« 紅葉 | トップページ | 紅葉・・・2 »

2007/11/29

もっと光を!

071118_055

昨夜、甲府から帰ってきました。今回はちょっとだけ長く、5泊6日の出張でした。仕事は無事終わり、「やれやれ」だったのですが・・・。

私の場合、出張仕事は多いわけではありませんが、決して珍しいわけでもなく、年に1~3回くらいはありますでしょうか。そのたびにビジネスホテルに泊まるわけです。貧乏性の私の事ですから、いつも比較的安めのホテルに泊まるわけです。あまり物事に不満を持たない性質の私ですから、今まで安ビジネスホテルにも不満を感じた事など無かったのですけどね・・・。たとえ部屋がちょっとカビ臭くても・・・。風呂のお湯の温度調整がイカレていても・・・。

そんな私ですが、今回は本当に大不満でした。ストレス満載でした。

いえ、甲府のビジネスホテルだけが悪いわけではありません。今まで泊まってきた数々のホテルの8~9割がたがそうでした。

部屋の照明が暗い!!

何故ビジネスホテルの照明ってあんなに薄暗いんでしょう?暗すぎるよ!

今まで散々泊まってきて、何故今回になって部屋の照明に不満を持ったかと言うとですね。ここ1~2年、急激に視力が落ちてきているんですね。薄暗い所で、小さな活字を読むのが、つらくなってきているんです。回りはこれを「老眼の始まりだ」などと言いますが、私はそんな事認めません。ただちょっと、パソコンのやりすぎかもしれない・・・と。

ともかく、あの薄暗い部屋では、本が読めないんですよ。今まではあの照明でも十分に本を読めていたんですけどね。今は、文庫本の活字がかすんじゃうんですよ。私、こう見えても読書好きなんです。ヒマさえあれば本を読んでるんです。特に今回はちょっと長いホテル暮らし。パソコンも無い。思いっきり読書しようと、6冊もバッグに入れて行ったんです。

それがどうだい!本を読もうとしても、暗くて字がかすむ。読んでいてイライラしてくる。もうイヤになって本を投げ出す。が、他にする事がない。しかたなく、普段飲まないビールを飲みながらTVをボーっと見る。つまらない。ストレスが溜まる。

こんな事を5晩も繰り返してきたんです。

世のビジネスホテルの経営者の方々に、声を大にして言いたい。

もっと光を!

これからもビジネスホテルに泊まる機会は、数多くあるでしょう。そのたびに私は、電気スタンドを持って行かなくてはなりません。あれは、ボストンバッグに詰めるには、ちょっと大きすぎるんです。どうか、部屋の照明を明るくしてほしい。

それからビジネスホテルガイドには、部屋の照明が明るいか暗いかも記載していただけるとありがたい。

と・・・今日はグチってしまいました。

|

« 紅葉 | トップページ | 紅葉・・・2 »

コメント

おかえりなさーい(^∇^)ノ
5泊は長い&キツイですね…お疲れ様です。
「もっと光を!」インパクトのあるタイトルと大判写真に
おぉ!と思い、続きを読み進めたら…(笑)
私ビジネスホテルには泊まった事ないんですが
そんなに暗いんですか~?^^;電気代節約でしょうか?(爆)
>それからビジネスホテルガイドには、部屋の照明が明るいか暗いかも記載していただけるとありがたい。
確かに(笑)いいアイディアですね~!
でもそれよりノートパソコン持ち歩いてはいかがですか?
(あ、余計に視力低下につながるか…(><))
今週末はゆっくりしてくださいね^^

投稿: てぃえら | 2007/11/29 22:12

てぃえらさん、こんばんは。
ビジネスホテル、泊まった事ありませんか?
たいていのホテルがそうなんですが、照明が暗いんですよ。
今までその事に疑問を持った事は無かったんですが、今回はつくづく不思議に思いました。「何故こんなに暗いんだろう?」って。
ホントにねぇ~。電気代節約なんでしょうかねぇ~。宿泊代安いですからねぇ。今回のホテルも、1泊4000円でした。(笑) こんなに安いんだから、文句も言えないんでしょうかねぇ・・・。
ノートパソコンかぁ・・・。
『パソコンを持って歩くようにはなりたくない』と思っていましたが、それも悪くないかもしれません。ちょっと考えてみよう。
今週末は休みをとるつもりです。どこへ写真を撮りに行こうか、思案中です。
てぃえらさんは、どんな写真を撮るのでしょう?
天気が良いといいですね♪

投稿: shiro | 2007/11/29 23:02

shiroさん、こんばんは♪
同感同感ですー。
ホテルって本当に暗くて、いらいらしちゃうのわかります。
以前家族で富士山へ遊びに行ったとき泊まったペンションも部屋の照明が暗くて、
家から漫画をどっさり持ち込んだ息子に暗いから読むなと注意したら、少し明るいトイレで読んでいたということを思い出しました。
暗いところで読んだら視力にもよくないし、部屋で仕事も
読書もできませんよね、
受験の宿は電気スタンドの無料貸し出しをしているところもありますが、部屋に備え付けておいてほしいですよね。

週末は行楽日和らしいですよ、ゆっくりガーデニング、山歩き?など、楽しんでくださいね~!

投稿: popo | 2007/11/30 00:00

popoさん、こんばんは。
わかっていただけますか!?
そうなんですよ。ホント、ホテルの照明って暗いですよね。
息子さんはトイレで漫画を?
根性あるなぁ。(笑) そこまでいくともう、注意できませんね。そんなに漫画を読みたいか・・・って。
そうそう、トイレ(というか、ユニットバス)は明るいんですよね。トイレで本を読むという手があったか!気がつかなかった・・・。気がついてても、しなかったと思うけど・・・。
>受験の宿は電気スタンドの無料貸し出し
そうか! フロントに言えば、電気スタンドの貸し出しがあったかもしれませんね。こっちは本当に気がつかなかった。今度は予約を入れる時に、貸し出しがあるのか聞いてみます。

投稿: shiro | 2007/11/30 21:28

おはようございます。
私も同感です。
しかもこれは格安だから…
というわけではなく、
ホテルという体裁の宿泊場所は、
みんな同じように思います。
だから、極力、ホテルには
泊まりたくはないのですが…。
最近は、インターネットへの
接続サービスなんていうのは、
よくありますが、
スタンドのサービスというのも、
間違いなく需要があるように思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/12/01 06:13

どてかぼちゃさん、こんばんは。
やっぱりどてかぼちゃさんも、同じように感じていましたか!?
ホテルの部屋はどこも暗いですよね。旅館の部屋はわりと明るめなのに。
家族旅行の時などは旅館の方がいいですが、仕事で一人の時は旅館というのもね・・・。ホテルの方が落ち着くんですよね。
インターネットの接続サービスが着いているホテルもありますね。でも、ノートパソを持ってないんですよ。
電気スタンドは、もしかしたら、フロントに言えば貸してくれるのかもしれません。私がいつも泊まるような、格安ホテルではどうかわかりませんが・・・。

投稿: shiro | 2007/12/01 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17225296

この記事へのトラックバック一覧です: もっと光を!:

« 紅葉 | トップページ | 紅葉・・・2 »