« もっと光を! | トップページ | 犬の糞は・・・part6 »

2007/12/02

紅葉・・・2

07122_024

12月になりました。

いつの間にか季節は冬になっているのでしょう。

07121_001

山ではもう紅葉も散ってしまっている事でしょう。

でも街中では、今ちょうど紅葉の見頃です。

今日は街をぶらぶらと歩きながら、ちょっと綺麗な光景を探してみました。

07121_012

紅葉はやっぱり引きで見るものだと思う。決してアップで見るものではない。言っても枯葉ですからね。アップで葉っぱ1枚1枚を見ても、それほど美しいものではない。

でも街中で、引きで見て美しい絵を撮るのは難しいですよね。

紅葉している木を見つけては、見る角度や視点を変えて、いい絵が撮れるアングルを探してみる。

そんな散歩もまた、楽しいものです。

07122_004

今年は街中の紅葉も、例年になく綺麗に色づいているように思います。気温などが影響しているのだろうとは思いますが・・・。詳しい事はわかりませんけど。

07121_050

さて・・・

いよいよ寒い季節がやってきます。

|

« もっと光を! | トップページ | 犬の糞は・・・part6 »

コメント

おはようございます。
またまたきれいな紅葉の写真を
じっくりと拝見させていただきました。
街中の紅葉も、うまく切り取ると、
実にきれいに見えますね。
光と水のキラキラが紅葉を
一層引き立ててくれていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/03 06:58

どてかぼちゃさん、こんばんは。
今年もまた、山へ紅葉狩りに行く事ができませんでしたので、街中で紅葉を探してみました。
うまく切り取ると、それなりに綺麗でしょう?
ちょっとだけ画像を後加工して、色鮮やかにしたりはしてますが・・・。(笑)
水のキラキラが移りこんでいる写真は、私も気に入っているんです。うまいこと撮れたなぁ・・って。自画自賛でスミマセン。

投稿: shiro | 2007/12/03 20:47

写真の不思議さ、二枚目、油絵の具を縦塗りしたような…
溝に落ちた紅葉が水を走るCM、アレ、なかなか洒落ていていいなぁと思っていました。
菊とか華やかなもの、そうでないもの、沢山ある内、紅葉はファンも世界中に居ますし秋のスターと言えましょうか。スターはどんな場面でもスターになるのですね。
落葉の銀杏も素敵です。落葉の目線から撮られているので一層新鮮ですし、陽と陰と丸まりかけた葉とが三位一体となって不思議な魅力を醸し出しているような…
カメラにはまるっきしチンプンカンプンな私がトンチンカンなコメントを致しております。m(_ _)m

投稿: ちょも | 2007/12/05 20:59

ちょもさん、こんばんは。
2枚目の写真、公園の池に映る紅葉なんですよ。公園の池にしては珍しく透明な水で、綺麗に映りこんでいたもので。と言っても、ちょっと画像加工して、実際の見た目よりも色鮮やかにしていますが。自分でも『油絵みたいになった』と気に入っていたんです。
>溝に落ちた紅葉が水を走るCM
それ、知らないですけど・・・。でもそれ、いいシチュエーションですよね。そういう写真も撮ってみたいなぁ。
>陽と陰と丸まりかけた葉とが三位一体
そう言っていただくと、スゴク嬉しいです。光と陰のコントラストをいつも意識して、写真を撮っているんです。写真にしても、絵にしても、陰と陽をくっきりさせるのが私の好みなので。
私もカメラの事は、あまり詳しくないんですよ。機材にはあまりこだわりが無いし、ただ撮るのが好きなだけで、いつもイメージで撮っていますから。イメージでコメントしていただくと、とっても嬉しいです。

投稿: shiro | 2007/12/05 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17255799

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉・・・2:

« もっと光を! | トップページ | 犬の糞は・・・part6 »