« 棚を作る | トップページ | 大山登山 »

2008/04/25

煙草を止めてみたのでした

08411_018

煙草を吸い始めたのは高校生の時からだから、もうずいぶん長い付き合いだ。何故吸い始めたのだろう? と考えてみる。たぶん、カッコ付けのためだったと思う。そうだ。昔は煙草を吸う事がカッコ良かったのだ。反対意見は多いだろう。でも、少なくても、私が憧れたヒーロー達は、煙草を吸う姿がとってもカッコ良かったのだ。『探偵物語』の松田優作しかり。『プロハンター』の藤竜也しかり。ついでに言うなら『ルパン3世』の次元大介しかりだ。

それがどうだろう?今の世の中、煙草を吸う事がカッコ悪い風潮だ。『カッコイイ』ために吸い始めた煙草が、『カッコワルイ』事になってしまったのなら・・・止めるしかないだろう。

というのが、煙草を止めた理由です。・・・と言えば、いかにもコジツケっぽく聞こえるが・・・・・。コジツケです。

が・・・、他に理由らしい理由を、思い当たらないのだ。

08413_133

「煙草・・・止めてみようかな」と、煙草を吸いながらなんとなく思った。そして、その煙草をもみ消して、そのまま止めてしまった。本当に、キッカケも決意も無く、『何気なく』だったのだ。

それがちょうど1週間前。その後、皆が言うような禁断症状も無く、イライラもストレスも無く、1週間が過ぎました。なんだか拍子抜けするくらいあっさりと止めてしまった。

特に感慨深いものも無い。長い付き合いだったのにネ・・・。

ただ・・・。私の場合、酒も飲まない。ギャンブルもしない。女遊びもしない。この上、煙草まで止めてしまっていいのか・・・と。これでも“チョイ悪オヤジ”を目指しているのだ。何で悪さを表現すればいいのだ・・・と。

ああ・・・これもコジツケだ。

『禁煙』という一大イベントを決行したにもかかわらず、なんの苦労も達成感も無い事が、少し気に入らないのだ。

・・・・こんなものなのか?

|

« 棚を作る | トップページ | 大山登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40992385

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草を止めてみたのでした:

« 棚を作る | トップページ | 大山登山 »