« キバナコスモス | トップページ | 秋に思フ »

2007/09/24

ツルニンジンとスズメバチ

07924_034

ずっと探していた野草、ツルニンジンをようやく見つける事ができました。

『山野に普通に生えている』とされている野草達でも、見つけるのに苦労する花達はたくさん有ります。多摩丘陵は自然がたくさん残っているとはいえ、やはり大都会近郊の山野。“普通”のものが普通でなくなっている事実は否めません。

それはさておき。ツルニンジンを初めて見つける事ができたのですから、とても嬉しい1日でした。

何度も読んでいた図鑑によると、ツルニンジンはスズメバチの大好物だという事なので、気をつけながら近づいてみたのですが・・・。やっぱり用心して良かったぁ。スズメバチがブンブン飛んでいました。

07924_037

野山歩きが趣味の私として、この季節一番怖いのが蛇とスズメバチです。

まあ、蛇の方は生理的に嫌いなだけであって、実際咬まれる事は滅多に無いだろうと思っていますが・・・。スズメバチは本当に怖い。命にかかわりますからねェ。しかも今の季節、よく遭遇するんですよねェ。

『スズメバチは黒い色に対して、攻撃的になる』という事なので、なるべく白いシャツを・・・と思うのですが・・・。持ってないんですよねェ。持ってるシャツが全部ダーク系。ウ~ン、確かにこれは、私の好みではあるけれど。(センスの良し悪しは別として)黒とか、濃い色の服が好きなんです。

でも、ちょっと白いシャツを買っとこうかなぁ。命にかかわるからね。

せっかく見つけたツルニンジンも、スズメバチのおかげで近づく事ができず。離れたところからズームで狙った写真しか撮れませんでした。

手触りを確かめたり、匂いを嗅いだりもしたかったんだけどなぁ・・・。

07924_260

そして嬉しい出会いをもう一つ。

なんと!! カワセミに出会いました。

千載一遇のチャンスだったというのに・・・なんだこの写真は・・・。(涙)

カワセミを横切る葉っぱの影・・・。カメラセンスの無さを痛感してしまった。

そして、撮れた写真はこの1枚だけ。2枚目のシャッターを押す前に、逃げられてしまいました。

 

この連休は、ひたすら野山を歩き回っていました。残念ながら秋晴れの空とはいきませんでしたが、曇りの日の方が花の写真には都合がいいんです。花色が綺麗に撮れるから。2日間で撮った写真が、野草を中心に約600枚。整理整頓が苦手な私にとっては、写真の整理が大変です。

なにはともあれ、充実した秋の連休でした。

|

« キバナコスモス | トップページ | 秋に思フ »

コメント

こんばんは!
shiroさんスゴイ\(0∀0)/
カワセミさんがこんなに大きく綺麗に写ってる!
葉っぱなんか全然気になりませんよぉ!
とても警戒心が強い鳥さんなんですよね?
こんな風に巡り会えるなんてすごくラッキーですぅ^^
きっとshiroさんの普段の行いが良いから
神様がプレゼントしてくれたのですねー☆
ツルニンジンって可愛いお花ですね^^
ピョコっと出たスズメバチさんのオシリも可愛いですが
刺されないように気をつけて下さいね。
そうそう、雑草walkerのカウンターが
1000超えてましたね♪おめでとうございます^^
実は1000キリ番狙ってたのですが…
風邪で寝込んでたら逃しました(笑)残念です。
次は2000狙いますね♪

投稿: てぃえら | 2007/09/26 20:58

shiroさん こんばんは★

Σ(^o^;) アッ本当だ!かわいいカワセミが写っていますね♪
てぃえらさん、教えてくださって☆⌒(*^-°)v Thanks!!

shiroさん すごいわ~~~!!!
それに、このカワセミさんの後姿のかわいいことったら♪(〃∇〃) てれっ☆
もう最高にhappyでしたね。(*^-’)b あやかりたいです♪

投稿: びび | 2007/09/26 22:49

てぃえらさん、こんばんは。
カワセミの写真はたいした事が無いとしても、カワセミに出会えた事はとってもスゴイ事だと思います。
ハッと気付いたら、ビックリするほど近くにいたんですよ。
1年半くらい前にもカワセミ写真を撮りましたが、この時は肉眼では「あれ?カワセミかなぁ?」くらいの遠い距離でした。今回は肉眼でも美しい瑠璃色がハッキリわかるくらいでしたよ。
そんな大チャンスに・・・葉っぱの影が悔しいです。(笑)
スズメバチのお尻、可愛いですかぁ?(笑)
山道で出会うと、本当に恐怖を感じてしまいます。
>雑草walkerのカウンターが1000超えて
本当にありがとうございます。
2000になるのは・・・遠い道のりですが・・・
これからもヨロシクお願いします。

投稿: shiro | 2007/09/26 22:51

びびさん、こんばんは。
びびさんもカワセミがお好きなんですか!?
こんなに近くでカワセミを見た事は初めてで、とってもHappyでした。
美しい瑠璃色の羽は、この写真よりももっと光っていたはずです。
それなのに・・・あわてちゃって、葉っぱの影が入っている事に気付かなかったぁ。
もうちょっとカメラセンスを磨かないとねェ。(笑)

投稿: shiro | 2007/09/26 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16563128

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニンジンとスズメバチ:

« キバナコスモス | トップページ | 秋に思フ »