« 麦秋 ~情景~ | トップページ | 雨の日 ~習作~ »

2008/06/22

梅雨 ~点景~

08622_026

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました・・・。

このところ気分が沈みがちなのは、どんよりとした天気が続いている事も少しは影響しているのだろうと思う。

雨は嫌いなんだ・・・。好きだと言う人も少ないだろうけど。

08615_268

部屋の中に閉じこもっていても滅入るだけだから。雨が小降りになったのを見て、散歩に出てみました。

雨には雨の良さがある。雨の日だからこその、美しい景色がきっとあるはず。

いつもそうは思っているのだけれど・・・。

やっぱり雨の日の散歩は楽しくない。だいたい、傘をさすのが好きじゃないんだ。カメラを構えるのにも、邪魔でしょう。

08622_165

そして、思っていた通り。こうなると思っていた。散歩中に雨が強くなってきたんだ。傘をさしてもびしょ濡れさ。

濡れるのは別にいいけどね・・・やっぱり雨は嫌い。

|

« 麦秋 ~情景~ | トップページ | 雨の日 ~習作~ »

コメント

shiroさん、お久しぶりです。ningyoです。
1週間ほど出張してました。面白い仕事でしたので、ブログにアップしたので見てください。
梅雨、楽しめませんかア・・・?
私は、自他共に認める雨女。もう、雨を楽しむしかない。と決めました。
例えば、傘。その日の服に合わせる。(お気に入りは20年以上も使用してます)
男性は皆同じような傘だから無理か・・?
そして何より景色。おっしゃるように雨ならでは。梅雨ならではの景色を楽しむ。幸い句詠は自分がカメラですから、傘も邪魔にならないですので、傘を打つ雨音までも楽しめます。でもスケッチは、やはり雨具があってはNGですね?
雨の中では筆を持つ気にもなれません。
私の亡父も絵描きでしたが、雨の絵を良く描きました。カッパ着て、よく写生に行ってましたよ。
かっこよいカッパを着るのはいかか?山登りのヤッケとかじゃなく・・意外と楽しめるかもしれませんよ。雨。

投稿: NINGYO | 2008/06/26 08:07

NINGYOさん、こんばんは。
あれ!NINGYOさんは雨女でしたか。
私も前向思考を常としてはいるのですが・・・雨の日はどうしてもテンションが下がってしまう。天気で気分が上下するのも、いい年してどうかとは思いますが。(笑)
ファッションには無頓着で無縁なもので、傘やカッパを楽しむというのもピンときません。でも、女の人はそうかもしれませんね。お気に入りの傘を20年も使っているなんて、素敵な事です。
それよりもっと素敵なのは、お父上。雨の日にカッパを着て写生なんて!雨の中でカッパを着てスケッチをしている人に出会ったら、それだけでファンになってしまいます。
雨の絵って、ちょっと無いですよね。頭の中で雨の絵を探してみましたが、思いつきません。広重の浮世絵に有ったか・・・。でも、雨の美しさを表現しているとは思えないし・・・。
きっと雨ならではの“美しい光景”があるはずとは思いつつ、それが頭に描けません。

投稿: shiro | 2008/06/26 22:24

>傘をさすのが
私はいつも下はナイロン製のスパッツ、鍔のついた帽子にレインコートで濡れ放題です。さすがに大雨の時は無理なので出かけませんが
雨の日はとま と「お外は雨ですぜぃ、それでもお野菜が高いのはな~んでかな」
とま は「バッカじゃなかろか」てな顔で見つめてくれます。そんな会話をとめどもなく続けているうちに一日はアッと言う間に過ぎてしまいます。
気が滅入っても雨の日でもこんなにいろいろな花を見つけるshiroさんは凄い
カメラを持って散歩するなら多分とま を負んぶして散歩に行くと思います。猫の時そうしていましたから。
もう、とま が来てからすっかり虜になってしまいとま で始りとま で終わる24時間dog今もとま はキーボードに乗ったまま「寝ようよコール」(キャキュキョと吠えます)を発信し続けています。

投稿: ちょも | 2008/06/27 00:09

ちょもさん、こんばんは。
相変わらず面白いですネ。ちょもさんと、とまさんの会話は。
ゆる~い会話をとめどもなく続けて、1日が終わる。雨の日の過ごし方としてはベストです。とまさんは、最高のパートナーですね♪
 
雨の日で、気が滅入ってなかったら、もっといろいろな花を見つける事ができるのですよ。どうも雨の日はカンが鈍ります。雨に打たれて萎れ気味の花を見ると、ますます・・・。

>猫の時そうしていましたから
おっと。これはスルーできない。猫をおぶって散歩してたんですか!? ちょもさん、いったい・・・ 絶句してしまいます。

投稿: shiro | 2008/06/27 20:57

>猫をおぶって散歩してたんですか
はーい。老いたり病気で動けない猫はラックを逆さに背負って冬場はネンネコを着て散歩していました。母もソウしていましたから。ご近所では有名だったようですが
皆さん、背中を覗き込んで「幸せそうな子を見るのは気持ちいいよ」と言って下さいました。

投稿: ちょも | 2008/06/27 23:53

ちょもさん、こんばんは。
>>猫をおぶって
なるほど。納得しました。
猫を思いやるちょもさんの気持ちは、とてもよくわかります。
が・・・
世間一般的には奇異の目で見られるでしょう?
だけど猫はとっても嬉しかったに違いありません。
やっぱりちょもさんは、素敵な人だ。

投稿: shiro | 2008/06/28 21:30

>素敵な人だ。
やっぱりshiroさんは変人だ

投稿: ちょも | 2008/06/29 15:49

ちょもさん、こんばんは。
>変人だ
お褒めの言葉、ありがとうございます。

投稿: shiro | 2008/06/29 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41616678

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨 ~点景~:

« 麦秋 ~情景~ | トップページ | 雨の日 ~習作~ »