« 煙草を止めてみたのでした | トップページ | 連休も終わりました »

2008/04/29

大山登山

「何故山へ登るのか?」と問われて「そこに山があるから」と答えたのは、たしか有名な登山家だったと思う。登山初心者の私には、さっぱり意味がわからない。今日は何度となく自分に問いかけた。「何故登るんだ?」 それほど今日の登山はきつかった・・・。

08429_050

今の季節、丹沢ではフジザクラがとても綺麗です。

4月に入ってから、週末のたびに山へ登っているのだ。高尾山、陣馬山、大野山と6~800mクラスの山へと登っていた。そして今日は丹沢の霊峰、大山を目指したのだ。標高1250m。今までの山とは、格が違うのだ。もちろんケーブルカーなどは使わない。麓から登っていくのだ。出発点の日向薬師の標高が150mだそうだから、1100m登る事になる。この標高差のしんどさを思い知る事となったのだった。

08429_092

山道にはヤマルリソウがたくさん咲いています。

歩けども歩けども、上り坂が続く。このしんどさは、経験するまでわからなかった。本当にきついのだ。おまけに『マムシに注意』だの『ヤマビル注意』だの『熊に注意』だのと看板が立っている。私、蛇や虫が大嫌いなのだ。熊には会った事が無いが、会えばきっと嫌いになるだろうと思う。

そして最初の話になるのだ。「何故こんな所を歩かにゃならんのだ?こんなしんどい思いをして。」

だいたいこういう山は野草の花が少ないのだ。スミレ達やヤマルリソウが山道を彩ってくれてはいるが、丘陵地の野山に比べて圧倒的に花が少ないのだ。環境が苛酷なせいだろうとは思うが、それじゃあ嫌なのだ。私の場合、野草を求めて歩いているのだからね。スミレやヤマルリソウなんて、丘陵地でも見れるんだもの。

08429_078

容姿の良い、美人のエイザンスミレに出会いました。

3時間も登って、ようやく『山頂まで0.6km』の標識を見つける。これで喜んだのがいけなかった。0.6kmと言えば自宅から駅までくらいの距離だ。7~8分の距離だ。「もう一息!」と元気を振り絞ったのに・・・。ここからの登りが、きついなんてもんじゃない。ゼーゼーと喘ぎながら、結局0.6kmに30分かかってしまった。

頂上にたどり着いた時には、本当に苦しかったんです。「もう無理だ」と思いました。こんな苦しい思いをするのはごめんだ、と。

ところが・・・。

頂上を後にして、少し下りた所で・・・見つけてしまったんです。この花を。

08429_087

キクザキイチゲ。

ポツポツと咲いていました。

「ああ・・可憐な花だなぁ」

登ってきて本当に良かったと思いました。ここまで来なければ見れなかったのだもの。

 

そして今。撮ってきた写真などを眺めながら・・・。「やっぱ、キクザキイチゲいいネ」なんて・・・。しんどい思いをした記憶など、薄れつつあります。

そして、たぶん・・・また山登りをする事でしょう。

|

« 煙草を止めてみたのでした | トップページ | 連休も終わりました »

コメント

お久しぶりです。人魚です。
大山ですか~・・・丹沢は若かりし頃、登りました。
東尾根縦走コース。今思い出してみると、ビギナーには、すごいコース!元登山部や、ワンゲル部と一緒に勢いで登りました。大山ルートは、美味しい湧き水もあるし、目を楽しませてくれる草花もあるのですよね?
高尾も良かったですが、大山の写真も、楽しく拝見しました。私ときたら、とても安易に目黒の自然教育園で、老人会にまぎれて森を満喫し、悦に入ってます。ご存知ですか?自然教育園。
あ★禁煙・・・嫌煙家でなくとも無煙家くらいには、皆さんなって欲しいと思ってます。私は、喫煙歴10数年程でしたので、簡単に禁煙できました。そろそろ吸いたくなってませんか?煙草と酒はセットになってしまう事が多いのですが、煙草はやめても、禁酒はできません。する気もないけどね。
今は食と酒と脂肪のトリプルで~す。

投稿: NINGYO | 2008/05/02 08:00

NINGYOさん、こんばんは。
私、若い頃も山登りなんかした事が無かったのですが。
山登りが好きと言うよりも、見た事が無い野草を見たいだけのような気もしてますが・・・。
あ、ちなみに神林さんは山男なんですよ。
 
自然教育園! もちろん知ってますとも。庭園美術館とセットで、好きな場所の一つです。あそこは良いですね♪ 大都会の真ん中にありながら、喧騒を忘れる事ができます。
 
禁煙したって意識はあまりないんですよ。ごく自然に煙草を吸わなくなっただけ・・という感じなんです。長い事吸っていたのに、ニコチン中毒では無かったのかもしれません。
お酒は弱いので、あまり飲まないんです。付き合い酒とかが大っ嫌いで・・・。
私の場合、コーヒーでしょうか。コーヒーだけは止められません。1日に10杯くらいは飲んでます。

投稿: shiro | 2008/05/02 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/41037482

この記事へのトラックバック一覧です: 大山登山:

« 煙草を止めてみたのでした | トップページ | 連休も終わりました »