« 今日は珍しく時事ネタです | トップページ | 紅葉 »

2007/11/19

野草の季節も終わりですね・・・という話

071117_154

リュウノウギク

この土日はとても良い天気でしたね(関東南部では)。小春日和の見本みたいな日でした。私も野山を歩いてきました。まあ、それは毎度の事ですけど、この2日間はとにかく歩き回りました。歩いた距離、2日合わせて30km。先日から万歩計を持って歩いているので、歩いた距離もわかるんですよ。

071117_302

ヤクシソウ

それにしても、野草の姿もすっかり寂しくなりました。もう咲いている野草もめっきりと少なくなりました。今、野山で目立つのは真っ白なリュウノウギクと輝く黄金色のヤクシソウ。両方とも晩秋の野を飾る、とっても美しい花で大好きです。でもこの2つの花、春から続いていた野草の季節が終わり、冬の訪れを告げる花でもあるんです。私の中では。

071117_315

リンドウ

そんな中、リンドウの花を見つけましたよ。これは嬉しかったぁ。野生のリンドウを見つけたのは初めてなんです。小躍りするほど嬉しかった。見つけたのはたったの3株だけですが・・・。また一つ、宝物の場所をゲットです。

そしてヤマゼリも見つける事ができました。この花も、ここら辺じゃ数少ない野草なんです。私も出会うのは数年ぶりの事。こんな時期までよくぞ咲いていてくれた。

071117_203

最後の最後にこの子たちに出会えて、本当に良かったぁ・・・。

「山に踏み入るのは、今年はこれで最後かなぁ。」なんて思いながら、落ち葉を敷き詰めた山道を、1歩づつ踏みしめてきました。

さて・・・

冬がやってきます。

野草達と遊ぶ事が、なによりも楽しみな私。この先、何をして遊ぼうかなぁ・・・と。

寂しさこみあげる、今日この頃です。

|

« 今日は珍しく時事ネタです | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/17122575

この記事へのトラックバック一覧です: 野草の季節も終わりですね・・・という話:

« 今日は珍しく時事ネタです | トップページ | 紅葉 »