« 薔薇 | トップページ | 野草の季節も終わりですね・・・という話 »

2007/11/16

今日は珍しく時事ネタです

071111_042

季節はずれのダリアが咲いていました。あきらかな露出の設定ミス。失敗写真なのですが・・・。「ウーン、こんなのもいいかなあ」なんて・・・

 

さて、政治・社会には全く興味が無いふりがをしている私ですが・・。まあ、実際あまり興味が無いのですが・・・。

最近流行の『賞味期限の改ざん』。正直言うと、これなんか「そんなに悪い事かい?」という気持ちもあります。腐った物を売っていたならともかく、まだ食べれる物を売っていたわけでしょう? まあ、悪い事は悪い事なんだろうけど、それよりも、まだ食べれる物をポンポン捨てちゃう事の方に嫌悪感を感じちゃうんですよねぇ、私なんか。根っからの貧乏性なんですかね。賞味期限切れた物だって、平気で食べますよ。腐ったものは臭い嗅げばわかりますからね、だいたい。

それから、ブロイラーを“地鶏”と称して売っていた問題。これもあきらかに悪い事なんでしょうけどね。「まあ、まあ、まあ、・・・」なんて思ってますよ。そんな事言ったら、スーパーで売ってる“しめじ”だってシメジじゃないよ。“ししゃも”だってシシャモじゃないしね。え?それとこれとは問題が違う?・・・そりゃそうなんでしょうけどね。

そんな私ですが、今回の船場吉兆には腹が立ちましたね。いえ、吉兆の物を買った事も無いんですけどね。腹が立ったというより、虫唾が走るような嫌悪感を感じました。あの、従業員のせいにして、出入業者のせいにする言い訳に。あの態度に言いようも無いイヤ~な不快感を覚えました。「もっとも嫌いな人種だな」と。仮にだよ、仮に従業員が勝手にやった事だとしてもだよ、それを被るのが上に立つ者の心得ってもんじゃないんですかい?

アイカタ(奥様)と一緒に夕方のニュースを見ていて、「吉兆には絶対に行かないな」と言って、シマッタと思いました。案の定「こんな問題なくても行かないけどね」と突っ込まれました。そりゃそうだ。高級料亭なんかとは縁の無い生活だったね。別に怒ることもないか・・・。

と言ったところで思い出したのが、たぶん10年位前のフランス核実験。あの時、世論に同調してフランス製品不買宣言をした私ですが・・・。考えてみればフランスの製品を買う事なんか無かった。いったい何を不買すればいいのかと、途方にくれた事もあったっけ・・。

|

« 薔薇 | トップページ | 野草の季節も終わりですね・・・という話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17093532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は珍しく時事ネタです:

« 薔薇 | トップページ | 野草の季節も終わりですね・・・という話 »