« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

シンクロ

今日もしとしと雨ですよ・・・。寒いったらありゃしない。明日も雨だって・・・。

どうなってるんだろうね。今年の5月は雨ばっかりだ。

一番好きな季節なんですよ、初夏って。風が爽やかで気持ちがいいでしょう?緑がとても綺麗でしょう?暑くも無く寒くも無く。そしてちょっと汗ばむくらいがいいんだなぁ。

それなのに・・・雨ばっかりだ。五月晴れの日なんて有ったか?有ったんだろうけど、そんな日にかぎって仕事に追われて。

写真を撮りに行きたいなぁ。五月晴れの下で咲く野山の花々。山歩きをしたいなぁ。一番いい季節なんだけどなぁ。

なんてグチってもしょうがないか。

鴨のシンクロナイズドスイミングでも見て、楽しみますか。

08525_014

ちょっとずれてるよ

08525_013

おお~!揃った揃った! 拍手・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

健康診断

08412_231

健康診断でした。で、ショックな事が。

体重が3kg増えていました。

まあ、ね・・・。男が体重3kg増えたくらいで、グズグズ言うなって事でしょ?そりゃあ、そうなんですけどね。

ところが、私の場合。1年半前の健康診断でメタボ予備軍を指摘されて、食事療法で6kg体重を落としたんですよ。天ぷらとかトンカツとか豚骨ラーメンとか、大好物を我慢して維持している体重なんですよ。そうやすやすと増やしたりするわけにはいかないんですねぇ。

そしてウエスト。今年からメタボ診断でウエスト測定が加わったんだってね。看護婦がメジャーで測って「82ですね」と言いながら記入する。

いやいやいや・・・、ちょっと待て、と。さすがに、これには黙っていられない。「そんなはずは無いでしょう?」と言ってみる。だって、79のズボンをはいているんですよ。82のわけがないでしょう?

ところが、看護婦はそんな事に耳を貸さない。「レッドゾーンは85ですから、まだ大丈夫ですけどね」なんて言いながら、早く次の部屋へ行くようにと促す。

だけど本当にそんなはず無いんだって。

08413_126

自覚はあった。このところ、ちょっと太り始めている事に気付いていた。思い当たる節は・・・煙草を止めた事か?ほら、よく聞くでしょう?煙草を止めたら太ったっていう話。

マジかよぉ~~~。

これじゃあ、せっかく煙草やめても、良かったのかどうかわからないゼ。

確かに、最近アメとかなめてる。煙草を吸う代わりに、アメとかフリスクとか。

そのせいか? でも、1日5~6粒のアメで、3kgも太るか?

マイッタなぁ~~~。

08422_004

それはそれとして。

視力はちょっと回復しました。

・・・と言うか、回復させた?

あの、Cマークを「右」とか「上」とか答えるやつ。本当はぼやけていたんだけど、勘で当ててやりました。それも、2つ続けて! 左目の視力、0.8だったのを、1.0まで上げてやりました!! 残念ながら右目は勘がはずれ、0.8のままでしたけど・・・。

ワッハハハ・・・!!!

・・・・・って。

そんな事して、なんになるんだよ・・・。

いい年して、何やってんだか・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/20

サザンオールスターズの事

0854_159

サザンオールスターズが解散しちゃうんだってね・・・。来年の話だけど。

え?解散じゃなくて「無期限活動停止」?

どう違うんだ!!

「解散は否定」とか言うところに、軽くイラつく。

まあ、その事はどうでもいいのだけれど・・・。

ずっと聴き続けていたんだ。サザンは・・・。デビュー曲の『勝手にシンドバッド』からずっと、リアルタイムで聞いていたんだ。最初聴いた時はショックだった。「日本語でロックができるんだ!」って事に衝撃を受けた。それ以来ずっとファンだった。

年齢と共に聴く音楽はずいぶん変わってきた。グラムロック、ハードロック、プログレ、フュージョン、ジャズ。でも、サザンだけはずっと聴き続けていた。

サザンだけだよね。10代20代の頃に聴いていた音楽をいまだに聴いているのって。あの頃、神だと思っていたジミヘンやジェフ・ベックでさえ今はもう聴かない。聴けないよ、あんな脳みそを掻き回されるような音楽は。でも、サザンだけは不思議と今でも心地が良いんだ。

とは言え、新しいアルバムも出ていないしね。最新の『キラーストリート』がもう2年半くらい前じゃなかったけ?その前も5~6年出していなかったしね。

だから解散のニュースにショック、というほどでもないのだけれど・・・。

でも感慨深いものは、だいぶ有る。そうとう有る。だって、ずっとサザンを聴いてきたんだよ。

あれから30年も経つのか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/16

棚、完成しました

0853_028

夕暮れが気持ちの良い季節になりました。やっぱり5月はこうでなくっちゃねえ。などと思いながら・・・。

ずっとぐずついた天気が続いていましたから。5月だと言うのに寒い日が続いていましたが、昨日からまた5月らしい爽やかな天気に戻りましたね。

 

さて・・・

4月に「リビングの飾り棚を作ります」と書きました。・・・・・完成しました。

0859_016

引きで見ると、なかなか良いデキでしょう? そりゃまあ、家具職人が作るようなわけにはいきませんが。右の方は私の新しいパソコンデスク。使い勝手もばっちりで、一応自己満足。アップで見ると、ボロはいろいろと有るんですけどね。家族の評判も上々です。

08516_003

でも、1番喜んでくれたのはこの子かな。新しい遊び場に、登ったり降りたりと興奮気味。

よかった、よかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/12

いずれアヤメかカキツバタ

08511_013

高校生の娘がアイドルが出演するTVをよく見るので、私もなんとなくは見ているのですが。アラシだのニュースだのヤマピーだのコウキくんだのと、名前は聞くのですが全て顔が同じに見える。娘に言わせると「全然違うじゃん!ボケてきたんじゃないの?」という事ですが、まあ、興味が無い物なんてこんなものでしょう?

ですから、花に興味の無い人には、野に咲く花なんて皆同じに見えてしまうのでしょう。娘なんかタンポポとノゲシの区別がつかないんだから、ヒドイものです。「黄色いだけで、同じにするな!」と言ってやります。

そんな事言ってる私ですが、やはり見分けのつかない花っていうのはたくさん有るものでして・・・。アヤメの仲間なんかもその一つでした。

ネットなどで調べれば、見分け方が色々と載ってはいますが、そういうの見てもピンとこないんですよね、私の場合。

0856_057

それが先日、突然わかるようになったんです。アヤメとカキツバタの違いが。見ているうちに違いがはっきりとわかるようになったんです。花から伝わる雰囲気の違いです。それがわかるようになると、図鑑に載っている花の模様の違いや葉の太さの違いがわかってくる。「ああ、なるほど。これを文目模様と言っていたのか」と納得できるようになる。

私の場合、そういう事が多いようです。理屈は苦手で、イメージで物を捉えるクセがついているからだろうと思います。

08511_002

まあ、どっちでもいい事のような気もしますけどね。「いずれアヤメかカキツバタ」なんて言ってる方が粋な気もしますが。でも判りゃ判ったで、気持ちがいいものです。それが私の趣味ですから。

さて、今日の写真。

1枚目がアヤメで2枚目がカキツバタです。雰囲気の違いが判りますでしょうか?

3枚目はキキョウブ。これは黄色いからすぐに判りますね。もう数週間すれば、ハナショウブやノハナショウブが咲き出して、ますますややこしくなります。

奥が深いねぇ、野の花の世界は。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/06

連休も終わりました

0855_057

ゴールデンウィークも終わりました。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、たっぷりと休みました。「カレンダー通りに休むなんて、結婚以来初めてだ。」と、アイカタ(奥様)が言っていました。そんな事は無いだろう。たしか去年もカレンダー通りに休んだはずじゃ?・・・と思いましたが、まあ・・・アイカタがそう言うんですから、それでもいいです。

この4連休、いろんな事がありました。何から書こうかと・・・考えがまとまりません。

まあ・・・無理して書くことでもないので。

0854_180

0855_038

嬉しかった事

いろんな野草を見る事ができました。初めて見る野草もいくつも見つける事ができました。2枚目の写真のハマボッスもその一つ。その中には名前がわからない野草も、いくつも・・。この名前調べが、また大変。でも楽しい。

ビックリした事

野生の猿に遭遇。その距離10mくらい。そんな山奥でもないんですよ。厚木の辺りの低山で。いるんですねぇ。東京のすぐ近くにも、こんな野生の王国が。こっちの姿に気が付いても、悠然と歩いているんだ。けっこう人馴れしているのかな?

嫌だった事

蛭に咬まれる。東丹沢辺りはヤマビルの巣窟だというのは、有名な話。だから、夏の間は、東丹沢の山には行かないんです。でも、まだ季節的に大丈夫と思っていました。そしたら、やられちゃいました。初めてなんです。ヤマビルにやられるのは。靴下が血で真っ赤に染まっていたので、ちょっとビビりました。別に痛くも痒くも無いんですけどね。血が止まらなくなるんですよ。ヤマビルは血が止まらない成分を出すらしいです。これは気持ちがかなり萎えます。血で染まった靴下を見たとたんに、「もう山下りて、帰ろ・・・」という気になりますから。もう、秋深まるまで東丹沢へは行きません。

 

という事でしたが。(どういう事?)いい連休でした。

1枚目の写真、シャガですが、かなりお気に入り。いい構図の写真が撮れたなぁ・・、と。

でも・・・

UPしてみると・・・。ちょっと構図がうるさいかなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »