« 猫柳 | トップページ | 満作 »

2008/03/16

片栗

08316_148

昨日予告したとおり、今日は早起きをしてカタクリを見に行ってきました。

カタクリの花って、暖かで太陽が出ている日にしか開かないんです。今日は絶好の日でした。時期的にはまだ少し早いけど。それでもだいぶ咲いていました。

スプリング・エフェメラルという言葉を知っていますか? 直訳すると『春のかげろう』。早春の山林の中で咲き、木々に葉が茂りだす初夏の頃には消えて無くなってしまう野草達の事です。詩的な言葉だけど、植物学用語なんですよ。図鑑の受け売りですけどね。

カタクリはそのスプリング・エフェメラルの代表みたいな花です。『かげろう』の表現がピッタリ。儚げな美しさを秘めた花です。

08316_100

今日は1日中、山を歩いていました。カタクリ以外にも、いろんな花を見る事ができました。いよいよ春本番なのだと実感しました。待ちに待った植物の季節の到来です。

今年はね、いつも歩いている里山や丘陵地だけでなく、丹沢の山を攻めてみようと思っているんですよ。もちろん、山の植物達を見るためにね。今日はそのための足慣らしを兼ねて・・・と思っていたのだけれど。少し張り切りすぎたようです。疲れた・・・。でも満足・・・。

おやすみなさい。

|

« 猫柳 | トップページ | 満作 »

コメント

こんばんは
片栗、かわいいお花ですネ
まだ、自然に咲いてる姿を見たことありません。
時期になると、スーパーの野菜(山菜)の陳列棚にパックされて出てたことがあってビックリしました。
まだ、食べたこともありませんけどネ
スプリング・エフェメラル『春のかげろう』いい言葉ですねぇ
( ..)φメモさせていただきました~♪

投稿: orenge | 2008/03/20 23:16

orengeさん、こんばんは。
そう。自然に咲いているカタクリはホントに少ないですよね。カタクリ自生地として人間の手で厳重に管理されている場所か、よほど山の奥地にいかないと無いみたい。ここも、管理されている自生カタクリです。きっと、今週末が見頃かな。今度の土日は大混雑だと思います。
カタクリが野菜としてスーパーに!? へぇ~!もちろん根はカタクリ粉になるんだろうけど、葉っぱも食べれるんだ。
スプリング・エフェメラル。素敵な言葉でしょう? 私も最近知ったんですけど。

投稿: shiro | 2008/03/21 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40525755

この記事へのトラックバック一覧です: 片栗:

« 猫柳 | トップページ | 満作 »