« 春です | トップページ | 馬酔木 »

2008/03/02

小さい春、見つけてきました

願いかなって、昨日今日と暖かな日でした。風も無く穏やかで、絶好の散歩日和でした。

春を探して歩き回っていました。ほぼ4ヶ月ぶりくらいでしょうか、野山を歩き回るのは。楽しかった・・・。また春が来て、野山を歩ける事が嬉しくて・・・。

長い冬から目覚めたばかりの野山から。小さな小さな春を見つけてきました。

0831_056

蕗の薹はもうこんなに大きくなっていました。

0831_083

野原ではホトケノザが、今を盛りと咲き乱れています。

0831_037

そして、林の中では・・。枯葉を掻き分けて福寿草が咲き始めました。

0832_008

こちらはタチツボスミレ。だいぶ気が早いけどね。

0831_065

ミツマタの花の咲き始め。これから丸い手鞠のように広がりながら、咲いていきます。鼻をくっつけてみたら、ほのかに良い香りがしました。

さあ。いよいよ春になりました。これから日に日に春めいてくるでしょう。植物達も次々と目覚め、いろんな花が咲き出すでしょう。野山から目が離せない季節がやってきました。

|

« 春です | トップページ | 馬酔木 »

コメント

こんばんは、この前の休日はこちらも、ほんとに良い天気でした。野山の小さい春、いいですね。花の名前を知っているとなおさら楽しいでしょうね。花は、どんなに小さな花もその存在だけで、小宇宙を感じることがあります。
ゆっくり立ち止まって、道端の花でも眺める心の豊かさ・・・いつも持ち続けていたいですね。

投稿: arahi | 2008/03/06 23:58

arahiさん、こんばんは。
そちらでは、もう汗ばむくらいの陽気になっているのでしょうか。
沖縄では、こちらでは見られないような野草とかも生えているんでしょうね。いつか見に行ってみたいなぁ。
道端の小さな雑草の花も、見方によっては美しかったり可愛らしかったり。そんな所を発見して写真に撮れたら・・・そんな事を考えています。
道端の花は、心のバロメーター。気持ちに余裕が無くて、せわしない時には、小さな花が目に入りません。雑草の小さな花に目を向けられるような、気持ちをもっていたい。と、いつも願っています。

投稿: shiro | 2008/03/07 20:50

こんばんは。
福寿草、蕗の薹、
タチツボスミレ、ミツマタも、
野山というステージに立つと、
庭で咲いている以上に
輝いて見えますね。
ホトケノザも春を代表する
きれいな花ですよね。
わが家の近所では、
区間整理でどんどん里山が
失われて寂しい限りです。

投稿: どてかぼちゃ | 2008/03/08 20:47

どてかぼちゃさん、こんばんは。
庭で咲く山野草もいいものですけど、やはり山野草は野山で咲く姿が一番しっくりとくるのでしょうか。「やはり野に咲け・・・」なんて言葉もありますし。
今はホトケノザとオオイヌノフグリが一番目立つでしょうか。両方とも早春の代表ですよね。
 
我が家の近所でも、開発で野山が減ってきています。でも同時に、里山を保護しようという動きが強くなっている事も事実です。一昔前よりも、『自然と共存する』事を大切にする人間が増えているのではないでしょうか。きっと・・・そう信じています。

投稿: shiro | 2008/03/08 22:05

こんばんは~
春ですねぇ~
shiroさんの写真見るとホッとします。
フキノトウもホトケノザも、すごい群生ですネ
余裕の無かった日々でしたが、久しぶりに暖かなな午後に犬と散歩に行って、私も春を見つけました♪
オオイヌノフグリって、夕方はしぼんで(1日花?)しまうのですネ
おなじ散歩道なのに夕方行ったときには気がつきませんでした(^^ゞ
気持に余裕がなかったのかな?(^^ゞ
これから、春の野草をいっぱい楽しもうとおもいます♪

投稿: orenge | 2008/03/08 23:32

orengeさん、こんばんは。
春ですねぇ~。今日もとても暖かな1日でした。
いろんな花が咲き出しています。散歩が楽しい季節になってきました。
 
そうそう。オオイヌノフグリって1日花なんです。それもけっこう朝寝坊。朝早い時間にはまだ咲いていないし、夕方はまだ明るい時間に散ってしまうし。曇りの日や肌寒い日には咲く花も少ない。けど、暖かな晴れた日にはたくさんの花を咲かせます。そんなところも春の使者らしくていいなあ、と思っています。
 
春の野草探し、一緒に楽しみましょうネ♪

投稿: shiro | 2008/03/09 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40346503

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい春、見つけてきました:

« 春です | トップページ | 馬酔木 »