« 桃 | トップページ | 片栗 »

2008/03/15

猫柳

0839_009

猫柳って有名な木ですから、もちろん名前は知ってはいました。でも、どの木が猫柳なのか、いまひとつわからなかったんですよね。写真とかでは見ていましたが。この時季に白い毛玉のような穂を付けた木って、意外と種類が多いんです。

でも、この木を見つけた時には、一目でピンときました。

「これは! ネコヤナギだ!!」

でしょう?どう見ても、猫の指でしょう?

詳しく調べたわけではないから、もしかしたら違うかもしれない。しかし。もし違っていたとしても、これは猫柳です。これが猫じゃなかったら、どれが猫だ。(訳わからない事言ってるね・・)

この木の全ての穂にこんな爪が付いていたわけではないんですけどね。蕾の殻がたまたま頭に残ってしまったんでしょう。こういう自然の“お茶目”を見つけた時って、本当に嬉しくなるんです。

0839_011

さて。

明日はちょっと早起きをして。遠くの山へカタクリを見に行こうと思っています。まだちょっと早いかもしれないけど・・・。きっと少しは咲き出しているんじゃないかと・・・。

行こうと思っている所は、有名なカタクリの群生地なんです。最盛期(たぶん3月末頃)になると、人がワサワサと押し寄せる場所なんです。カメラを持ったオジサン達とか団体客とか。そういう雰囲気が苦手なので・・・。(自分だってカメラを持ったオジサンのくせにね)

まだ人が少ない、今のうちに行ってみようと・・。きっと少しは咲いているサ。

ということは、たぶん・・・明日の花はカタクリです。

|

« 桃 | トップページ | 片栗 »

コメント

こんにちは。どれもこれもそれも、好きな花ばかり。
(ちなみにぜ~んぶ季語で~す)
どこでコメント入れようかと、迷ってしまいました。
でも、やっぱりこれ!だって、猫なんだもん。
よくぞ見つけてくださった。
ほんとに爪が生えちゃって。
猫柳って、手触りも猫なんですよね!胸キュンですよね!
今朝から猫の額の庭の芝生に黒猫が寝てます。
日差しにあわせてちょっとずつ移動してますが、寝てます。
ご飯をあげたい気持を必死で抑えてます。遠慮して洗濯物を干さないでいたら、お昼になっちゃった。

投稿: NINGYO | 2008/03/18 12:19

NINGYOさん、こんばんは。
猫でしょう? どう見ても猫ですよね。
見つけた時にはドキッ!としました。そして小躍りしました。
残念ながら、猫柳を触った事が無いんです。この木も、手が届かない場所に生えていたもので・・・。手触りも猫ですか!? ワ~。今度見つけたら、絶対に触ってみます。
 
お庭で黒猫が! 日差しにあわせてちょっとずつ移動、っていうのがいいですね♪ とても微笑ましい光景です。
>遠慮して洗濯物を干さない
「朝顔につるべとられて・・・」の心境ですね♪
>ご飯をあげたい気持を
これが問題なんです。私もいつも、この気持ちを抑えています。でもね・・・。家に遊びに来てくれた猫には、いいんじゃないかな・・・と。客人をもてなすわけですから。などと思っています。

投稿: shiro | 2008/03/18 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40510785

この記事へのトラックバック一覧です: 猫柳:

« 桃 | トップページ | 片栗 »