« 野草の季節も終わりですね・・・という話 | トップページ | もっと光を! »

2007/11/22

紅葉

071118_064

この時季、やっぱり紅葉を見ないとネ!

とは言っても、「紅葉の名所に撮影に・・・」なんてわけにもいきません。今、ちょっと仕事が忙しくて、なかなか遠出ができないという事もあるし、『渋滞の中大混雑の行楽地へ』と考えると億劫で・・・。

というわけで、きょうは“近場”で撮った紅葉写真です。

071111_104

なにも山奥へ行かなくたって、街中にも綺麗な紅葉はあるものですよ。探せばね。街路樹にも、公園にも。穴場はお寺や神社。

071117_161

そうは言ってみたものの・・・。

やはり深山幽谷の紅葉は綺麗だよね。昔、奥入瀬の紅葉も見た事があるし、奥日光の紅葉も見た事があるけど、それはそれはもう・・・想像を絶するような美しさでした。

奥入瀬の紅葉は、渓流の両側が見た事も無いような色に染まり、渓流にハラハラと落ちて流れて織物のような光景。奥日光は山全体が色づいて、見渡す限りの紅葉に圧倒された。「紅葉の錦 神のまにまに」という和歌の意味が身に染みてわかったような気もしました。

071111_107

街中の紅葉では、そんな風景と比べものにはならないけれど・・・。

視界を狭くして・・・ピンポイントで風景を見て・・・。

するとホラ! 「あ、ここが綺麗」「ここもいいネ」なんて部分が、意外といっぱい見つかるものです。

071118_050

そんな風に風景の1部分を切り取ってみるのも・・・ネ。

それはそれで、遊びとして面白いんじゃないかな・・・っと。

カメラならではの遊びですね。

071118_056

さて。

明日から3連休ですね。皆さんはどう過ごされるのでしょう。この秋最後の連休ですね。なんだか天気も良さそうですよ。

私はというと・・・残念ながら仕事です。しかも出張仕事でして。明日からしばらくの間、甲府へ出張してきます。

皆様方には、良い連休を!!

|

« 野草の季節も終わりですね・・・という話 | トップページ | もっと光を! »

コメント

ご無沙汰しています。漸く私に縁ある仔が来る事になり28日から書き始めればよいものを我慢が出来ずに再開しました。前回同様どうぞ宜しくお願い申し上げます。
確かに奥入瀬や奥日光の紅葉は美しかったと思います。が、今でもそうでしょうか。長野、群馬などの山々を見ると紅葉と言うより黄葉を強く感じてしまうのは私だけでしょうか。私個人の勝手な見方からすると紅葉は真っ赤な葉あり、黄色の葉あり、それでいてしっかり常緑樹も残っている、バランスが人の目には美として映るように思えます。それにしても自然て凄いですねぇ。春夏秋冬夫々にソノ美しさを備えていて地球滅亡への道をマッシグラに進み、自分達の命さえ脅かしつつある人間たちを癒しつづけるのですもの。
ではゆとりある良いお仕事が続きますよう。

投稿: ちょも | 2007/11/27 18:37

おはようございます。
ご無沙汰しております。
お仕事お疲れ様です。
きれいな紅葉ですね。
有名な観光名所の紅葉もいいですが、
身近な街の紅葉を楽しむのもいいですね。
なんせ観光名所は、紅葉を見に行くというよりは、
人混みを見に行くようなものですから…(笑)。
我が家のモミジは、今年も夏の管理が行き届かず、
きれいな紅葉は望めそうもありません。
そんなわけで、皆々様のブログを拝見しながら、
気持ちを癒しております(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/11/28 06:54

ちょもさん!!
ウワ~~! お久しぶりです。
また遊びに来ていただけて、とても嬉しいです。
>バランスが人の目には美として映る
本当に、ちょもさんのおっしゃるとおりです。それでいて決して鮮やかな原色ではなく、渋い色合いの錦が心に染みてきます。
確かに山を見ても、黄葉、それも渋さを越して茶色がかった黄葉が多いように思います。
自然のバランスが崩れてきているのかもしれません。
でもきっと、紅葉を見て癒される人々がいる限り、地球滅亡へのカウントダウンは止められるはず。
四季折々の美しさを見せてくれる自然も凄いけれど、それを美と感じる人間の感性も捨てたものじゃありません。
奥入瀬や奥日光は今でも美しいはず・・・きっと。そう信じています。
ちょもさん、これからもまた、よろしくお願いします。

投稿: shiro | 2007/11/28 22:24

どてかぼちゃさん、こんばんは。
ここ数年、山の紅葉を見に行っていませんので、街中の紅葉を探してウロウロ歩いています。
探せば街中にもけっこうあるものですね。1本の木だけどか、木の1部だけとか、ピンポイントで、ですけど。
そういえば、どてかぼちゃさんは、紅葉の木をお持ちでしたね。綺麗に紅葉させるには、管理が大変なのでしょうか?
山の方では、もう紅葉の見頃も過ぎたでしょうが、平野部ではこれからしばらく楽しめそうですね。

投稿: shiro | 2007/11/28 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17154645

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 野草の季節も終わりですね・・・という話 | トップページ | もっと光を! »