« 疲れました・・・ | トップページ | とりとり »

2008/02/15

チョコレートの話

その1

バレンタインデーの昨日、アイカタ(奥様)からチョコレートをもらった。包み紙にロイズと書いてある。生チョコとかいうやつらしい。もう、チョコをもらって喜ぶ年でも仲でもないが、さすがにちょっと嬉しかった。

ところが!

どうやらそのチョコは、アイカタが食べたかったらしい。私は一切れだけもらって、残りは全てアイカタとムスメで食べてしまった。

それなのに!!

ホワイトデーにはお返しをしなければいけないらしい。「何を買ってもらうかは、考えておくから」と言われた。どうやら、私には選ぶ権利さえないらしい。

・・・まあ、こんなものさ。

051_2

その2

13日の夜は、高校生のムスメがチョコケーキを焼いていた。バレンタインデーに配るためだ。最近では、女の子同士でチョコをあげたり貰ったりする『友チョコ』というのがはやっているらしい。こうなると「バレンタインの趣旨や意義は何なのだ?」という事になるが、まあいいでしょう。ともかく、女の子がお菓子を作っている姿など、なかなかいいものだ。

ところが!

父親の私がもらえるのは、焦げた失敗作だ。もともとそれほど美味しくない(普段、料理など全くしない娘だからね)上に、焦げていたりするからひどい味だ。それでもムスメが作った物だから、ニコニコしながら食べる。が、せめて、父親には1番デキのいい物をあげるべきだろう? 違うか?

それなのに!!

毎年ホワイトデーには、過大な要求をされるのだ。今年もきっとそうだ。

全く・・・この親娘は・・・。

050

その3

「彼女からチョコを貰ったんだけど・・・」と年下の友人が言った。「これが途方もなく不味いんだ。」そう言いながらカバンからチョコを取り出した。パッケージにはフランス語らしき字が並んでいるが、もちろん読めない。が、“99”と大きく書いてある。どうやら、カカオ99%のチョコらしい事は、かろうじてわかった。

ははぁ、なるほど。と思った。この男は飲べえで、甘いものが一切ダメなのだ。そんな彼の事を考えたのであろう、彼女の気遣いが、とても微笑ましく思えた。

ところが!

「とにかく一口食べてみて」という彼の言葉に従い、一かけら口に入れて・・・口がひん曲がった。これは不味いとか苦いとか、そういうレベルのシロモノではない。「これは食べ物じゃない!これは口に入れてはいけない物だ!!」とすら思った。そして出てきた言葉は「これは・・・罰ゲームか? それともイジメか?」

まあ・・・彼女もこの味を知らないで買っただけの事だろうとは思うが。それにしても・・・買う人がいるから売っているのだろうが、誰が何のために、このような物を買うのだろうか?

|

« 疲れました・・・ | トップページ | とりとり »

コメント

カカオ99%。高価です!旨いです!!(ほらこんな人間がいたでしょ?)のんべいの私は、それをつまみにカリビアンラムとか、ブランデーをやります。大吟の日本酒にも美味。送り主は、間違いなく高級志向です。ホワイトデーは要注意!!とお伝えください。

投稿: NINGYO | 2008/02/16 11:31

ぷぷーーーーーーーーーーーhappy02
オモシロ過ぎですshiroさん~
確かに…私も自分が食べたいチョコを買って7割は私が食べちゃった(!)
確かに若い頃失敗したクッキーやチョコは父と母にフツーに食べさせていた(!)
ご、ごめんなさぁぁぁい(爆)

でもカカオ99%は体にいいっすよheart04
毎日ちょっとづつ食べるといいって教えてあげて下さいhappy01

ユリちゃんじゃないですかheart04
綺麗に撮れてますね~しかも美鳥さんばかりhappy02
私も今シーズンもう一回会いに行きたいですconfident

投稿: ていぇら | 2008/02/16 14:06

shiroさん、こんにちは。
いや~、これって我が家の話?と思うくらいでしたよ。
ロイズの生チョコはおいしいですよね。
でも、買うと私と娘がほとんど食べつくすのがわかっているので、やめました。
さすがに手作りのチョコマフィンとガトーショコラなので、ホワイトデーのお返しを指定するのは気が引け、「お返しは倍返しらしいよ」とだけ言っておきました。
我が家でも由莉の友チョコ作りが盛んで、とてもたいへんでした。まあ、一年に一度のお祭りですから、いいですけどね。
そういえば、私も以前カカオの含有率の高いチョコを食べさせてもらいましたが、・・・何と言っていいものかという感じでした。
健康にいいらしいということだけは説明してもらいましたが・・・。

shiroさんのお幸せそうな姿が目に浮かぶようです。

投稿: 由莉まま | 2008/02/16 14:19

NINGYOさん、こんばんは。
カカオ99%のチョコが旨いですって!?
とてつもなく苦くて、口が曲がってしまいましたよ。
酒のつまみに?
私はあまりお酒を飲まないので、わからないのでしょうか?でも、飲べえの彼も、「ひどい食い物だね」と言っていました。
そうですか。高級品なのですか・・・。どうしてもその高級さがわからないのですが・・・。despair

投稿: shiro | 2008/02/16 21:13

てぃえらさん、こんばんは。
やっぱり!
てぃえらさんもそうなのですね。
どうぞ、夫君に過大なホワイトデーの要求をしませんよう・・・。
カカオ99%のチョコって、わりと有名だったんですね。私は初めて食べて、ビックリしたのですけど。身体によいのですか。そう伝えておきます。「薬だと思って食べろ」と。
ユリカモメは、東京湾には意外と多いのですよ。何故だかはわかりませんが・・・。
てぃえらさんのユリカモメ写真、良かったですよ。影響されて、撮って見ました。happy01

投稿: shiro | 2008/02/16 21:22

由莉ままさん、こんばんは。
私もあまりチョコとかは食べないのですが。ロイズの生チョコは美味しいな、と思いました。でも・・1切れしか貰えませんでしたけど・・・。weep
>お返しは倍返し
ええツ!それはヒドイ・・・。(笑)
とは言え・・ウチもそのくらいの要求は、平気でされそうです。
最近の女の子は皆、手作りでチョコやクッキーを作るみたいですね。バレンタインの意味はともかく、いい事じゃあないですか。
 
由莉ままさんも、カカオ含有率の高いチョコを食べましたか? とても食べ物とは思えないような、強烈な苦さでした。健康によいのですか?「良薬口に苦し」か・・・。

投稿: shiro | 2008/02/16 21:31

shiroさん こんばんは★

ププッ ( ̄m ̄*)ごめんなさい。すごく楽しく読ませていただきました。
父親にとっては大変(迷惑)なイベントなのですね。バレンタインでーって。
ホワイトデーに何を要求されるのでしょう?怖いですね。happy02

わたしもカカオ99パーセントのチョコを食べた事がありますが、あれはいけません・・・crying
ココアパウダーを固めただけみたいなものですもんね。

投稿: びび | 2008/02/17 00:32

びびさん、こんばんは。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
ホワイトデーは何を要求されるのでしょう?ウチのアイカタは、あまり遠慮を知らない性格なので、本当に怖いです。despair
 
あ、びびさんも99%チョコを食べた事がありますか!?
ホント、ビックリしました。苦いを通り越して、もうなんて表現したらいいのやら・・・。

投稿: shiro | 2008/02/17 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/40134729

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートの話:

« 疲れました・・・ | トップページ | とりとり »