« 雨の日 ~習作~ | トップページ | たまには海を・・・ »

2008/07/03

紫陽花

08629_048

今日は紫陽花です。

私の写真のモチーフは7~8割が花です。いろんな花の写真を撮っていますから言えますけど、写真映りの良い花、悪い花って確かに有るんです。

見た目は綺麗なのに写真に撮るとしょぼくなってしまう花も有れば、その逆も有る。

08622_051

紫陽花なんてのは、とびっきり写真映りの良い花ですね。

見た目も綺麗ではあるけれど、写真に撮ると美しさが際立ってくる。

これは何故だかはわからないのだけれど、確かにあるんです。

08629_003_2

だから紫陽花は好きだなぁ。

「腕が上がったか?」と勘違いするくらい、良い写真が撮れるんだ。

好みの問題もあるでしょうけどね。少なくても私が「こんな写真が撮りたい」って思っている絵が、紫陽花ではバッチリ撮れるんだ。

だから紫陽花は大好き。

08629_047

さて・・・紫陽花も盛りを過ぎました。

そろそろ梅雨も明けるのでしょう。吹く風がそんな雰囲気になってきましたから。

また暑い暑い季節がやってくるんだなぁ・・・。

|

« 雨の日 ~習作~ | トップページ | たまには海を・・・ »

コメント

紫陽花は大好き
私は嫌いな方に入る花です。
この花の時期は病人にこたえるのか大事な人や友人を見送る時に見る花なのでこの花は悲しいイメージしかありません。いろいろな理由があるものだと考えさせられましたが「バッチリ撮れるんだ」と聞いたのは初めてです。オモロー
ポジティブで良い考え方だと思います。
これから私もその方向でこの花を好きになっていこうと思います。雨の多いこの時期を華やかにしてくれている花に失礼ですもの、いつもそのような思いはあったのですが…見てしまうと号泣したあの寂しさと悲しさがこみ上げてしまいダメでした。そう、川風に吹かれながらカメラを通して見てみようっと。ネガティブな独り言を最後まで読んだあなたには努力賞としてspaご招待!なわけないでしょッ!

投稿: ちょも | 2008/07/04 22:07

ちょもさん、こんばんは。
人それぞれ、色々な思いを込めて花を見ているものですね。
人は皆、喜びと悲しみとを抱えて生きているのですから、悲しみを思い出す花があったとしてもネガティブだとは思いません。イメージと共に花を見る人は、心の豊かな人だと思っていますから。
 
「バッチリ撮れるんだ」がオモローですって!? え~と・・・そんなつもりで書いたのではないのだけれど・・・ウケたのなら良かった!オモロ~!!happy01
>川風に吹かれながら
川の土手に寝っころがって川面を見ていると、なんだかスッキリするんですよ。コレ、私流の『嫌な事の忘れ方』です。
 
エッ!spaご招待!? ・・・なわけない? ウ~ム・・温泉に行きたくなってしまった。今日は蒸し暑かったから。こんな日は露天風呂でサッパリしたい・・・。

投稿: shiro | 2008/07/04 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41728243

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« 雨の日 ~習作~ | トップページ | たまには海を・・・ »