« 犬の糞は・・・part6 | トップページ | 仁義無き戦い »

2007/12/11

とり頭

07129_068

忘年会、忘年会って。仕事仲間や取引先の連中は、毎週の忘年会で忙しいそうだ。

私は、お酒の席が好きではない。全く飲まないわけではないが、酒が好きなわけではないし、なにより宴会が苦手なのだ。苦手と言うより嫌いなのだ。だから誘われても断る。あまり断ってばかりいるものだから、最近では誰も誘ってくれなくなってしまった。こうなったらこうなったで、寂しいものなのだ。って言っても、誘われたらきっと断ってしまうのだけれどね。

そう勝手な奴なんです。よくそう言われます。

07129_036

「だいたい“忘年”ってなんだ?」と思う。忘年会だけじゃあない。この時期になると『年忘れコンサート』だとか『年忘れ○○会』だとか、いったい何を忘れろと言うのだ。

・・・と、最近“忘れる”という言葉に敏感になっている私は、意味無く憤ったりするのだ。

そう、最近、忘れっぽくなってしまった。こういうのを“とり頭”と言うのだ。たしか・・・。

仕事で打ち合わせた内容を、スポっと忘れていたりする。「半年前に描いてもらった図面の事ですが・・」と言われても、「エ~?なんだっけ?」と思い出せなかったりする。

自分が“とり頭”になってきている事に、イラつくのだ。

面と向かって話しながら、「この人の名前、なんだったっけ?」と考えていたりする。そんな自分が情けないのだ。以前はこんな事無かった・・・。

07129_075_2

もっとも、何でもすぐ忘れてしまうのかと言うと、そういうわけでもない。野草の名前などは、一つ一つちゃんと覚えているし、どこにどんな野草が咲いているかなどは細かく覚えている。

多分、脳みそのキャパシティが少なくなってきているんだ。だから興味無い事にまで、脳細胞が働かなくなってきているんだ。

と言うと・・・。仕事に対する興味が薄れてきているという事になってしまうが・・・。確かに・・・それは否定できない・・・。

|

« 犬の糞は・・・part6 | トップページ | 仁義無き戦い »

コメント

おはようございます。
確かに、興味のないことに対する記憶力は、
格段に落ちてきていますね。
宴席もたまにはいいかなーって思いますが、
ちょくちょくだと好き嫌い以前の問題として、
体力的にも資金的にもきついものがありますね(笑)。
鉄道模型趣味も「金を失う道」ですが、
宴席と違って、お金はなくなっても
形(物)は残りますから…(笑)。
あとは、ストレス発散になることは確かです。
日本人の多くは、まだまだ酒でうさをはらす方が多いですが、
趣味でストレス発散した方がはるかに健康的だとは思うのですが…。
なかなか趣味に対する理解(認知度)は薄く(低く)、
道楽くらいにしか思われませんが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/12 07:03

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんもそうですか!?
記憶力、落ちてきていますよねぇ・・・。年のせいだとは思いたくないですが・・・。
鉄道模型もお金かかりそうですねぇ。(笑)
でも、いい趣味だと思います。ホント。どてかぼちゃさんのblogを読んでいると、とっても楽しそうだもの。
趣味にお金を使うのは、悪い事ではないですよね。お酒を飲むのが趣味な人もいるわけだから、別に反対はしませんけど。私は宴会とかが苦手で、逆にストレスが溜まっちゃうんですよ。

投稿: shiro | 2007/12/12 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17343077

この記事へのトラックバック一覧です: とり頭:

« 犬の糞は・・・part6 | トップページ | 仁義無き戦い »