« ツルニンジンとスズメバチ | トップページ | 蜘蛛の巣 »

2007/10/03

秋に思フ

278

小学校の時から、通信簿には必ず『協調性に欠ける』と書かれていた。学校の勉強は決して嫌いではなかったが、集団生活がとても苦痛だった。

社会人になって会社勤めをした。人間関係の煩わしさに押しつぶされて、長くは続けられなかった。2年でやめた。

他人とコミュニケーションが上手くとれない。他人に合わせて付き合う事が苦痛になる。

そんな奴だから友達は少ない。他人との付き合いを拒否してしまうから、友達ができない。

子供の頃から独り遊びには馴れている。今だってそう。一人で野山を歩く事が楽しくてしかたない。一人で花の写真を撮っては眺める事が心の栄養。一人で勝手なblogを書くのが気分転換。

そう。一人でいることが好きなんだ。誰かと一緒に居て神経をすり減らすくらいなら、一人で居るのが楽なんだ。

の、はずなのに・・・。

何故か寂しさに包まれる。愛しているはずの“孤独”が霧のように立ち込めてうっとおしくなる。

たぶんそれが・・・秋。

|

« ツルニンジンとスズメバチ | トップページ | 蜘蛛の巣 »

コメント

shiroさん こんばんは★

私にもそういうところがありますね。。。
集団で行動するのが苦手なんですよ。
カメラショップの常連さんたちに、幾度となく(コダック?コニカ?)写真クラブ入会を勧められているのですが、ひとりで行くか、少人数で行く方が気を使わなくて楽なんですよね。

でもネ、ずっとひとりでは寂しいですよ。。。
人のぬくもりを感じて安心したりすることもありますから
と、話が横道に逸れそうです・・・(*^-^*)>

ノコンギク(でいいのかな?)の白い花が真っ赤な曼珠沙華を背景にとても映えていますね。秋らしくて素敵な写真です。(*^-’)b

投稿: びび | 2007/10/05 00:28

ご無沙汰してます~
彼岸花群生いいですね(^^)
私も先日探しに行ったんですが・・・チビ連れだとやっぱりil||li _| ̄|○ il||li

それはさておき・・・
先日、幼稚園の頃の手帳(出席簿みたいな・・・)が出てきて読んでたら
『ちょっと協調性にかけます』
と書かれていた(^^;

でもそんな私は1人も好きだけど
大勢も好き・・・
いや、短時間大勢はOKか(笑)
がやがやワイワイは好きやけど、ずっと大勢で居るのはかなり苦痛(苦笑)
気が回らない人なので気を回そうと気を使いすぎるからなのかもしれない・・・私の場合

投稿: 狐丸 | 2007/10/05 09:49

びびさん、こんばんは。
えっ!びびさんもそういうところがあるんですか!?
いつも明るいびびさんでもそうなんだぁ・・・と、ちょっと安心。
写真クラブとかも楽しそうでは有るんですけどね・・・。大勢で写真を撮りに行くのは、私には無理かも・・・。撮りたいシーンとかって人によって違うでしょうしね。
ノコンギクにとってもよく似ているけど、ユウガギクだと思います。野菊はどれも似ているから、自信は半分ですけど・・・。
これからいろんな野菊が咲き出す季節ですね。野菊の写真は、とても絵になるから大好きです。

投稿: shiro | 2007/10/05 21:45

狐丸さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。時々覗きには伺っているのですが・・。
>短時間大勢はOK
あ~、わかるわかる。
長時間はキツイですよねェ。これ、理屈じゃないんですよね。説明できない辛さがある。
>気が回らない人なので
あ~、これもわかる。
ある意味、私もそうかもしれない。決して人に迷惑をかけたり、周りを振り回すつもりは無いのだけれど、そうしないように気を使う事に疲れきってしまって。結局は一人のほうが、自分勝手にできて楽なんです。
なんだか、似てますね♪ 幼稚園から“協調性なし”ですか。
 
ヒガンバナ、もうあと1週間くらいでしょうか。近くに群生地が見つかるといいですね。

投稿: shiro | 2007/10/05 21:57

こんばんは~
お久しぶりです。
野草の名前がわからなくて、shiroさんの図鑑を覗きにきました~
いっぱい増えましたネ♪
でも、まだ自分で見た花と同じ花と断定できずにいます(^^ゞ

皆さん、同じなんですねぇ~
秋の夕暮れ時の哀愁たっぷりの雰囲気♪
私も皆でワイワイするのも好きだけど、一人勝手にブラブラするのも好きです♪

投稿: orenge | 2007/10/05 22:36

orengeさん、こんばんは。
野草図鑑、のんびりペースで増やしています。
ずいぶんページが増えたでしょう?
でもまだ、予定の半分くらいなんですよ・・・。完成するのはいつの事やら・・・。
野草の同定は難しいですよね。ちょっとの違いで、たくさんの種類が有るから。
 
秋の夕暮れって、なぜか哀愁をおびちゃいますよね。
いつも一人でブラブラしているから、たまに“皆でワイワイ”に憧れてしまいます。

投稿: shiro | 2007/10/05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16652159

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に思フ:

« ツルニンジンとスズメバチ | トップページ | 蜘蛛の巣 »