« 片栗 | トップページ | 沈丁花 »

2008/03/17

満作

08316_128

マンサクの花が咲いていました。

ユニークな花でしょう。チリチリと。クシャクシャと。それでいて鮮やかな黄色。見ていると、楽しい気分になってくるでしょう。見た人を幸せな気分にしていくれる花だね。

そして今回は大発見。マンサクの花にも香りがあるんだね。本当にかすかな香りだけれど。花に鼻をくっつけないとわからないくらいにかすかだけれど。ちょっとリンゴにも似たような気持ちの良い香り。

08316_124_2

このblogの中で、花の香りの事をよく書きますけれど。花を見つけると、必ず香りも確かめてみる。花の香りフェチなのかもしれない。道を歩いていて変わった花を見つけると、必ずクンクンとしてみる。アイカタ(奥様)は、みっともないから止めろと言う。一緒に歩いていて恥ずかしいと。でも自分では恥ずかしいと思ったことは無い。けっこう恥ずかしがり屋のくせに、こういう事は恥ずかしいと思わない。

やっぱり、ちょっと変人なのかもしれない。

|

« 片栗 | トップページ | 沈丁花 »

コメント

>マンサクの花
満作と書くのですか、今知りましたflair 好きな花ですが黄色のうちにハラホレと散れば綺麗な思い出だけが残るのに時間が経つと黄色ではなく茶っぽくなり煮付けた切干大根そっくりになってしまうんですよねぇ。down
>ちょっと変人
花を嗅ぐのは普通でしょう、
私こそは凄い変人です。signaler
車でも人でも洋服でもなんでもカンでも嗅ぎまくります。それが現在ワンコと同衾しているのですから マ、犬臭いの何のって毎日布団ごと洗濯しますが、が、臭いの何のって嗅がなければ良いのにわざわざ布団を開けてクンクン嗅ぎます。pig
猫は体臭らしき臭いはそれほどなかったように思うのですが犬はシャンプーしてもしてもすっごいですよng
花の香は果物と共通しているような香が多いと感じます。、薔薇などは桃に近い香とか。マンサクはappleの香、言われてみればりんごを千切りにしたような花弁ですね。時間が経つと茶色に変色するところも共通しているし。さ~て来年の春、サンシュユの金色を横目に次は満作を探してみようかな、お楽しみお楽しみshinenote

投稿: ちょも | 2008/03/17 22:26

こんばんは、変わった花ですね~・・・初めて見ました。はじめから、チリチリ・くしゃくしゃなんですかぁ?
どうして、そんな形で咲いているのか、本人(まんさくさん?)に聞いて見たいような・・でもそれを、想像膨らませて考えるのが、見る人の楽しみなのかも。
奥様の気持ちわかります・・・家のワンコも散歩のとき、アチコチクンクンで威厳なしです(笑)
あっ・・ワンコと一緒にしてごめんなさい・・・。

投稿: arahi | 2008/03/17 22:36

ちょもさん、こんばんは。
満作と書くらしいのです。私もこの記事を書く前に調べて、初めて知りました。
切干ダイコンはいいですね! なるほど、枯れかけた姿は、切干ダイコンにそっくりです。
>私こそは凄い変人です
ハイ。存じてます。(笑)
でも、なんでも嗅ぎまくる人だとは知りませんでした。
洋服まではいいとしても、車を嗅いでいる姿はかなり変ですね。(笑) まあ、そこまでは許せるとしても、他人を嗅ぐのはちょっと止めたほうが・・・。下手したら捕まっちゃいますから。
あ~。犬の体臭はねえ・・・。猫は体臭は無いけれど、トイレの臭いが強烈ですから。香りフェチの私でも、この臭いには辟易します。ウチでは、猫のトイレ掃除は、私の仕事なんですけどね。
 
サンシュユの次はマンサクですか!
庭を黄色で染めるのも、一つの趣向ですけどね。
・・・いいかもしれない。

投稿: shiro | 2008/03/17 23:04

arahiさん、こんばんは。
そちらではマンサクの木は有りませんか? 確かに、どちらかと言うと、北国の花かもしれません。関東でもあまり数は多くないんですよ。東北の山には、たくさん生えているという話を聞いた事があります。
変な形でしょう?咲いた時から、チリチリ・クシャクシャなんですよ。
お世辞にも「美しい」とは言い難い花でしょう。でもこれが!陽射しを浴びるととっても綺麗。チリチリが光を乱反射させるせいかもしれません。
 
ワンコと一緒ですかぁ・・・。自分ではネコ科だと思っているのですが。(笑)

投稿: shiro | 2008/03/17 23:12

shiroさん、早速お返事ありがとうございます。
お花は、こちら南方系とはいろいろ違いがあるようで、おもしろいですね~。
話は飛びますが、以前からお願いがあって、猫の餌やり看板の写真、お借りしてもいいですか?

投稿: arahi | 2008/03/17 23:26

arahiさん、こんばんは。
猫の餌やり看板の写真ですか?
ええ・・と、どの写真の事か思い出せませんけど(スミマセン)。
どうぞ、ご自由にお使いください。
撮った写真がお役にたてるなら、とても嬉しいです。

投稿: shiro | 2008/03/18 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40536770

この記事へのトラックバック一覧です: 満作:

« 片栗 | トップページ | 沈丁花 »