« 桜の季節も終わりました・・・いつのまにか | トップページ | 高尾山 »

2008/04/11

ライラック

08411_005

雨上がりの朝って、本当に気持ちがいいネ。 空気が清らかな気がするからだろうか。雨露がキラキラと光るからだろうか。

今朝、用水路脇の小道でライラックの花を見つけました。綺麗な花だね。香りもいいしね。雨露がついたら、さらに綺麗。

紫色って好きなんです。好きな色をあえて選ぶとしたら、紫かもしれない。特に明るい青紫。そう、このライラック色。

「紫が好きな人って、情緒不安定なんだって」 と、言われた事があります。う~ん。それは否定できない。

さて・・・

明日は久しぶりの休日です。どこへ行くかと、さんざん迷いましたが・・・野草の聖地、高尾山へ行ってきます。観光客が多いから嫌なんだけどね・・・でも・・・あそこは珍しい野草の宝庫だから。ミヤマカタバミが見つかるといいなぁ・・・。まだ実物を見た事がないんだ。あと、ハナネコノメとかも。

仕事が忙しくて、だいぶ乱れてしまっている情緒を、すこし安定させてきます。

|

« 桜の季節も終わりました・・・いつのまにか | トップページ | 高尾山 »

コメント

shiroさん、お久しぶりです。
雨上がりのライラック、とてもキレイですね~。
紫色は・・・情緒不安定・・・??
それをあえて、否定しないところがいいですね(笑)
沖縄の古典舞踊の衣装などで、紫色はよく使われますが
琉球王朝時代から、高貴な色とされているようですよ~。
あっ・・それから、お留守の間に「犬のフン看板」
また、マイブログで使わせていただきました~。
ありがとうございます!
久しぶりの山歩き・・・心豊かに、情緒安定させてきてくださいね~。

投稿: arahi | 2008/04/12 13:32

arahiさん、こんばんは。
ライラック、綺麗でしょう♪
昨日の雨上がりの朝に見つけて、とても気に入っていたんです。
 
そうですね。昔から紫は高貴な色なんです。聖徳太子の冠位十二階でも、紫が1番上の位なんですよ。
まあ、私が紫が好きなのとは、関係無い事ではありますが・・・。
 
arahiさんの『犬糞看板』記事、数日前に読ませていただきました♪ ちょうど熱がでている時だったので、コメントも入れられずに失礼しました。同じ看板でも、また違った見方で「面白いもんだなぁ」と思いました。また楽しみにしています。

投稿: shiro | 2008/04/12 22:08

NINGYOです。ライラックきれいですねえ!
「リラ」と呼ぶのが好きだなあ。ユーミンの歌にもありますよね?♪リラの花は~春を告げる花~♪北海道を歌った詩だと思います。葉っぱもハート型でかわいいのですよね?!
子供の頃、実家の庭に母が植えましたが接木をしないと咲かないとか・・・??庭で、リラの花を見る母と私の夢はついえたのでした~。紫好きですよ!同じ事をいわれましたけど。助平とかもね。アハハ~そのとおり~!
  リラの花朝も夕べの色に咲く  -阿部 みどり女
  ライラック海より冷えて来りけり  -千葉 仁

投稿: NINGYO | 2008/04/14 08:14

NINGYOさん、こんばんは。
NINGYOさんもライラックの花がお好きですか!?
そして紫色も! 同じ事を言われたと言う事は、やっぱり本当なんですかね、「紫好きは情緒不安定」というのは。まあ、安定しているよりも面白くていいでしょう。(笑)
リラという名前もいいですね。タイトルもどっちにするか迷ったんですよ。『ライラック』にするか『リラ』にするか・・・。
でも、育てるのがそんなに難しい花だとは知りませんでした。
 
今日の句、最初の方はわかりやすかったデス。すぐに伝わってきました。「朝も夕べの色に咲く」か・・・。素敵な表現だなぁ。

投稿: shiro | 2008/04/14 20:47

shiroさん、こんばんは!
追伸で~す。
ライラックの花、食べられるのご存知ですか?
砂糖漬けで売っています。シロップではなくて砂糖で固まってます。ライラック味・・・は、ないなあ~
特に味や香りがするわけではなく、甘いだけです。
大好きな花ですから、小さな紫の花をレアチーズケーキによく飾りました。(若かりし頃)
最近は使わなくなってしまい、すっかり忘れていましたが、鮮明な写真で思い出させていただきました。
アイスクリームにトッピングしたりも。

投稿: NINGYO | 2008/04/14 22:58

NINGYOさん、こんばんは。
ライラックの花を食べるのは知りませんでした。
砂糖漬? 桜の砂糖漬みたいなものでしょうか。
味や香りが無いのなら、トッピングとかに使うものなんでしょうね。
あ、レアチーズケーキは大好きです。ケーキ類にはあまり興味はありませんが、レアチーズケーキなら!
最近では、白いライラックもよく見かけますが、やっぱりライラックは紫ですよね♪

投稿: shiro | 2008/04/15 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40850444

この記事へのトラックバック一覧です: ライラック:

« 桜の季節も終わりました・・・いつのまにか | トップページ | 高尾山 »