« 馬酔木 | トップページ | 山茱萸 »

2008/03/11

日本水仙

0839_058

水仙ってすごく種類が多いんですよね。私も水仙は好きな花なので、植木鉢に球根を植えて楽しんでいます。毎年、いろんな種類の球根を植えてみたりしているんですよ。もちろん今日の写真の日本水仙も育てた事があります。でもね。思ったんですよ。「日本水仙だけは、野辺に咲く姿の方がいいなぁ」と。

日本水仙。西洋種の水仙に比べて、華やかさが無いでしょう?でもそれが野に咲いていると、清楚な美しさに見えるんです。特に小川や池のほとりに咲いていたりすると。似合うんだなあ、水辺が。

08224_093

さて。今日は本当に暖かな日でした。『春うらら』という言葉がピッタリの陽射しでした。いよいよ春本番です。そうなると・・・この日本水仙の花もそろそろ終わり。寒い季節から咲き続けていた花も、風が温むと消えていきます。甘い香りを記憶に残して・・・。

|

« 馬酔木 | トップページ | 山茱萸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40467470

この記事へのトラックバック一覧です: 日本水仙:

« 馬酔木 | トップページ | 山茱萸 »