« 謹賀新年 | トップページ | 寒い日が続きますね・・・という話 »

2008/01/04

正月雑感

0814_027

早いもので・・・もう4日も終わろうとしています。

「ああ、今年も正月が終わったなあ」なんて・・・特に感慨もないのですが・・・。

今年の初詣は高幡不動に行ってきました。こんな風に毎年違うところへ初詣に行くのも、私のささやかなこだわりでして。

話し変わりますけど、風邪ひいていたんですよ、正月の間。のどが痛くて咳き込んだりして。まあ、風邪をひくのは珍しい事ではないのですが。考えてみれば、毎年、正月のたびに風邪ひいているような気がするんですよね。正月と相性悪いのかもしれません・・・。

0814_033

やっぱり初詣には、この賑わいがなきゃ・・・雰囲気の問題ですから。屋台なんかがズラーっと並んでね。ところでこの屋台ですけど。子供の頃、一番ときめいた屋台ってお面屋でしたよね。私だけかな。今、お面屋って少なくなりましたよね。探したら1軒だけあった。でも客も集ってなくて、寂しそう・・・。今の子供はお面なんか買わないんでしょうね。かと言って、私もこの年でお面を買うのも、なんか気恥ずかしくって・・・見るだけにしました。

話し変わりますけど、指切っちゃったんです。包丁で。滅多に料理は作らないんですけどね、3日の日にカレーを作るのが毎年の決まりなんです。料理作るのは嫌いじゃないんですよ。でも普段はあまりやりませんけど、正月のカレーだけは私が作る。これは自分で言うのもなんですけど、美味しい。午前中から、ひき肉とキャベツとセロリを煮込み始めてですね・・。あ、カレーの話じゃなくて指でした。でね、左の薬指を切っちゃったわけです。別にたいした事無いんですけどね。でもかすり傷ってわけでもないんで、薬塗って包帯巻いているわけですけど。キーボード叩くのが大変なんですね。指1本使えないだけなんですけど・・・。キーボード叩く感覚が狂っちゃうんですね。さっきから打ち間違えのオンパレードです。

0814_037

この大阪焼って好きなんですよ。お祭りとか縁日とかでは必ず食べる。ところがですね・・・。大阪の人に「大阪焼って美味しいよね」という話をしたら、「そんな食い物は大阪には無い」と言われました。「ほら、お好み焼きを今川焼きの型にぎゅっと押し込んだ・・・」と言っても「そんなの食った事も見た事も無い」だって。どういう事なんでしょう? 大阪方面の情報求む・・・。

さてさて・・・

明日から仕事です。土曜が仕事始めっていうのも中途半端な気がしますが・・・。7日からだと休みすぎかな、という気もして・・・。

今年も正月が終わりました。いつもの年と変わらず、両方の実家へ行って・・・、初詣に行って・・・、風邪をひいて・・・、カレーを作って・・・。いつもと違うのは指を切った事くらいで・・・。

あ、もう一つ。今年のカレーはいつもの年より美味しくできました。リンゴを丸ごとすって入れたのが、良かったかも・・・。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 寒い日が続きますね・・・という話 »

コメント

>shiro様
風邪はもう治りましたか~?
お休みになると緊張もとれて日頃の疲れが出てくるのでは?
ご自愛くださいね。

ところで、大阪焼き、大阪に8年住んでいましたが、食べたことも見たこともありません。
shiroさんの作ったおいしいカレーとともに、食べてみたい気はしますが・・・。


投稿: 由莉まま | 2008/01/05 00:52

shiroさん 明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

shiroさんもお正月に風邪を引きやすいのですか?
私もそうなのですよ。
今回は年末の大掃除をほどほどに済ませたので大丈夫でしたが。
カレーを作っているときに指を切っちゃったの?痛そ~(>_<)
でもshiroさんは優しい旦那様ですね。奥様がうらやましいです。
風邪も指の怪我も早く治りますように。お大事になさってくださいね。

今日からお仕事頑張って!p(*^-^*)q


投稿: びび | 2008/01/05 09:02

由莉ままさん、こんばんは。
風邪、まだ完全に抜けきってませんけど、だいぶ良くなってます。お気遣いありがとうございます。
 
由莉ままさんは、大阪に住んでいらっしゃったのですか!? それで大阪焼は見た事も無い!!
う~ん、やっぱり大阪焼は大阪とは関係無いのでしょうか。大阪焼の暖簾には『関西名物』と書いてあるんですけどね・・。謎が深まるばかりです。
カレー、食べていただけないのが残念です。カレー作りには、ちょっと自信が有るんですよ♪

投稿: shiro | 2008/01/05 20:50

びびさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
びびさんも、正月に風邪をひくのですか!?
私は大掃除は、ちょっとしか手伝わないので、大掃除のせいではないと思うのですが・・・。何故だか不思議なほど、正月は風邪をひきます。
優しい・・かどうかは疑問ですが、カレーを作るのは私の趣味でもあるんですよ。
指の方もたいした事はないんですが、ちょっと深く切ってしまったので・・・しばらく包帯をはずせそうにありません。痛くは無いのですが、包帯が邪魔してキーボードが打ちづらい事打ちづらい事。違うキーを押してしまったりして。
お気ずかいありがとうございます。

投稿: shiro | 2008/01/05 21:04

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
shiro様も指を切ってしまわれたんですね。
私も、年末にお恥ずかしい話ですが、
工作中にカッターで指先を飛ばしてしまいました。
shiro様のような家族貢献には
全く結びつかない趣味の工作ですから、
家内にも呆れられています。
私の場合、なかなか血が止まらなかったので、
とてつもなく太い包帯を巻かれてしまったので、
パソコンでの年賀状作りなど本当に往生しました。
お陰様で、ようやく瘡蓋となって
元のようにブラインドタッチでパソコンが打てるようになりました。
shiro様もお大事になさって下さい。
なんか最近はこちらのブログがメインになっているような…。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2008/01/06 05:36

どてかぼちゃさん、明けましておめでとうございます。
風邪の方はほとんど治りました。
指の方も、傷はふさがりましたが、押すとまだ痛みがあります。が、そんなにたいした傷でもないんです。
そういえば、どてかぼちゃさんも指を切ったのでしたね。blogで読みましたよ。もう直ったのですか?良かったですネ。
私のカレー作りも、家族貢献よりも趣味に近いものですから・・・。
もう一つのblog『べらんだ日和』の方は、すっかり更新が止まってしまいました。ここまで止まってしまうと、再開するのも億劫になってしまって・・・。スミマセン。

投稿: shiro | 2008/01/06 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17576979

この記事へのトラックバック一覧です: 正月雑感:

« 謹賀新年 | トップページ | 寒い日が続きますね・・・という話 »