« さて、夏本番です | トップページ | 街角の猫達 part13 »

2008/07/18

ちょっとした事

08615_200

雑草、野草の類が好きだと言っているから、そう思われがちなのだろうが。私はナチュラリストでもないし、エコロジストでもない。そういう事はよくわからないのだ。よく「自然主義者なんでしょ」的に話しかけられるが、ホント困惑するのだ。今まで、そんな事を言った覚えはない。

ただただ、草花や木々が好きなだけなんです!

もっとも、自然や環境保護の話に興味がないわけではない。野山を歩き回る事を趣味としているわけだから、関心が無いわけがない。と言いつつも、そういう運動・活動はしていない。

そういうのが苦手なんだ。しいて理由を言うなら、『優等生的な発言や行動が嫌い』というひねくれた性格だから。

08713_042

でもね。

自分にも何かできる事があるのなら・・・。「私独りがどうこうしたって」と思っていたけれど、大河の流れも一滴からなんだ・・・。そう思えるようになってきた。

例えば、いつも車で行っていた所へ、電車や徒歩で行く事にしてみる。今までと違った風景が楽しかったりもする。

例えば、スーパーやコンビニで「袋はいりません」と言ってみる。レジのお姉さんの微笑がちょっと嬉しかったりもする。

08713_284_2

そんなちょっとした事なら、気負わずにできるでしょう? 気楽な気持ちでそんな事を続けていきたいなぁ・・・と。

そして「他にも何かできる事ないかなぁ」などと考えてみる。何か“ちょっとした事”。こんなのが私に合っているのかもしれない。

|

« さて、夏本番です | トップページ | 街角の猫達 part13 »

コメント

アッ袋田の滝?
何度か行った事あるんですけど所々で似た様な滝を見るので…白糸の滝なんて名称自体、凄く沢山ありますよね~?
>草花や木々が好きなだけ
定義がどこにあるか判りませんが そういう人を自然主義者っていうのではないんですか?
>ホント困惑するのだ
バカボンのパパ?
>レジのお姉さんの微笑がちょっと嬉しかったり
綺麗なお姉さんだったのでしょうね~bleah
>気負わずにできる
本当に( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
動物を「器物」と表するような人間にだけはなりたくないと強く思います
でも案外、世に知られた自然主義者がそうだったりする事ありますでしょう、
スポーツマンと言われた故橋本竜太郎元総理が100人近い隊員を引き連れエブェレスト登頂した時、大は酸素ボンベまで全てのゴミを山に残してきたそうですから
私が考えるに、宇宙ステーションでの仕事中、排泄物やら何やらけっこうなゴミを宇宙に捨てている気がするのですが。宇宙人曰く「なんてお行儀の悪い生き物なんでしょう」と言われているに決まってます。そのうち映画のように地球こそ征服されたりして。その方が私達にとっては住みやすかったら拍手ものですね。やはり変人のコメントは変テコリンで終ります。

投稿: ちょも | 2008/07/19 22:49

ちょもさん、こんばんは。
袋田の滝へは行った事がありません。despair 美しい滝なんですってね。真冬に凍った姿も見事だとか・・・。一度行ってみたいです。
写真の滝は、先週箱根へ行った折に見た飛竜の滝です。観光コースからは外れた場所で、車の入っていけない場所にあるので、人のいない穴場です。神秘的な滝でした。
>そういう人を自然主義者
・・・。たぶん・・違うと思います。私、文明の利器がないと生きていけませんし。車、エアコン、もちろんパソコンも。
>綺麗なお姉さんだったのでしょうね
もちろんですとも!coldsweats01
>動物を「器物」と表するような人間
本当ですねぇ~。動物を「器物」と表する人間はもちろんのこと、それに違和感を感じない人とは友達になれないだろうと思います。
>故橋本竜太郎
え?“故”でしたっけ。そうか~、橋本元総理もお亡くなりになってましたっけ。あまりにもそういう事には疎くって・・・。エヴェレストに登った事も知りませんでした。
でも、山を愛するはずの登山家が、酸素ボンベやゴミを捨ててくる話は聞いた事があります。この事にも、すごい違和感を感じてしまいますね。
多摩川の河川敷でゴミ拾いのボランティアをしている人達には頭がさがります。私は・・・ボランティア活動とかをするガラではないので・・・。せめて目に付いた空き缶とかは、拾うようにしていますが・・・。

投稿: shiro | 2008/07/20 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41898603

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした事:

« さて、夏本番です | トップページ | 街角の猫達 part13 »