« 鶯神楽 | トップページ | キブシ »

2008/03/20

紫花菜

08316_237

野原に紫花菜(ムラサキハナナ)が咲いているのを見つけ、「もうそんな季節かぁ」と思った。「ついこの前、春が来たと思ったばかりなのに。」

私の中では、早春から春に変わる時の花。実際、まだ桜も咲いていないし、「春本番」と言うには少し早いかもしれない。でも、そんな風に思っている花なんです。

本当に綺麗な花です。

0839_108

こんなに色々な呼び名で呼ばれている花も珍しい。ムラサキハナナ(紫花菜)、オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜)、ハナダイコン(花大根)、シキンソウ(紫金草)。正式和名はオオアラセイトウというらしい。でも実際、この名で呼ぶ人は少ないだろうと思う。私は最初に覚えた名前がムラサキハナナだから、こう呼ぶのが1番しっくりくる。

皆、それぞれ色んな名前で呼ぶけれど、きっと誰もに愛されている野草なのだろうと思う。

|

« 鶯神楽 | トップページ | キブシ »

コメント

私はハナダイコンとか、紫ダイコンとかで教えて貰ったので、ダイコンがつきます(^^ゞ
でも、もう咲いているんですネ♪
最近散歩に出てないので、世間知らずになりそう~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008/03/20 23:28

orengeさん、こんばんは。
orengeさんは花ダイコン派なんですね。そう呼ぶ人も多いですよね。
時期的にはまだちょっと早いけど、もう気の早い子達が咲き始めています。
この花が群生していると、本当に綺麗。野原が紫に染め上がります。一斉に咲き出すのは、4月になってからかな・・・。
昨日今日と、雨で肌寒かったけれど。週末は暖かになるそうですよ。お散歩日和です。

投稿: shiro | 2008/03/21 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40577208

この記事へのトラックバック一覧です: 紫花菜:

« 鶯神楽 | トップページ | キブシ »