« 蜘蛛の巣 | トップページ | K君へ »

2007/10/15

トリカブト

071014_292

野山歩きが趣味の私ですが、山登りなどしたことが無い。別に威張る事じゃありませんが・・・。そんな私ですが、山登りをしてみたい・・などと考えているわけですよ、最近。で、ちょっとずつ始めてみようかな、などと思っていました。

で、昨日の日曜日、秋晴れとは程遠い曇り空でしたが、丹沢へと出かけてみました。

電車で45分ほど行った、鶴巻温泉から、念仏山、高取山へ登り、秦野へと降りてくるコースです。ガイドブックによると5時間くらいのコースです。丹沢の山とは言え、標高600m弱の低い山ですから、山登りをする人には「そんなの登山じゃない」と言われそうです。でも、私にしてみれば決死の覚悟です。

早朝6時頃、普段は使わないリュックにタオルやら着替えやらを詰め込んでいると、起きてきたアイカタ(奥様)が、いつもと違う支度をいぶかしがります。「今日は山へ登ってくる」と言うと、「エ~!」と驚きながらチョコレートをリュックに入れてくれました。そうそう、登山にチョコは付き物だよね。

午前8時。期待と不安を抱きながら、山を登り始める。いつも歩いている里山とは、やはり違いますね。道も狭いし、歩きにくいし、見た事が無いような急勾配を登ったり降りたり。心臓は破裂しそうになるわ、息は苦しいわ、太ももは痙攣しだすわ。

でも、「何故こんな所を歩いているんだろう」などとは決して思いませんでした。

何故なら。

今まで見た事が無い野草が、咲いているわけですよ。野草の数で言えば、いつも歩いている丘陵地の方が、圧倒的に多い。でも、知らない野草がいっぱい生えているわけですよ。ゼイゼイする息とはうらはらに、気分はワクワクです。

071014_281

そんな中でも1番心を奪われたのは、このトリカブトです。正確にはヤマトリカブトでしょうか。初めて見たんです。でも、一目でトリカブトだとわかりました。美しい花でした。

夢中で写真を撮っていると、反対側から来たオジサンが(私もオジサンですが・・・)「綺麗な花だねェ」と言って触ろうとしたので、「これ、トリカブトですよ。猛毒の。」と言うと、「ヘエ~~!」と言って絶句していました。何故か私は誇らしげ。

そうそう、『トリカブト殺人事件』なんてのもありましたよね、昔。日本有数の猛毒植物なんですよね、これ。珍しい野草を見つけると、べたべたと触ったり、鼻をくっつけて匂いを嗅いだり(時には葉っぱをちぎって食べてみる事も)する私も、こればっかりは眺めるだけでした。

それにしても、美しい花だったなあ・・・。

071014_073

オケラです。有名な山草ですから知ってはいましたが、花を見るのは初めてです。葉っぱがのこぎりのようにギザギザで、硬くて。うかつに触ると、手を切りそうです。

071014_095

コウヤボウキ。これは里山でも見かけますが、こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めて。今まで白花しか見た事ありませんでしたが、こんな可愛い薄紅色の花もあるんですね。

071014_081

ノダケ。先ほどようやく、名前が判明しました。こんなのでも花なんですね。濃紫色の花っていうのも珍しい。

071014_250

そしてこれは? 昨日から名前を調べているのですが、どうしてもわかりません。

念仏山の山頂に咲いていました。キク科は間違いない。こんな美しい花だから、すぐに調べがつくと思っていたのですが・・・図鑑やネットで検索しまくっているのですが・・・。

 

5時間の予定が6時間半かかって、無事山を降りてきました。オーバーした時間は、たぶん写真を撮っていた時間でしょう。だって500枚くらい撮りましたからね。今日紹介した以外にも初めての野草の写真がいっぱいです。しばらくは、名前調べと写真の整理にあけくれそうです。これが・・・また楽しいんだ。

山登り。思った以上に楽しかったぁ。身体の方はガタガタになりましたけど。これから、折を見てはちょくちょくと、山へ行く事になりそうです。

|

« 蜘蛛の巣 | トップページ | K君へ »

コメント

shiroさん (*^-^*)/こんばんは~♪
トリカブトは湿生花園でも咲いていましたよ。
紫色の綺麗なお花ですね♪
たしか根っこに毒があったと思います。
トリカブト事件があって、変に脚光を浴びてしまったお花ですが、富士山を登ってゆくと(車で) よく見られます。

コウヤボウキというお花は初めて見ました♪
くるくるっとしてかわいらしいお花ですね。(*^^*)

黄色いお花はね・・・わたしも同じお花を写してあるのですが、名前が分かりませんでした。(^-^;A
なんていうお花なのでしょうね。。。

投稿: びび | 2007/10/17 23:27

びびさん、こんばんは。
トリカブト、湿生花園にも咲いていますか!? 湿生花園には、珍しい花がたくさんありそうですね。実は中に入った事は無いんです。車で通った事はあるのですが・・。今度、是非行ってみたいと思います。サクラタデも咲いているんですものね。あの花は、本当に可愛いのだけれど、滅多にお目にかかれないんですよ。
 
コウヤボウキも可愛らしいでしょう? (パーティーの)クラッカー見たいに、くるくる巻いたリボンが飛び出てきたような花なんですよ。
 
黄色い花、びびさんもですか!!
何冊も図鑑を調べたり、ネットであちこち検索したりしているのですが・・・さっぱりわかりません。
お手上げに近い状態です。
たぶんこのまま、お蔵入りしてしまいそうです。
もし、名前が判明したら、必ず教えてくださいね。

投稿: shiro | 2007/10/18 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16771919

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブト:

« 蜘蛛の巣 | トップページ | K君へ »