« キブシ | トップページ | 山にも春が来てました »

2008/03/22

姫烏頭

08316_202

姫烏頭(ヒメウズ)の花が咲いているのを見つけました。

山林でうつむきながら咲く、可愛い花です。小さな花だから、気をつけていないと見過ごしてしまうかもしれません。

烏頭と言うのは、トリカブトの事です。姫烏頭は“小さいトリカブト”という意味でしょうか。だとしたら・・・この花にも猛毒が?

ネット検索で調べてみましたけど、どうやら毒は無さそうな・・・少しは有りそうな・・・よくわかりません。でした。

08316_203

今日はとても暖かくて。東京ではもう桜が咲いたって。開花予想よりも早く。そして明日も暖かな春日和になるそうです。

明日は仕事が休み。また野山の散歩に出かけるつもりです。春の野草がたくさん咲いている所へ。

どこへ行こうか・・・と思案中。あの山へも行きたい。あの川へも。・・・と迷っています。この時間が一番楽しいのかも。

|

« キブシ | トップページ | 山にも春が来てました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40601092

この記事へのトラックバック一覧です: 姫烏頭:

« キブシ | トップページ | 山にも春が来てました »