« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/27

大発見です

08727_077

毎日毎日暑い日が続きますね。

あんまり毎日暑いもんだから・・・身体もすっかり暑さになれて、だるさもあまり感じなくなってきました。

元々暑いのは得意なんですよ。「暑いのが好き!」と言えば言い過ぎだけれど、決して嫌いではない。

汗ダラダラ流してみるのも、なかなか気持ちの良いものでして。変かなぁ?今日も汗ダラダラかきに、山へ登ってきました。替えのTシャツ5枚リュックに詰めて。グッショリになったTシャツを脱いで、タオルで身体を拭いて、新しいTシャツを着た時って・・・本当に気持ちが良いんだよぉ~。

08727_033

山へ登ったのは『Tシャツを着替えるため』ではなくて、ヤマユリに会うためです。

梅雨明けから立秋の頃までの山で咲く花なんです。ヤマユリは本当に大好き。美しい花でしょう? 香りも素晴らしいんですよ。

山道の脇で倒れかけながら咲いているんです。細い茎が大輪の花を支えきれないんだねぇ。それで、花が咲くと同時に倒れてしまう。そんなおバカなところも好きなんだ。

今年もたくさんのヤマユリに出会う事ができました。

ところが!

今日はそれ以上の大発見があったんです!

08727_258

これ・・・なんだか綺麗な蝶でしょ?

さっきちょっと調べてみたら、オオムラサキとかっていう蝶らしい。(もしかしたら違っているかもしれないけど) なかなか珍しい蝶らしいよ。

でも大発見はこれじゃない。あまり虫には興味ないしね・・・。

08727_157

これ、これ、これ! 河原撫子です! ど~よ、この艶やかな姿。

「それほど珍しくないだろ」という声も聞こえてきそうですが・・・。

イヤ、イヤ、イヤ。野生の河原撫子は本当に珍しいんだって。園芸品種や野草園などで栽培しているものは、よく見かけますけれど。自生の物はホントに少ないんです。私も長年、野草を追っかけてますけど、正真正銘の野生の河原撫子を見たのは初めてです。それだけにとっても嬉しい・・・。

美しい花でしょう。 日本の淑女の代名詞、“大和撫子”とはこの河原撫子の事なんですよ。見つけたのは、たったの2株だけでしたけど。しばらくうっとりと眺めていました。

という事で。

今日は大満足の夏の1日でした。

また一つ、宝物の場所を見つけちゃった・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/07/21

街角の猫達 part13

0814_010

当blogで重要なシリーズ(と私が勝手に位置づけている)、“街角の猫達”も半年以上ご無沙汰でした。特に理由は無いのです。気が付けば「あれ!? しばらく猫写真をUPしてないや」という事でして・・・。coldsweats01

「shiroも猫写真を撮るのを飽きたか?」などと思われると心外ですので、今日は久しぶりに『街角の猫達』です。

0816_013

もちろん猫写真は撮り続けています。雑草写真と猫写真は、私のライフワークですから。めっちゃ撮ってますよ。溜まり続ける猫写真の整理が追いつかないだけです・・・。

08217_130

さて・・・

ホームページの方にも新しい猫の写真集をUPしました。こちらの方も半年振りです。

08315_002

紹介したい猫写真はいっぱい持っているのですけれど・・・なかなか作業がはかどりません。・・・と言うか、普段写真の整理などしないので・・・はかどるわけがありません。

ホント、整理整頓が苦手な人間でして・・・。

でも今回は1週間かけて集中的に猫写真を整理してみました。

08316_209

今回HPの方にUPした猫写真は去年の冬から春にかけての写真です。

ようやく1年ちょっと前の写真を整理し終わった、というわけでして。

・・・まあ猫写真には賞味期限が無いという事で。

08411_016

HPの猫の写真集も、ようやく新作をUPしましたが、こんな調子ですから次のUPがいつになることやら・・・。

でも気軽にUPできるblogの方では、ちょこちょことUPしていくようにしよう・・・っと。

紹介したい猫達がいっぱいいるんです。

08622_039

最後にもう一度・・・

ホームページの『雑草WALKER』にUPした猫写真集の新作、是非みてくださいネ。

今回も粒よりのモデルさん達を揃えていますから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/18

ちょっとした事

08615_200

雑草、野草の類が好きだと言っているから、そう思われがちなのだろうが。私はナチュラリストでもないし、エコロジストでもない。そういう事はよくわからないのだ。よく「自然主義者なんでしょ」的に話しかけられるが、ホント困惑するのだ。今まで、そんな事を言った覚えはない。

ただただ、草花や木々が好きなだけなんです!

もっとも、自然や環境保護の話に興味がないわけではない。野山を歩き回る事を趣味としているわけだから、関心が無いわけがない。と言いつつも、そういう運動・活動はしていない。

そういうのが苦手なんだ。しいて理由を言うなら、『優等生的な発言や行動が嫌い』というひねくれた性格だから。

08713_042

でもね。

自分にも何かできる事があるのなら・・・。「私独りがどうこうしたって」と思っていたけれど、大河の流れも一滴からなんだ・・・。そう思えるようになってきた。

例えば、いつも車で行っていた所へ、電車や徒歩で行く事にしてみる。今までと違った風景が楽しかったりもする。

例えば、スーパーやコンビニで「袋はいりません」と言ってみる。レジのお姉さんの微笑がちょっと嬉しかったりもする。

08713_284_2

そんなちょっとした事なら、気負わずにできるでしょう? 気楽な気持ちでそんな事を続けていきたいなぁ・・・と。

そして「他にも何かできる事ないかなぁ」などと考えてみる。何か“ちょっとした事”。こんなのが私に合っているのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/15

さて、夏本番です

08713_122

梅雨も明けたのか明けてないのか、はっきりしませんけど。

とにかく暑っ!

数日前からうだるような暑さが始まりました。

私、暑いのは得意な方なんですけど。やはりこの時季はまいります。まだ身体が暑さに慣れていないですから。

おかげさまで仕事も忙しくしています。エアコンなど無い仕事場で頑張っています。あっついですけど。

08713_277

休みの日は相変わらず、ウロウロと歩いています。一昨日も箱根の山を1日中歩いていました。35℃の猛暑の中をですよ。自分でもじゅうぶんにわかっていますが、全くどうかしています。「バッカじゃないの」です。

本当にきついんですよ。この暑さの中での山歩きは。

08713_167

でもやめられないんです。こんな花を見つけちゃうとねぇ。シモツケソウっていう花なんだって。ファンタジックな花でしょう?真夏の山に登らないと見れない花だもの。

08713_353

こっちはムラサキニガナ。これもまた魅惑的だねぇ。

なんて可愛い花を見つけては嬉々としていますけれど、本当に身体はきつい。2日たった今日もまだ、山歩きの後遺症が残っているのだ。

仕事が忙しい時だっていうのにさ。

でも頑張るさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/10

鷹・・・?

サミットも無事に終わりましたね。

・・・なんて、全く興味も関心も無いくせに言ってしまいました。

サミットには全く興味は無いのですが、サミットのせいで入谷の朝顔市が延期になったことにはビックリしました。毎年七夕の時に開催される朝顔市が、今年は7/18・19に延期なんですって。サミットで警備が手薄になるからだそうです。

「ハァ?」でしょう? 「北海道のサミットと東京下町の朝顔市が、なんの関連があるの?」 でしょう?

そんな理由が通用するなら、私だって言っちゃうよ。「納期を延ばしたいんですよねぇ。ほら、サミットとかがあったでしょう。」

・・・ぶっ飛ばされると思うから、言わないですけどね・・・。

0876_055

さて・・・今日の写真はこの鳥です。先日の海辺の散歩の時に撮りました。

トンビじゃない。トンビは何度も見ている。もしかしたら鷹?なんて思っているんですよ。

実は写真を撮った時には、なんだかよくわからなかったんです。遠くだった上に逆光だったもので。「枯れ木にボロ布みたいなのが引っかかってる」くらいにしか思ってなかったんです。「ボロ布だと思ったのに、何故写真に撮った?」とお思いでしょう。「ボロ布にしちゃ、なんか変」と思ったんです。そういう変な雰囲気に、反射的にシャッターを押すクセが付いているもので。で、1枚だけシャッターを押して、それっきり撮った事も忘れていた。

昨日写真の整理をしていて、「これ何の写真だ?」と。どうやら鳥っぽい、と。トリミングして拡大して、コントラストや明度を調整してみたのがこの写真。なんかトンビっぽくはないゾ・・・と。

ググってみると、三浦半島には鷹の類がけっこう生息しているらしいんですよね。で、「もしかしたら鷹?」

だとしたらスゴイ事でしょう? 野生の鷹を見たんだから。

でも、ちょっと待て。本当に「見た!」と言っていいのか。だってボロ布だと思ったんだから。写真だってこれしか撮ってないし。

あ~・・・。もっと何枚も撮ってれば・・・。飛ぶところも見たかった・・・。もう会えないかもしれないのに・・・。

・・・と。後悔しきりの昨日今日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/06

たまには海を・・・

0876_182

いつもコースを決めるわけでもなく、行き当たりばったり気の向くままに散歩しているわけですが。できるだけ人の少なそうな場所を選んで歩いているわけです。欲を言うなら、誰もいないほうが良い。誰もいない道を一人っきりで、の~んびりと歩いていたいんです。

山へ行く事が多いのは、そんな理由もあるのかもしれません。海はどうしたって、人が多いイメージが有りますからね。特に夏の海なんていけません。人人人・・・、車車車・・・。想像しただけでうんざりです。

0876_009

でもね。たまには海だって見てみたいんです。本当は海の景色だって好きなんだから。

まだ梅雨明け前の、しかも曇り空で、朝早い時間だったら、人も少ないかも。そう思って今日は海へ行って見ました。

0876_126

思ったとおり。今日は人影もまばらです。潮の香りを楽しみながらの~んびりと散歩を楽しむ事ができました。砂浜をザクザク歩いてみたり、岩場をソロソロ歩いてみたり。海辺の草むらに寝っころがって、海風を楽しんでみたり。波の音ってこんなに心地よかったんだ・・・と目をつぶってみたり。

0876_100

スカシユリがね、たくさん咲いていたんですよ。野生のスカシユリを見るのは初めて。そうか~。確かに『海辺の花』だと図鑑に書いてあった。この時季の海辺に咲いていたんだねぇ。

百合が海の風景に、こんなに似合うとは思わなかった。そんな発見をした事が、ちょっと得した気分。

0876_042

昼近くになると陽射しも出てきました。それと共に人も増え始めます。気がつけばいつの間にか夏の賑やかな海。

さて・・・帰ろう。また今度来るね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/03

紫陽花

08629_048

今日は紫陽花です。

私の写真のモチーフは7~8割が花です。いろんな花の写真を撮っていますから言えますけど、写真映りの良い花、悪い花って確かに有るんです。

見た目は綺麗なのに写真に撮るとしょぼくなってしまう花も有れば、その逆も有る。

08622_051

紫陽花なんてのは、とびっきり写真映りの良い花ですね。

見た目も綺麗ではあるけれど、写真に撮ると美しさが際立ってくる。

これは何故だかはわからないのだけれど、確かにあるんです。

08629_003_2

だから紫陽花は好きだなぁ。

「腕が上がったか?」と勘違いするくらい、良い写真が撮れるんだ。

好みの問題もあるでしょうけどね。少なくても私が「こんな写真が撮りたい」って思っている絵が、紫陽花ではバッチリ撮れるんだ。

だから紫陽花は大好き。

08629_047

さて・・・紫陽花も盛りを過ぎました。

そろそろ梅雨も明けるのでしょう。吹く風がそんな雰囲気になってきましたから。

また暑い暑い季節がやってくるんだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »