« 仁義無き戦い | トップページ | メジロって・・・ »

2007/12/16

世田谷ボロ市 今年も行ってきました

071216_005

行かなきゃならない理由も、どうしても行きたいという欲望もとりたてて無いのに、何故か毎年行かなきゃいけない場所って有りますよね。しいて理由を答えるなら、「毎年の事だから・・・」としか答えようの無い事って。

私の場合、そういう事って多いのかもしれません。この世田谷のボロ市にしてもそうです。何故か毎年行ってしまう。私にとって、風物詩になっているのかもしれません。

世田谷ボロ市。東京近郊で無い方はご存じないかもしれません。毎年12月と1月の15・16日、年4日だけ開催される、巨大フリーマーケットみたいなものです。それも江戸時代から続く。

今朝、「ボロ市に行ってくる」とアイカタ(奥様)に告げると、「買う前に3回考えなさい」と言われました。今までさんざん無駄な物を買ってきましたからねぇ。『買ったはいいけど、どうするの?なんに使うの?邪魔なだけ。』という物を。そういった物が、キラキラと宝物のように輝いて見える・・・それがお祭りの魔力なんですよねぇ。でも私も、さんざん無駄な物を買ってきましたから、もうだまされません。きっと、本当に良い物だけを買って帰ってくることでしょう。

というわけで

さっそく今日の戦利品です。

071216_009

まずはこれ。

ちょっと小さめのショルダーバッグ。本革なのに1000円! これ、ぜったいお買い得でしょう。『ほんのチョイ散歩』の時のカメラバックにちょうどいいかな、と思って。が、家へ帰ってシゲシゲと眺めると・・・「ちょっとカッコ悪いかな」なんて気も・・・。

071216_011

次はこれ。

肉筆の油絵。大きさ3号。で、5000円。

「この絵、いいなあ」と思っちゃったんですよね・・・。いろんな絵が並べてある中で、この絵だけが輝いて見えた。

が、まず家へ帰ってアイカタに、部屋に掛ける事を拒否される。改めて絵を眺めてみると、「何故あの時、あんなに輝いて見えたのだろう」とさえ思ってしまう。

またお祭りの魔力に やられたか・・・。

071216_012

そしてこれ。

瀬戸焼のマグカップ。2500円。

これはいい買い物をしたと、思ってます。色といい、図柄といい、本当に気に入ってます。これを焼いている陶工の方が売ってらっしゃったので、色々と話も聞けたし。

きっと明日から毎朝、このマグカップでコーヒーを飲む事でしょう。

 

その他・・・

どうでもいい、雑貨・小物類、数点。

で・・・今年も私のボロ市ツアーが終了しました。

今年もやっぱり、お祭りの魔力に負けてますね・・・。

|

« 仁義無き戦い | トップページ | メジロって・・・ »

コメント

あーっちょっと日本人離れした油絵!
何年か前、新宿高島屋で「アフリカの子供達の絵画展」で見た絵の色使いが似ている 。oOO

あの時も欲しい絵がいっぱいあったのですが殆どが同じ人(多分業者だと)が買い占めていて、残っているものでも良かったんだけど百万単位で即金となるとr(-◎ω◎-) 考え中.....で終わってしまい、今、やっぱり買っときゃ良かったなんて…優柔不断の結末です。

いいなぁ。ボロ市、私も行きたいけど未だ一人で出かけるのには不安があって。
来年こそは以前のようにアチコチの街を闊歩して巡りたいちょもでした。

投稿: ちょも | 2007/12/17 14:42

ちょもさん、こんばんは。
>日本人離れした油絵
確かに! 日本人には、こういう色使いの感覚はなかなか無いですよね。これ、フランス人の画家が描いたらしいです。絵を売っていた、ちょっと胡散臭そうな外人(笑)がそう言ってました。猫の絵って事もあるのだけれど、色使いがとても綺麗で惹かれたんです。
>百万単位で即金
ワーオ! そんな絵はとても買えません。この絵も、小遣いで気楽に買える金額だったから買っちゃいましたけど。
ボロ市はすごい人ごみだから、とまタンと一緒に歩くのは難しいかな? ちょもさんのお身体も、だいぶ回復されているのでしょう?来年は、とまタンと一緒にあちこち闊歩できるといいですね♪

投稿: shiro | 2007/12/17 21:50

しばらくお邪魔してなかったら面白い記事満載で
とっても楽しませて頂きました(笑)
12月入ってから飛ばしてますねshiroさん♪
ボロ市ってすごいネーミングですね。
しかし江戸時代からリサイクルだなんて
日本って意外にエコしてるんですね!
この本革?バッグを買ってしまった心境がわかるような気がします^^
猫さんの絵はなかなか良いんじゃないですか?
額に入れて飾れば、ほら立派に…見えるでしょ?(爆)
でも最後のマグカップは掘り出し物ですよ。
とっても素敵です♪
実際に製作者の方とお話してのご購入なんて素晴らしいですね!
そういう交流ができるのもボロ市の魅力なんですね、きっと^^
このマグカップで飲んだコーヒーのお味はいかがでしたか?

投稿: てぃえら | 2007/12/19 22:13

てぃえらさん、こんばんは。
ボロ市・・・確かにすごいネーミングですね。(笑)
でも、東京の伝統行事なんですよ。もともとは、古着とか古農具とかの市だったんですって。露天が700店も並ぶんです。とても全ての店を回れません。
>革バッグ
てぃえらさんならわかってもらえると思ってました! ちょっとカメラを入れるのに丁度いい大きさなんですよ。でも・・・ちょっとカッコ悪いかな・・という気も・・・。
>猫の絵
これは・・・失敗した・・・。確かにアイカタの言うとおり、部屋に飾るにはちょっと・・・。(涙)
>マグカップ
そうでしょ! これは良いですよね。
なにしろ、ぺんぺん草の図柄ですからね。はじめて見ましたよ、ぺんぺん草が描いてある食器なんて。とっても気に入っているんです。ぺんぺん草以外にも、タンポポやエノコロ草や土筆の図柄も有ったんですよ。来年も見つけたら買おうと思っています。
これで飲むコーヒーはとっても美味しいです。コーヒーなんて、気分で飲むものですからね♪

投稿: shiro | 2007/12/19 23:14

今年もボロ市に行かれたんですネ
大収穫?の戦利品いいですねぇ~
マグカップ、いいですネ♪
私も欲しいです~
こういうマブカップが作れたらいいなぁ~
今回は、ボロ市行けなかったけど、あのごちゃごちゃした中からキラッと光るものを見つける(飛び込んでくるもの)のが楽しいですよネ♪

投稿: orenge | 2007/12/22 02:09

orengeさん、こんばんは。
はい。今年もボロ市へ行ってきました。orengeさんは、今年は行かなかったのですか? でもまだ1月がありますしね。
そうでした。orengeさんは、陶芸もなさっていましたよね。自分で、自分好みの食器を作れるからいいですね♪
私も他の食器にはあまり興味が無いのですが、マグカップだけは。コーヒー好きなもので。やはり気に入ったカップでコーヒーを飲みたいんですよ。久しぶりに、好みのマグカップを見つけて、喜んでいます。

投稿: shiro | 2007/12/22 23:10

ボロ市のことはじめて知りました。なんだか楽しそう。
近くだったら、すっ飛んでいって魔力を味わいたいです(笑)
垂幕?にも重要文化財と書いてありますが、江戸時代から続いているってすごいですね。
shiroさんが見つけてこられたもの、それぞれに味わいがあってとても良いです。私も
お祭りの魔力にまけてみたーい!
それにしても、わんちゃんのOxO、あ~あ~あ~あ~~。
shiroさん、可哀そう。
ぐやじい!ではすまされなかったことでしょうね。
第7、第8弾… OxO の看板乞うご期待^^!いたしてます。

投稿: Tosi | 2007/12/27 23:39

Tosiさん、こんばんは。
重要文化財!?
Tosiさんに言われて気が付きました。確かに垂れ幕に書いてありますね。そうかぁ、重要文化財だったんだ。知りませんでした・・・。
こういうお祭りの時って、思わぬ無駄遣いをしてしまいますよね。もっとも、それが楽しいのですけど♪
犬のウ○チを踏んでしまった時には、さすがにヘコみました。
新たな犬糞看板を探すべく、キョロキョロしながら歩いてます。(笑)

投稿: shiro | 2007/12/28 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17387197

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ボロ市 今年も行ってきました:

« 仁義無き戦い | トップページ | メジロって・・・ »