« 野草にまつわるあれこれ④ ~趣味の事~ | トップページ | ツルニンジンとスズメバチ »

2007/09/20

キバナコスモス

07920_008

2週間前、関東地方を台風が直撃した。あの時の多摩川は凄まじかった。いつもは優雅でたおやかな多摩川が、おそろしい形相を見せていた。水位は土手のすぐ下まで上がり、広大な河川敷は濁流が渦巻いていた。

今朝、久しぶりに多摩川の土手を自転車で走りながら仕事場へ向かった。2週間が過ぎ、水位も元に戻っている。流れも穏やかさを取り戻したようだ。でも、水は相変わらず濁っている。いつもは流れの中で魚を狙っている白鷺や川鵜も、所在無さげに中州にたたずんでいる。「鮎たちもいなくなってしまったのだろうか?」フとそんな事を思った。

そして河原の光景もだいぶ変わった。砂利がむき出しの河原が広がっている。そうだ、いつもは砂利の河原を雑草が埋め尽くしていたんだ。河原から、緑色が消えてしまったんだ。きっと濁流にもまれて、根こそぎ流されてしまったんだろう。

そんな時、砂利の一角にオレンジの塊が見えた。キバナコスモスだ・・・。引き寄せられるように、土手から河原へと降りてみる。そこには20株ほどのキバナコスモスが咲いていた。

ここだって水に浸かっていた場所なのに。濁流の中で、必死に耐えていたんだろう。そう思うと無性にいとおしくなった。

なんて鮮やかな花なんだろう。抜けるような秋の青空に、なんて似合う花なんだろう。

07920_003

ささやかな出会いだったけれど、妙に清々しい気持ちになれた。ここのところ塞ぎ気味だった気持ちが、少しだけ開かれたような気がしたんだ。

|

« 野草にまつわるあれこれ④ ~趣味の事~ | トップページ | ツルニンジンとスズメバチ »

コメント

こんにちは^^
キバナコスモス!去年終わりかけの時期に撮りに出かけて惨敗に終わったキバナコスモス…(笑)とても綺麗に撮れてますね(・∇・)ノさすがshiroさん♪
まだ咲き始めでしょうか?キバナコスモスの群生はとても目を引きますよね。
この濃いオレンジ色と青空のコラボはとても気持ちが良いです。
多摩川もすごかったんですね。ウチの目の前の川も警戒水位ギリギリで…しかも未だに水は濁り、変なコケや流木の類で岸が汚いままです。
数日前にようやく鴨が戻っていました。鯉ものそのそ浅瀬で泳いでいます。一度荒れた川が元に戻るのはかなり時間がかかるものなのですね。
でも植物は強いですから、キバナコスモスを先頭にまた流されてしまった緑もすぐに復活しますよね^^

投稿: てぃえら | 2007/09/24 11:41

てぃえらさん、こんばんは。
少し前から、あちこちでキバナコスモスが咲き出していますね。
ちょうど今が花盛りなんじゃないでしょうか。写真を撮るなら、一番いい時かもしれません。
本当に、青空とオレンジ色はよく似合います。
秋は青空の色が1番綺麗な時なのに、意外とオレンジの花って少ないんですよね。
だからなおさら、キバナコスモスを見つけると嬉しくなります。
そちらの川も荒れたのですか?
でも、こんな事も自然の営みの一つなんだろうと、変に感心しています。
雑草が全く無くなってしまった河原に、今度はどんな草が顔を出すのだろうと・・・楽しみです。

投稿: shiro | 2007/09/24 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16514516

この記事へのトラックバック一覧です: キバナコスモス:

» 関東 運転免許証情報 [関東 運転免許証情報]
関東 運転免許証に関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/09/20 23:10

« 野草にまつわるあれこれ④ ~趣味の事~ | トップページ | ツルニンジンとスズメバチ »