« 満作 | トップページ | 鶯神楽 »

2008/03/18

沈丁花

08315_008

昨日、花の香りについて、ちょっと書いてみました。ので・・・、この花を登場させないわけにはいかないでしょう。そうです。沈丁花です。

道を歩いていると、その姿よりも先に香りが飛び込んでくる。「あ!沈丁花だ。」と香りに気付いてキョロキョロと見回してみます。すると、ずいぶん向こうの方に咲いていたりします。遠くまで漂うんですね、この香り。

沈丁花の香りなんて、皆さんご存知の事ですから、今更感もありますけど・・・。それでもやっぱり春の香りです。

08313_003

春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀。

香りで言ったら、やはりこの三つが季節の代表でしょうか。 “花の香フェチ”の私としては、意外な花を上げておきたい気もしますが。やはりこの三つを外すわけにはいかないでしょう。

特に沈丁花は、待ち焦がれていた春の憧憬と重なって。好きなんだなぁ・・・。月並みだけど。

|

« 満作 | トップページ | 鶯神楽 »

コメント

>姿よりも先に香りが飛び込んでくる
沈丁花と金木犀!!両方ともうちの庭にありますgood
沈丁花の満開にははもう少し時間が要りますが

話が逸れますが香と言えばハーブ、玄関脇にローズマリーの大鉢を置き、出入りの度に触れるとあの強烈な独特の香、ウンザリしたり癒されたり。それはその時の気分次第。
満作の
「ハイ。存じてます。(笑)」
には今日一日笑いましたhappy01
shiroさんは本当にほのぼのと楽しいnote


投稿: 凄い変人 | 2008/03/18 22:54

沈丁花って、こんな色してましたっけ?あ~・・・沖縄では白だったような?・・・でも私、お花のことあまり詳しくないので、他の何かと間違えてインプットしてるかもです。
香りと言えば、ジャスミン・・季節はいつだったかなあ・・・なんていい加減でごめんなさい。
「ジャスミンティー」のことを、沖縄では「さんぴん茶」と言います。ポッカも出しているから全国版?
shiroさんの写真を見ていると、もっとお花のこと知りたくなります。いつもありがとうございまーす。
それと、犬猫看板写真もありがとうございまーす。

投稿: arahi | 2008/03/18 23:27

凄い変人のちょもさん、こんばんは。
Oh! 沈丁花と金木犀を庭に植えていらっしゃる! 素晴らしい。是非、クチナシの木も・・・。
 
>ローズマリー
うんうん。ローズマリーの香りは独特ですからね。実は私もローズマリーは植木鉢で育てています。確かに、ちょっと触れると、フワーっと臭いを撒き散らしますね。不思議です。「良い香り」とは言えないけれど・・・嫌いじゃない。私、カレーを作るのが趣味なんですけど、必ずローズマリーを一枝、野菜と一緒に煮込みます。
 
もうすぐ沈丁花も満開になりますでしょう?楽しみですね。庭が香りで包まれます。

投稿: shiro | 2008/03/18 23:34

arahiさん、こんばんは。
沈丁花には白花もあるんですよ。白い沈丁花もまた綺麗ですよね。
ジャスミンも香りの強い花ですよね。白い羽衣ジャスミンや、黄色いカロライナジャスミン。咲き出すのは4月頃でしょうか。もうすぐですね。ジャスミンもまた、良い香りだぁ・・・。
え?サンピン茶って、ジャスミン茶の事だったんですか!? それはビックリ。コンビニで買って、飲んだ事は有ります。けど・・ジャスミン茶とは気がつかなかった。 沖縄では、ジャスミンがいっぱい咲いているのでしょうか?

投稿: shiro | 2008/03/18 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40549379

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花:

« 満作 | トップページ | 鶯神楽 »