« 秋に思フ | トップページ | トリカブト »

2007/10/11

蜘蛛の巣

097

実際蜘蛛の巣はうっとおしい。林の中を歩いていると、突然顔にべちゃっとへばりつく。あの時のイヤな感触といったら! おもわず「チッ!」と舌打ちをしてしまう。普通の人にはあまり経験が無いかもしれないが。私は普通の人が歩かない、山のけもの道や河原の草むら道を好んで歩くから、しょっちゅうだ。本当に蜘蛛の巣は迷惑だ。

いや・・でも・・よくよく考えてみれば、ほんのちょっと嫌な思いをするだけでそんなに迷惑はかかっていない。むしろ蜘蛛に迷惑をかけているのだ。一生懸命作った芸術的な放射線を、一瞬にして壊してしまっているのだ。

なんて考えを改めたのは、この蜘蛛の巣を見たからだ。早朝の陽射しにきらめく蜘蛛の巣の、美しさに見とれてしまった。しばらくボーっと眺めていた。

どんな物でも、美しい一面を必ず持っている・・・って事だよね。

|

« 秋に思フ | トップページ | トリカブト »

コメント

shiroさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

蜘蛛の巣はアートですよね。
陽があたるとキラキラ光ってとても綺麗です♪(なんていう私は変な人ですか?)(*^-^*)>
仕事の車のサイドミラーに、ずっと蜘蛛さんが住み着いているんですよ。
ミラーとカバーの隙間に。(*^^*)
私が車に乗ると迷惑そうに(?)蜘蛛の巣をたたんでミラーの隙間に引っ込むの。
これ、ウソじゃないのよ。本当の話なの。
すごいでしょ~~~??
Σ(^o^;) アッこんな観察しているわたしってやっぱり変な人よね?(笑

投稿: びび | 2007/10/12 22:41

びびさん、こんばんは。
陽が当たってキラキラと光る蜘蛛の巣は、綺麗ですねぇ~。
今まであまり、意識して見た事が無かったのですが。そんな事にハッと気がついた瞬間って、とても嬉しいものですね。
サイドミラーに蜘蛛が!?
もう、半分ペットみたいなもんですね!
“迷惑そうに”ミラーの隙間に引っ込む仕草、可愛いですね♪
私もよく“変な人”扱いをされてますけど・・・。
“変な人”である事って素敵な事だと、自分では思ってます。(笑)
だって、サイドミラーに住み着いた蜘蛛を見て喜ぶ事ってとても素敵です。きっと、人より楽しく生きている人なんだなぁ、って思います。

投稿: shiro | 2007/10/12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16733075

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛の巣:

« 秋に思フ | トップページ | トリカブト »