« 秋は夕暮れ | トップページ | 今日は在庫写真の整理です »

2007/11/06

街角の猫達 part11

07731_003

例えば、忙しそうにしている猫を見た事がありますか?

確かに、たまにはいる。なんだか忙しそうにしている奴も。でもよくよく見てみると、蝶々を追っかけていたり、ただ意味も無く走っていたり、本当に忙しいわけでもなさそうだ。

私もずいぶんたくさんの猫を見てきたが、たいていの猫は悠然と構えているものなのだ。そして、のんびりとリラックスした姿こそが、猫の魅力なのだ。

・・・と、私は思う。

0792_270

彼らには時間の概念など無いのだろうか? と思ったりもする。

たいていの動物は体内時計を持っていて、時間のリズムは持っているのじゃないかと思う。(詳しく知りもしないで言ってますけど・・) 植物でさえ、太陽の動きに合わせて動いているのだ。

でも猫達を見ていると、そんなものは関係無いのでは・・と思えてしまうんだ。

0785_044

彼らは寝たい時に寝て、食べたい時に食べ、遊びたい時に遊ぶのだ。昼夜関係なく。

我が家の猫でさえそうだ。食事の時間すら決まっていない。1日の大半を寝て過ごしているのだが、いつ起きるのかはその日によって違うのだ。

0785_077

彼らに理屈などは無いのだ。

これを“自由気儘”と言っていいのだろうか?

たぶんそんな事さえも超越している存在なのじゃないかと思う。

07916_092

そんな猫に憧れているのである。

“生きていく悩み”などを超越してしまっている彼らに憧れているのだ。

自分にそんな生き方ができるとは思わないけれど。だからこそ、憧れの存在なのだ。

07916_093

「生きるって事は理屈じゃないんだ」

これは、最近つくづく思っている事。自分の行動に理由を付けなくたっていいのだ。「訳わかんない奴だ」と他人から言われるような生き方をしてみるのもいいかもしれない。そんな生き方ができたら・・・。

そう言いながらも、なんだか理屈っぽい事を書いている自分が、滑稽でもありますが・・・。

07731_009

まったく猫って奴らは!

すごいよ、君達は・・・。

|

« 秋は夕暮れ | トップページ | 今日は在庫写真の整理です »

コメント

きゃわゆい!猫さんいっぱーい(喜)
ホントはもっと前に拝見してたのですが、なかなかコメントする暇がなくって。
自由気まま。彼らの時間の流れは人間のそれとは随分スピードが違うのではないでしょうか?
くわぁぁっとあくびをして、また寝なおすその姿を見ているとなんとも羨ましく思います(笑)
今回は5枚目のニャンコさんに胸キュンです♪♪
見つめあうこと数秒間…こちらが一歩動けばきっとこのニャンコは飛びあがるのでは?(爆)
そんな姿を想像してしまいました^^

投稿: てぃえら | 2007/11/10 14:02

てぃえらさん、こんばんは。
>時間の流れ
ちょっと前、時間のスピードの事を考えていたんですよ。人によって時間の感覚が違う事を。時がゆっくり流れる人もいれば、早く流れる人もいる。自分はどっちの流れに乗ればいいのだろか?みたいな事を。まあ、結論は無いのですが・・・。いつも、こんなしょうも無い事ばっかり考えてます。
猫の時間はゆっくりと流れていますよね。きっとその方が多くの物を見れ、多くの事を感じられるのじゃないかと思ったりします。
5枚目の猫ちゃん!
目が大きいでしょう! きりっとした顔のイケメンですよね。(もしかしたら女の子かもしれませんが)
>こちらが一歩動けば
てぃえらさん、よくわかってらっしゃる。すぐにでも逃げる姿勢をとっているんですよ。こういう時には、こちらもゆっくりと動いて決して脅かさないように気をつけます。

投稿: shiro | 2007/11/10 21:12

カテゴリ、違うのでご迷惑とは思いますが勝手にリンクさせて頂きました。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
う~ん、やっぱり猫は緊張感のある面魂が見えていいなぁ。!

投稿: ちょも | 2007/12/01 20:36

ちょもさん、こんばんは。
カテゴリ・・・blogの性質上、カテゴリーわけしていますが、このblogにはカテゴリーの概念はありませんので・・・。
ちょもさんにリンクしていただけるなんて、光栄です。
猫の写真に緊張感が見えてしまうのは、『カメラを構えた変なオッサン』を警戒しているからだと思うんですよ・・・。緊張感の無い猫写真を撮るのが、私の課題でもあるのですが・・・。
でも、確かに、ちょっと緊張感の走った猫の顔もいいですよね。キリっとして。

投稿: shiro | 2007/12/01 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16998060

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の猫達 part11:

« 秋は夕暮れ | トップページ | 今日は在庫写真の整理です »