« 大山登山 | トップページ | いずれアヤメかカキツバタ »

2008/05/06

連休も終わりました

0855_057

ゴールデンウィークも終わりました。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、たっぷりと休みました。「カレンダー通りに休むなんて、結婚以来初めてだ。」と、アイカタ(奥様)が言っていました。そんな事は無いだろう。たしか去年もカレンダー通りに休んだはずじゃ?・・・と思いましたが、まあ・・・アイカタがそう言うんですから、それでもいいです。

この4連休、いろんな事がありました。何から書こうかと・・・考えがまとまりません。

まあ・・・無理して書くことでもないので。

0854_180

0855_038

嬉しかった事

いろんな野草を見る事ができました。初めて見る野草もいくつも見つける事ができました。2枚目の写真のハマボッスもその一つ。その中には名前がわからない野草も、いくつも・・。この名前調べが、また大変。でも楽しい。

ビックリした事

野生の猿に遭遇。その距離10mくらい。そんな山奥でもないんですよ。厚木の辺りの低山で。いるんですねぇ。東京のすぐ近くにも、こんな野生の王国が。こっちの姿に気が付いても、悠然と歩いているんだ。けっこう人馴れしているのかな?

嫌だった事

蛭に咬まれる。東丹沢辺りはヤマビルの巣窟だというのは、有名な話。だから、夏の間は、東丹沢の山には行かないんです。でも、まだ季節的に大丈夫と思っていました。そしたら、やられちゃいました。初めてなんです。ヤマビルにやられるのは。靴下が血で真っ赤に染まっていたので、ちょっとビビりました。別に痛くも痒くも無いんですけどね。血が止まらなくなるんですよ。ヤマビルは血が止まらない成分を出すらしいです。これは気持ちがかなり萎えます。血で染まった靴下を見たとたんに、「もう山下りて、帰ろ・・・」という気になりますから。もう、秋深まるまで東丹沢へは行きません。

 

という事でしたが。(どういう事?)いい連休でした。

1枚目の写真、シャガですが、かなりお気に入り。いい構図の写真が撮れたなぁ・・、と。

でも・・・

UPしてみると・・・。ちょっと構図がうるさいかなぁ・・・。

|

« 大山登山 | トップページ | いずれアヤメかカキツバタ »

コメント

こんばんは~
連休は、思う存分有効に過ごせた様子で良かったですネ
野草の写真もいっぱい撮れたのでしょうか?
また、楽しみにしています。
ヒルに噛まれたそうで、大変でしたネ
先日TVでも、放送していました。
大分広範囲に広がったそうです。
見つけたら、塩をいっぱい掛けることを進めていました。
大山登山されたのですネ
私は、shiroさんのコースを下山しました。
ずっとだらだら登りで、大変だったでしょう。
でも、綺麗なお花に会えて良かったですネ
私も見に行きたいけど・・・ヒルに会うのもイヤだなぁ~(^^ゞ
もう、登れないかも知れません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008/05/07 00:01

orengeさん、こんばんは。
おかげさまで有意義な連休を過ごしました。orengeさんはいかがでしたか?
野草の写真も、ものすごい数を撮りました。今、整理中ですが・・・相変わらず整理が苦手で、はかどりません。
蛭に咬まれたのはショックでした。別に痛みとかは、全く無いのですけど・・・精神的ダメージは大きいです。crying
私がやられたのは、厚木の白山です。あそこら辺は多いらしいです。もし行かれる事があるなら、ご注意を。
ヤマビルの生息域が広がっているという話は、私も聞いています。イヤですねぇ~。大山より西には、いないはずなんだけど・・・広がっているんでしょうか・・・。
orengeさんも、大山へ登った事があるんですね。きついコースだけれど、整備されているから、私のような素人でも安心でした。
次はどの山へ登ろうかと・・・密かに考え中です。

投稿: shiro | 2008/05/07 20:41

こんばんわ いつもお花の名を教えていただきありがとうございます。(覚えられないんですけど…)
>それでもいいです
^^妥協派なのですねぇ。平和主義で何よりです。
>ハマボッス
パイナップルと見間違えました!( -.-)/☆( +.;)ポカッ
(あ~パイナップルの切り落とした葉を植えるとこうなるのね と)
なぜこのように素敵な花は人里に咲かないのでしょう。
>猿
ひゃ~、野生の猿に会うなんて!
私が行く時はオニギリを沢山持って、分け合いながらツーショトなんて格好いいでしょう?
>蛭に咬まれる
殆どスタンド・バイ・ミーの世界のよう。

投稿: ちょも | 2008/05/08 23:45

ちょもさん、こんばんは。
>いつもお花の名を
それくらいしか特技が無いもので・・・coldsweats01
>パイナップルと見間違えました
?・・・何故?
いつもながらちょもさんの感性には、驚かされます。
ハマボッスは素敵な花です。が、素敵な花は他にもたくさんありますよ。人里にも、街中にも、道端にも・・・。
>>猿
野生の猿には初めて会いましたので、かなり驚きました。が・・・向こうはさほど驚いてもいないようでしたので、けっこう人間とは遭遇しているのかもしれません。
おにぎりを分け合うのは、いいアイディアですが・・・。人をも恐れぬふてぶてしさを感じる猿だったので・・・おにぎりを全部取られてしまうかもしれません。
>スタンド・バイ・ミーの世界のよう
おお。そう考えるとカッコもいいですね♪
ヤブムグラという珍しい野草を見つけて、枯葉の中をガサガサ歩いている時に蛭に咬まれたのだと思うんです。
そう考えると、いい思い出になりそうです。

投稿: shiro | 2008/05/09 21:25

初めまして。こんばんは。
園芸相談センターから、飛んで来ました。
あら、素敵なサイト、お気に入りに追加!と。
そしたら、なぁぁぁんと、大山登山だの、猿に遭遇だのと、懐かしいお話で、ついついずうずうしくもカキコミです。
猿は、山から降りてきつつあります。
小田急本厚木駅から徒歩30分のところまで。
公園で威嚇されたとか、噛まれたとか、一時期、大変でしたよ(^^;)
小学校の参観日、イキナリ放送が入ったのです。
「猿が目撃されました。下校の際は、十分注意して、猿と目をあわさないようにしましょう云々。」
自然の姿が、変わってきているようです!
大山で蛭は、かなり登山道はずれないかぎり、昔は出ませんでしたから・・・・。

投稿: みみこ | 2008/05/16 01:46

みみこさん、はじめまして。
園芸相談センター・・・?どちらでしょうか。
でも、ようこそです。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
厚木では、そんな街中まで猿が出没するのですか!?
「猿と目をあわさないように」って・・・。不良あつかいですね。(笑)
でも、笑い事じゃないのか。確かに自然の姿は変わってきています。丹沢でヤマビルが増えているのも、シカを保護して増えすぎた事と因果関係があるとか。
野山を歩き回る事を趣味としていますので、自然と人間との関係についてはいつも考えさせられています。が、難しすぎる問題で・・・。
これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2008/05/16 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41117443

この記事へのトラックバック一覧です: 連休も終わりました:

« 大山登山 | トップページ | いずれアヤメかカキツバタ »