« サザンオールスターズの事 | トップページ | シンクロ »

2008/05/23

健康診断

08412_231

健康診断でした。で、ショックな事が。

体重が3kg増えていました。

まあ、ね・・・。男が体重3kg増えたくらいで、グズグズ言うなって事でしょ?そりゃあ、そうなんですけどね。

ところが、私の場合。1年半前の健康診断でメタボ予備軍を指摘されて、食事療法で6kg体重を落としたんですよ。天ぷらとかトンカツとか豚骨ラーメンとか、大好物を我慢して維持している体重なんですよ。そうやすやすと増やしたりするわけにはいかないんですねぇ。

そしてウエスト。今年からメタボ診断でウエスト測定が加わったんだってね。看護婦がメジャーで測って「82ですね」と言いながら記入する。

いやいやいや・・・、ちょっと待て、と。さすがに、これには黙っていられない。「そんなはずは無いでしょう?」と言ってみる。だって、79のズボンをはいているんですよ。82のわけがないでしょう?

ところが、看護婦はそんな事に耳を貸さない。「レッドゾーンは85ですから、まだ大丈夫ですけどね」なんて言いながら、早く次の部屋へ行くようにと促す。

だけど本当にそんなはず無いんだって。

08413_126

自覚はあった。このところ、ちょっと太り始めている事に気付いていた。思い当たる節は・・・煙草を止めた事か?ほら、よく聞くでしょう?煙草を止めたら太ったっていう話。

マジかよぉ~~~。

これじゃあ、せっかく煙草やめても、良かったのかどうかわからないゼ。

確かに、最近アメとかなめてる。煙草を吸う代わりに、アメとかフリスクとか。

そのせいか? でも、1日5~6粒のアメで、3kgも太るか?

マイッタなぁ~~~。

08422_004

それはそれとして。

視力はちょっと回復しました。

・・・と言うか、回復させた?

あの、Cマークを「右」とか「上」とか答えるやつ。本当はぼやけていたんだけど、勘で当ててやりました。それも、2つ続けて! 左目の視力、0.8だったのを、1.0まで上げてやりました!! 残念ながら右目は勘がはずれ、0.8のままでしたけど・・・。

ワッハハハ・・・!!!

・・・・・って。

そんな事して、なんになるんだよ・・・。

いい年して、何やってんだか・・・。

|

« サザンオールスターズの事 | トップページ | シンクロ »

コメント

ワッハハハ・・・!!ドンマイドンマイと言いたいところですが・・・ブッブー!!規定数値内ならOKと言うわけではないのですから。danger
>煙草を止めたら太ったっていう話。
実によく聞く話です、それだけ煙草が体の害になると言う証拠ですね、うちの近所のPちゃんが命がけで吸っている自覚もあるのですが困った奴で止められないんです。ですから血管ボロボロになっていますannoy

メタボも成人病の引き金ですから要注意には違いなくアメは探せばカロリーゼロアメがありますからそうした物に代えられたらよいのではないかと思われます。

>天ぷらとかトンカツとか豚骨ラーメンはやはり控えたままの方が良いとhairsalon

私と とま は心臓欠陥のために油分、塩分を控えそして常時カロリー控えめで過ごすよう指導されています。私もチョッと油断すると太る体質なので36㌔がアッと言う間に43㌔になり慌てています。どこかで油断があって「油断」を食べていたに違いないのです。pig
とま も2㌔をキープのつもりが300g太りました。この原因は私の作る食事の肉なのですが…punch

shiroさんの体重の増えた原因もどこかで油断を食べているのではないかと…barbeercar
だって節制したきりの食事365日なんて生きてる楽しみさえ奪われたようで有り得ない!そりゃどこかで油断もしますよ。油断しなきゃ欲望のひとつは封印されちゃうじゃない、やだやだbomb

>79のズボンをはいているんですよ。82のわけがないでしょう?
スラックスもスカートも出来上がりは6㎝の緩みがあるのですわ…チョッとしたマジックのようですね^^

画像の猫ちゃんはスラッとして太極拳も何のその、体の柔らかさはエアロビ教師のよう、門から「あぁやだ 比較されるからこれ以上出たくない」と覗く猫ちゃん、初めは門に紛れ何の画像か解りませんでしたpunch

他人事ではないので思わず長くなりましたm(*- -*)mス・スイマセーン


投稿: ちょも | 2008/05/23 22:36

ちょもさん、こんばんは。
>>煙草を止めたら太ったっていう話
やっぱりそうなんでしょうか。確かに、お腹が空くんですよね。というか今までは、煙草を吸えば空腹感が飛んでいたんですね。・・・という事は、煙草ってやはり相当身体に害ありそうですね。
>36㌔がアッと言う間に43㌔に
ワオ! なんてスマートな方なんでしょう!
ちょもさんも、とまちゃんも、食事制限をされている事は、blogを読んで知ってはいましたが。先日の『とまちゃんにステーキを食べさせて、獣医さんに叱られた』話を読んだ時には、「たまにはいいだろ。たまになんだから」と思っちゃいました。たまには天ぷらやトンカツも食べたい。
>どこかで油断を食べているのでは
そう!その通り! 結局はそれなんですよ。「今日はだいぶ歩いたし、天ぷらくらい食べても・・」と思っちゃうんですよね。本当に大好きなんです、天ぷら。
でも、メタボにだけはなりたくないんです。なんだかカッコ悪いでしょう、メタボって。despair
>6㎝の緩みがある
どういう事ですか! そんなマジックがあったとは・・・。

投稿: shiro | 2008/05/23 23:45

>6㎝の緩みがある
でもそれは大体の企業間で決められている約束事て殆どの人は知ってます。
>なんてスマート
いえいえ、裸になったひにゃ、温泉宿の脱衣所で友人から「ちょものお腹と背中ひっついてるよ」とかロクな表現はされません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

>たまにはいいだろ。たまになんだから
ね?おかーちゃん、おかーちゃんと二歩足でピョンピョンついてこられたら茶碗に入れてしまいますよね。めったにない事だし。コレ、あげないほうがドンだけ辛いか「とまチン今度ね、ごめんよごめんよ」泣いて謝りますね。ベッドに入ってもひたすら謝り続けています。
>てんぷら、トンカツラーメンは三悪のようですよ。
私、現在も御飯でさえ一日55g×2おかずをプラスして一日1000カロリーに押さえるようにしていますが1200になる事も屡です。これを一ヶ月にすると結構なオーバ-カロリーになるわけでその余計分はお肉に変身しているわけですね。

無カロリーアメはたしか紅茶味だったと思います。

さ、寝ないと夜食食べたくなってしまうから…
どうしてもお腹空いたときは「こんにゃくうどん」(市販されています)を食べる事もあります。
>カッコ悪いでしょう、メタボって
カッコより万病の元と言われているほうがずっと怖い
とにかくお大事に…の事態かと思われますので御自重を

お休みなさーい(´0`)ふぁ~

投稿: ちょも | 2008/05/24 02:03

しつこくてごめんなさい。
余計なお世話ですが何故緩みを入れるのか
69㎝のウエストの人のズボンやスカートのウエストサイズをピッタリ69㎝に作ったらそれを穿いては座れませんし、お腹いっぱいに食べたら苦しくて穿いていられないでしょう。
座った場合の人のスタイルを横から見るとウエスト部分はお腹より背中の方が上になり かなり斜めになっているはず、なので動いても食後でも穿いていられるように緩みは入れられていると私は解釈しています。

投稿: ちょも | 2008/05/24 21:14

ちょもさん、こんばんは。
ズボンのウエストの事、ありがとうございます。なんとなくはわかりました。ようするに、ズボンのウエストサイズは、数字よりも実際は大きめに作ってあると言う事ですね。79cmのズボンがはけるからって、実際のウエストが79cmというわけではないと。という事は・・・ズボンのサイズが82になればアウトという事ですね・・。実は、1年半前は82でした。気をつけます。
>一日1000Kカロリー
えっ?そんなちょっと?
私は、1日2000Kカロリーと言われてます。これだってすぐにオーバーしてしまうのに、1000Kカロリーじゃ1食しか食べれない・・・。
>カロリーゼロアメ
なるほど。と思い、今日コンビニで探してみたのですが・・・。『伊予柑アメ』というのが美味しそうで・・・そっちを買っちゃいました。
ああ~・・そこがダメ!!

投稿: shiro | 2008/05/24 21:54

ningyoです。メタボ撃退運動は、国策でやるような事ではない!!欧米の学会では、少々メタボってるくらいが長生き、そして元気、ひいては健康!とまで発表されているのに、日本はなんだ?!!医学的にも遅れているのだ!!!と、声を大にして言っているのは、リバウンドでジーンズが履けなくなったからではありません。
ペラペラな男より、着流しが似合うくらいのちょっぴりお腹がタフッとしている方が私は好きだからです。
中身よ中身。「メタボチャン」などと小娘どもに言われら、
男は、経験と知識と力を腹に貯めるのさ!!と言ってやろう!
デブも禿げもチビもカッコイイ人はカッコイイ。
三拍子揃った方と付き合ったこともある(ん?何をカミングアウトしてるんだ?)
写真好き、猫好き、花好き、そいでもって、素敵なブログを作っていて、クリエイティブなお仕事して(造形屋さんが何かはよ~~く知ってます)職人でもある。
shiroさん、それ以上何が欲しいのですか?
今さら若さとか、チャンスとか欲しがってはいけません。
持ち札で勝負です!
アンチエイジングブームでもありますが、老いは罪悪ではありません。
そして、メタボはカッコイイのです!!!

投稿: NINGYO | 2008/05/27 08:23

NINGYOさん、こんばんは。
力強いご意見ありがとうございます。
確かにネ! メタボ、メタボと騒ぎすぎですよね。
でもね・・・
たぶん年齢的にそういう年になってしまったのだろうけど、回りの人間が癌になったり、成人病になったりという話がポツポツと・・・自分でもちょっと神経質になっているのかもしれません。血糖値が少し高くて、1年半前に、さんざん医者に脅かされたのがきいているのかもしれません。インシュリンのなんたらで、糖尿病になりやすい体質なんですって。
まあ、外見の事は置いておいても、病気はちょっと困るかな・・と。まだまだ、やりたい事がいっぱい有るので。happy01
>今さら若さとか、チャンスとか欲しがってはいけません
ああ・・、なんか考えさせられてしまう言葉です。
>持ち札で勝負です
はい。いつでも持ち札勝負です。ブラフは嫌いですから!ただ・・・持ち札がとっても少ないんですけどネ。coldsweats01

投稿: shiro | 2008/05/27 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41296876

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« サザンオールスターズの事 | トップページ | シンクロ »