« 街角の猫達 part12 | トップページ | 冬枯れの木 »

2008/01/28

菜の花

08127_053

菜の花が好きなんです。大好きな花。

ですから二宮町で寒咲の菜の花が満開だという話を聞きつけ、いてもたってもいられず昨日行ってきました。二宮町は同じ県内とは言え、電車を乗り継ぎ1時間40分ほど行った所です。

吾妻山という小高い丘の山頂に登ってみると・・・そこは一面の菜の花畑。

・・・と言えば、ちょっと大袈裟か。いや、かなり言い過ぎ。菜の花畑としてはかなりショボイ。

でもでも、大満足だったのですよ。

08127_020

だってホラ! どーんと富士山!!

富士山を見ると、不思議とテンション上がるんだよなぁ。これって私だけじゃないはず。

08127_072

そしてキラキラと光る太平洋!

富士山を背景に、そして海を背景に、菜の花を楽しめる場所って、そうそう無いんじゃないでしょうか。初めて行った場所ですが、かなりオススメ。

やっぱり菜の花は晴れた日にかぎるね。陽射しを浴びてハレーションをおこすほどに、光り輝く黄色い花が大好き。そしてむせぶような香り。一足早く、春気分の1日でした。

|

« 街角の猫達 part12 | トップページ | 冬枯れの木 »

コメント

富士山や海を背景にした菜の花…素敵ですね。
私も、一面の菜の花にはあこがれます。
なかなか思ったとおりの風景を見つけるのは難しいですが…。

投稿: 由莉まま | 2008/01/29 20:45

由莉ままさん、こんばんは。
菜の花は毎年プランターで育てていたのですが、今年はやめました。理由はいくつか有るのですが、やはり菜の花は一面に咲いてこそ美しい。と思ったからなんです。
とは言っても、見渡す限りの菜の花畑はそうそう無いですよね。
ここは、『見渡す限り・・・』にはほど遠い、小規模な菜の花畑でしたが、富士山と海をバックにしての絶景でした。
菜の花の強烈な香りもまた、大好きです。

投稿: shiro | 2008/01/29 21:58

私も「菜の花」大好きです。
基本的にバラとかチューリップとか一輪で艶やかなさを誇る花より菜の花やコスモスのように大群の花のほうが好きなのです。
ここに写る菜の花はポンポンダリアのようにコロコロしていて可愛いですね、花の重さに耐えられるように茎もしっかりし、さぞ美味しいでしょう^^
菜の花のバックが海で水平線上にドッカリと冨士が座っている!!
そりゃぁ寒くったってカメラ担いで行った甲斐があったというものでしょう。
動物や草花の心穏やかになるアルバムがどんどん増えそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
そうすると相乗効果というのでしょうか益々お元気になり…私はカメラを使えない‥絵面を纏めるセンスがない‥から‥カメラが苦手なんです(ノ_・。)

投稿: ちょも | 2008/01/30 21:47

ちょもさん、こんばんは。
ちょもさんも菜の花好きですか!?
菜の花はいいですよねぇ~。バラやチューリップも好きですが(とにかく花好きなもんで)、群生する菜の花の美しさは・・・私の中ではトップクラスです。
>ポンポンダリアのようにコロコロしていて
そうそう! 花の時期としては丁度いいくらいの時に見れたと思います。これから花を次々咲かせながら、背を伸ばしていくのですが、どうしても間延びした印象になってきますから。1番花が密に見える時に写真をとれたなぁ・・・と。
私もカメラセンスはあまり無いほうなのですよ。ただ、パチパチと数を撮っているだけです。数を撮れば何枚かはマシな写真が・・・。

投稿: shiro | 2008/01/30 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17877490

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花:

« 街角の猫達 part12 | トップページ | 冬枯れの木 »