« 雪 | トップページ | 疲れました・・・ »

2008/02/07

0812_039

祖父は船乗りだったらしい。私が生まれる前に死んでしまっているから、思い出どころか会った事さえないのだが。外国航路の貨物船の船長だったのだとか。その生涯の大半を海の上で過ごした人らしい。どうやら私は、その祖父によく似ているらしい。「本当に瓜二つ。生まれ変わりのようだ。」と数年前に亡くなった祖母がいつも言っていた。ただし、残念ながら、生まれ変わりで無い証拠に、私は船が大嫌いなのだ。

生まれて初めて船に乗ったのは、18だったか19の時。沖縄へ船で旅した。当時は格安航空券など無い時代。若者が沖縄へ行く時は船で、それも2等の大部屋で行くのが当たり前だった。ところが大シケの海で悶絶した。激しい揺れと船底部屋の蒸し暑さで、死ぬような苦しみをあじわった。帰りの船でも、酔い止め薬を飲んだにもかかわらず、やはりのたうちまわった。10代の少年にしてみれば、大旅行であったはずだが、船酔いで苦しんだ思い出しか残っていない。トラウマになっているのだ。

その後今に至るまで、何度か船に乗ったが、やはり必ず酔った。「今日は波の静かな、穏やかな海だ」という日でさえ酔った。という訳で、船が大嫌いなのだ。芦ノ湖の遊覧船にさえ、乗るのが嫌なのだ。

ところが、船を眺めるのは好きだ。大海原に浮かぶ船を眺めるのは実に気持ちがいい。

私の個人的意見としては、“良い風景”というのには何種類かある。感動が湧き上がる風景、ハッと衝撃が走る風景、テンションが上がる風景。この話をしだすと長くなりそうなので止めておきますが。感動も衝撃も無いけれど、シミジミとしてしまう風景というのもまた良い。海に漂う船など、まさにこれだ。ポケーっと、いつまででも見ていられる。そして、こういう風景こそが、私が求めている風景なのかもしれない・・・と思ったりもする。

ところで・・・。

私には小笠原へ行ってみたいという夢が有る。日本最後の楽園、小笠原。私の知り合いには、小笠原へ行った人が4人いる。皆、小笠原を褒め称える。「グアムやサイパンへ行くのなら、小笠原だ。」と。本当に素晴らしい所らしい。しかし・・・。ご存知のように小笠原には飛行場が無い。船で行くしかないのだ。それも片道2泊3日の船旅だ。

・・・たぶん。一生夢で終わるかもしれない。

|

« 雪 | トップページ | 疲れました・・・ »

コメント

shiroさん、こんにちは。
私も船は全くダメなんですよ。
遊覧船でも酔い止めを飲まないと・・・
でも逆を言えば酔い止めを飲めば大丈夫と言う事なので
もしかしたらshiroさんの夢も、夢で終ってしまう事はないのではないかしら?

投稿: felicia | 2008/02/09 11:00

ningyoです。そう。沖縄へは船でした。学生時代、私も行きましたよ。3日目くらいに沖縄へつくはずが、台風に遭いまして、1週間目に着きました。巨大な台風で、あちこちロープを張り巡らしてそれにつかまりながらでなくては、歩けないくらいになり、危険回避で鹿児島港に入ったお陰で、市内見物も出来ました。荒れる海を見に甲板に出たりして、面白かったなあ!あまりの大時化のためか船酔いはしませんでした。後にも先にも船の上であんな大波(高層ビル群のよう)見たことは有りません。イルカが一緒に泳いだり、跳び魚が目の前横切ったり、船旅は最高です。小笠原死ぬ前に一度・・・なら、死ぬ気で行ってみてください。素敵な写真が撮れますよ。

投稿: NINGYO | 2008/02/13 09:08

feliciaさん、こんばんは。
レス遅くなってスミマセン。ごめんなさい。
ちょっと出張に行っていたもので・・・。coldsweats01
felisiaさんも船がダメなんですか!?
私、酔い止めを飲んでも、酔っちゃった事があるんです。
もう、船に乗るのが恐怖です。
「絶対酔う」と思い込んでいるから、酔うんだ。と、言われるんですけど・・・。「絶対酔わない」とは、とても思えないです。

投稿: shiro | 2008/02/13 21:33

NINGYOさん、こんばんは。
NINGYOさんも船で沖縄へ行きましたか!
1週間も!! スゴイ船旅ですね。
そうそう、確か沖縄まで2泊3日でしたよね。当時の2等の部屋にはエアコンなどないから。もう暑さと揺れでひどい目にあいました。
NINGYOさんは、船に強いんですね。大シケも良い思いでになっているみたい。羨ましい・・・。
私は、苦しんだ事しか残ってません・・・。
>死ぬ気で・・・
う~~~ん・・・。小笠原へは行きたいけれど、何日間も船に乗るのは本当に恐怖なのです。どうしたら克服できるのでしょう・・・。(トホホ)

投稿: shiro | 2008/02/13 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40037969

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 雪 | トップページ | 疲れました・・・ »