« 棚、完成しました | トップページ | 健康診断 »

2008/05/20

サザンオールスターズの事

0854_159

サザンオールスターズが解散しちゃうんだってね・・・。来年の話だけど。

え?解散じゃなくて「無期限活動停止」?

どう違うんだ!!

「解散は否定」とか言うところに、軽くイラつく。

まあ、その事はどうでもいいのだけれど・・・。

ずっと聴き続けていたんだ。サザンは・・・。デビュー曲の『勝手にシンドバッド』からずっと、リアルタイムで聞いていたんだ。最初聴いた時はショックだった。「日本語でロックができるんだ!」って事に衝撃を受けた。それ以来ずっとファンだった。

年齢と共に聴く音楽はずいぶん変わってきた。グラムロック、ハードロック、プログレ、フュージョン、ジャズ。でも、サザンだけはずっと聴き続けていた。

サザンだけだよね。10代20代の頃に聴いていた音楽をいまだに聴いているのって。あの頃、神だと思っていたジミヘンやジェフ・ベックでさえ今はもう聴かない。聴けないよ、あんな脳みそを掻き回されるような音楽は。でも、サザンだけは不思議と今でも心地が良いんだ。

とは言え、新しいアルバムも出ていないしね。最新の『キラーストリート』がもう2年半くらい前じゃなかったけ?その前も5~6年出していなかったしね。

だから解散のニュースにショック、というほどでもないのだけれど・・・。

でも感慨深いものは、だいぶ有る。そうとう有る。だって、ずっとサザンを聴いてきたんだよ。

あれから30年も経つのか・・・。

|

« 棚、完成しました | トップページ | 健康診断 »

コメント

わ~!!!!!shiroさんもサザン好き(?)なのですね?!
アンチジャイアンツの様にアンチサザンも意外と多くて、今回の休業宣言について語りたくても語れない状態でした。湘南育ちの私としては、サザンを「湘南っ子」とは認めたくない部分は有りますが、(三代続いて江戸っ子的な理由)湘南サウンドとしては、おおいに認めますし、大好き!!桑田君の色気は(同じ世代の日本人男性の)他に類を見ないとまで、思っております。学生時代から今まで、良きにつけ悪しきにつけサザンのサウンドは身近にあり、思い出てんこ盛りです。「サザン縛り」でカラオケしようと・・・と計画している人、多いかもしれませんね?

投稿: NINGYO | 2008/05/21 01:29

NINGYOさん、こんばんは。
あれ!NINGYOさんは、「湘南っ子」だったんですか!憧れの!
そしてやっぱり、サザンのファンだったのですね。
桑田さんの色気は、女性の方はよく言いますよね。同姓としては、よくわからない部分ですが・・・。でも、音楽的には間違いなく天才だと思いますね。尊敬している人です。今でも、車を運転しながらよく聴いているんですよ。
>「サザン縛り」のカラオケ
サザンの曲だったら、いくらでも歌えるなぁ! カラオケ、行かないけど・・・。

投稿: shiro | 2008/05/21 20:42

先日は野草の本のご紹介をありがとうございました、この辺りの小さな本屋では見つからず10~14日くらいの日にちはかかるようですが予約しました。(^人^)感謝♪

サザン、私も大ファンの一人です。
桑田佳祐ギターも色気があって好きです。
オールナイトニッポンも楽しく深夜一人ニヤニヤしながら聞いていました。
今までも彼らは小休止と言うか大休止をしてきていますが今日までも息の長い活動が終わってしまう事はなかったし、多分同じ事の繰り返しだと願っています。
>カラオケ
男性歌手の曲はキーが高くてとても挑めません
私は聴くのみ。もしかしたら全てのCDを持っているかも

そうです!私が変なおばさんです!だっふんだ。

投稿: ちょも | 2008/05/21 21:44

ちょもさん、こんばんは。
え?もうさっそく、図鑑を買いに行ったのですか!? さすが行動派ですね♪ 
ちょもさんもサザンのファンでしたか!
しかもCDを全部! 私も全部買っていますけどね♪
そうそう。ここ10年くらいは、小休止、大休止の繰り返しでしたよね。ですから、遅かれ早かれこうなるんじゃないかとは思っていましたけど・・・。それでもいざ解散となると(解散じゃないという事ですが)、一抹の寂しさが・・・。
>>カラオケ
私、もうず~っとカラオケしてないんで・・。前行ったのが何年前なのかも思い出せないくらい。(笑)
いつも、車の中で聴きながら、一緒に歌ったりしてます。
そうです!私も変なおじさんでした!

投稿: shiro | 2008/05/21 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41271345

この記事へのトラックバック一覧です: サザンオールスターズの事:

« 棚、完成しました | トップページ | 健康診断 »