« とりとり | トップページ | 春です »

2008/02/24

白梅

08224_022

梅を見に行ってきました。

ちょっと遠出をして、小田原の曽我梅林まで。

町中に梅が咲き乱れていました。

春になった事を実感できました。

08224_036

ここ曽我で咲いているのは白梅ばかりです。

普通梅林というと、白と紅が咲いているものだけれど・・・。

不思議なくらい白梅しか植えていません。

理由はわからないけれど・・・。

見渡す限り一面の白梅というのも、綺麗なものだと思った。

08224_066

昨日は春1番が吹き荒れました。

天気予報では今日はまた、冬の寒さに戻るのだとか。

確かに少し寒かったけど。吹く風は間違いなく春の風だった。

爽やかな梅の香りが漂っていました。

香りをお届けできないのが残念です。

|

« とりとり | トップページ | 春です »

コメント

>梅の香りが
梅、桃、杏は香が命ですもの、画面から香が出るようになったら直ぐ買い換えます^^
>小田原
お魚や蒲鉾の美味しい所ですね、とまと を置いて行けないのでなかなか難しいのですが私もそろそろ出かけたくなってきました。ペット同伴のホテルを探しながらウズウズしています。
梅、ときたらメジロですが沢山いたのではないでしょうか
母が健在だった頃、越生の方に梅を見に行き、梅林を見上げると母が「気持ちが悪い」と言うほど花の数だけメジロがワンサカと居て愕いた場面を思い出します。
このような場を探し廻られたのでしょう。冨士と梅も日本を代表される両者だけによく似合い美しく凛々しさを感じます。

「あのー、そこをどいてくれませんか」で毎日笑っています

投稿: ちょも | 2008/02/24 23:48

>香が命
なるほど、そうですね。杏の花はあまり馴染みがないのですが・・・。梅・桃は本当に良い香りです。きつすぎず、優しい香り。
香りが出るPCも、近い将来出てくるのではないでしょうか。
 
小田原と言っても、梅林のある曽我は街からだいぶ離れているので、お魚も蒲鉾も食べれませんでしたけど・・・。地元で作った梅酒やら梅ジャムやら白菜漬やらを買って来ました。とても美味しいです。
 
そうそう。梅にメジロは付きものですよね。それが不思議な事に1匹も見かけませんでした。
>「気持ちが悪い」
一昨年の秋、柿の木に何十匹ものメジロがたかって、柿をつついているのを見ました。さすがに可愛いというより気持ち悪さが・・・。母様のお気持ち、よっくわかります。
 
>「あのー、そこをどいてくれませんか」
一瞬「なんの事だろう?」と思いましたが、猫のアルバムの事ですネ。ありがとうございます♪

投稿: shiro | 2008/02/25 20:44

こんばんは♪
いやあー素晴しい富士山ですねheart04fuji
小田原から見える富士山って真っ白で美形なんですね。富士山はどこから見ても素敵ですが・・・
先日、小田原城の公園で梅を見てきましたが、あの甘い香りは本当にうっとりでした。
まだまだ寒い日が続いていますが、明日は日本各地暖かくなるようなのでほっ!です。

投稿: popo | 2008/02/28 21:02

富士山好きのpopoさん、こんばんは。
富士山はやっぱりいいですネ♪ 見るとテンションが上がります。
小田原まで行くと、さすがに富士山も大きく見えます。
popoさんも小田原へ行ったのですね。そちらの記事を読ませていただきました。小田原城もしばらく行っていないけれど、梅林が有名ですよね。
梅の香りは本当にうっとりとします。ほのかなところがいいですね。
まだまだ寒いですが、春の兆しがはっきりとしはじめました。いよいよ春です。

投稿: shiro | 2008/02/28 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40248454

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅:

« とりとり | トップページ | 春です »