« 山にも春が来てました | トップページ | ライラック »

2008/04/08

桜の季節も終わりました・・・いつのまにか

0846_137

お久しぶりです。

このところずっと、仕事漬けの毎日でしたが、ようやくひと段落しました。5日の土曜日に、約束の仕事をなんとか納めることができました。そしてその夜、熱が出ました。張り詰めていた神経が、急に緩んだのかもしれません。こう見えて、意外とデリケートなんです。

熱は出ましたが、休んでいられません。残作業と、待ってもらっていた仕事に追われています。こう見えて、わりと良く働く方だと思います。私のモットーである、“自由気儘”と相反するようでうが、これは同じ事なんです。自由にやっている分、変わってくれる人もいません。身を粉にして働くのも、自由にしていたい代償なのです。

そして・・・。いつの間にか桜の花も散り始めていました。一昨日、仕事の合間に撮ったのが、今年の桜写真となりました。五分咲ならぬ“五分散り”でしょうか。

まあ、いい。桜の写真は撮れなくてもいいさ。気がかりなのは、野山で咲き乱れているであろう野草達。野草フリークにとっては、今が一番素敵な季節なのだ。早く会いに行きたい・・・。あちこちの野に山に。今週末は思いっきり休む。それまでになんとか、風邪っぴきを治さなければ・・・。

0846_140

そして・・今日は雨です。台風のような雨でした。きっと桜の花も、この雨で完全に散ってしまう事でしょう。

仕事場の駐車場の脇に、桜の木があります。今日、仕事を終えて車に乗ろうとした時、ボンネットが淡いピンクの花びらでコーティングされている事に気が付きました。何故だか、ちょっぴり嬉しくなりました。

|

« 山にも春が来てました | トップページ | ライラック »

コメント

こんにちは!お仕事無事搬入おめでとうございま~す。
納期に追われる仕事は、ストレスが大きいですね?
でも、フリーでやってると、暇も恐ろしい!私、暇真っ只中。かなりヤバイ状況。

東京に桜が盛りの時、お仕事に没頭してたのですね?
写真を拝見して、こんな句を思い出しました。

  桜蘂(しべ)仏頭に降るわれに降る ー金田眸花

「桜蘂降る」で季語なのです。
日本人の季節感と美意識ってすごいと思いませんか?
満開は過ぎましたが、蘂や、落花も楽しみましょう!
鎌倉周辺(六国見山など)は山桜が身頃ですよ。

お風邪大丈夫ですか?どうぞお大事に。

投稿: NINGYO | 2008/04/09 12:08

NINGYOさん、こんばんは。ありがとうございます。
>暇も恐ろしい
そうそう! 本当はそれが一番恐いんです。私もこの後、大きな仕事の予定が入っていないので・・・。実は恐ろしいんです。そういう波のある商売なので、あまり考えないようにはしていますが・・・。
 
今日の句は難しい・・・。
でも、なんとなく雰囲気は伝わりました。
1枚目の写真、花びらが散った後の蘂がツンツンとしている様が面白いなあ、と撮った写真なのですが。俳句の世界では「とっくに知ってるよ」という事なのですネ。桜の“蘂”が季語になっているとは・・・俳句、あなどれない。(笑)
 
六国見山の桜は知りませんでしたが、源氏山の桜が見事だった事を思い出しました。観光客の多さに辟易して、最近では鎌倉へ足を伸ばす事も無くなりましたが。
 
熱は下がりましたが、鼻がグズグズです。週末までになんとか治さなければ。お気ずかいありがとうございます。

投稿: shiro | 2008/04/09 21:15

お仕事お疲れ様です。
気が緩んだときにたまっていた疲れがどっと出るってこと、ありますよね。
お大事にしてくださいね。

週末は、野草三昧で、心も体もリフレッシュできますように・・・。happy01

投稿: 由莉まま | 2008/04/10 19:41

由莉ままさん、こんばんは。
自分でも情けないのですが、なんだか風邪を引きやすい体質なんです。ちょっと疲れが溜まったりとか、季節の変わり目とかには、必ず風邪をひいてしまいます。
だから・・風邪には慣れているというか・・・。
でも、今日にはだいぶ良くなりました。
お気使いありがとうございます。
週末は、どの山へ野草を見に行こうかと・・・ワクワクしています。

投稿: shiro | 2008/04/10 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40819126

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節も終わりました・・・いつのまにか:

« 山にも春が来てました | トップページ | ライラック »