐに揃っているのがトンビ』です。
の一文を得ましたが 見た目、大きい方が鷹かな?なんて感じでいました私もいい加減でごめんなさい。
言われて見るとこの写真の尾羽は端が少し短いように感じるのですが。すると扇子状だったら鷹?かも。
トンビがファーストフードから出る人のマックを狙うニュースをだいぶ前に見た事ありますが同じ猛禽類だしトンビが鷹を産むなんて言葉もあるし、バードウォッチングされる方には大問題でしょうが
どっちがどちらでも鳥の王者には変わりないのですから。そうよ、ボロ布なんて形容されたら♪手の平を太陽に透かしてみれば真っ赤に流れる僕の血潮~鳥だって鼠だってアメンボだってーみんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪
チャンチャンおしまい。

投稿: ちょも | 2008/07/12 00:11

ちょもさん、こんばんは。
鷹とトンビの見分けかたって、そういう事だったんですか。わざわざありがとうございます。
・・・でも、この写真じゃ、尾羽の違いもよくわからないですね・・・。でもやはり、トンビの羽とは違うような気がしてなりません。
私もちょっと調べてみました。“タカ”という名の鳥はいなくて、タカ科の仲間はトンビも含めてたくさんの種類がいるそうです。三浦半島には、10種類の鷹が住んでいるそうです。トンビ以外では“サシバ”とか“ハチクマ”という鷹がわりと目撃されるそうですが、この写真がそれなのかどうかはわかりません。
ということで。
ちょもさんがおっしゃるとおり、「チャンチャンおしまい」としましょうか。『なんだかわからなかった』と謎のまましまっておくのも楽しいものです♪
 
>トンビがファーストフードから出る人のマックを狙う
私の友達は、江ノ島の海岸でお弁当を食べていて、トンビに手に持ったおにぎりをさらわれました。怪我が無かったから笑い話ですが、心臓が止まるほどビックリしたとか。

投稿: shiro | 2008/07/12 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41797513

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹・・・?:

« たまには海を・・・ | トップページ | さて、夏本番です »