« 消えた文字は何だ? その1初級編 | トップページ | キバナコスモス »

2007/09/09

野草にまつわるあれこれ④ ~趣味の事~

0799_040

クズ  秋の七草の一つです。

「休みの日には、何をしてるのですか?」

なんて事を時々聞かれます。

「たいてい雑草を見て回ってます。」

なんて答えると、たいてい「はあ?」と言われます。このままでは引かれてしまうので、私も説明しようとします。

「河原とか里山とかを歩き回ってですね、雑草とか野草とかの花を見て歩くんですよ。」

だけど大概の人は、これ以上突っ込んできません。興味も無いし、突っ込みようも無いのでしょう。私もめんどくさいので、これ以上の説明はしません。

これが私の趣味です。もちろん、“人に引かれる事”ではなくて、“雑草を見て歩く事”ですよ。

・・・どっちにしても変か?

0799_005

今、山林の中で1番目立つのは、このツリガネニンジンでしょうか。ツリガネ型の花って、何故か可愛らしく見えるんですよねェ。

こんな趣味ですが、すごく楽しいんですよね。私にとっては。

仕事が休みの日は、まず歩いています。カメラを持って。歩き出すと4~5時間は歩いています。5時間といっても道々雑草を見て、写真を撮ってなんてしてますから距離はたいした事無いんですけど。それでも10km以上は歩いていますね、きっと。

0799_033

ゲンノショウコも咲き始めました。この花が咲き出したら、いよいよ秋です。

私の趣味を理解できない友人達は、「それならゴルフに行こうよ。緑の中を歩いて、気持ちがいいよ。」なんて言ってくれます。

が、ダメダメ。緑って言ったって、芝しか生えていないんでしょう? 除草剤で雑草とか、枯らせてしまうんでしょう? そんな所歩いたって、面白くないですよ。雑草がいっぱい生えていなくちゃね。

0799_124

ミゾカクシ  最近は、有機農法の田んぼが増えてきたせいでしょうか。ミゾカクシやオモダカのような田んぼの雑草もよく見かけるようになってきました。

そして、9月~10月前半くらいは、野草達の様子が目まぐるしく変わる時季なんです。ちょっと目を離すと、野原の様子なんて一変していますから。私のソワソワも止まらなくなる季節です。

本当はもう、仕事どころじゃないんですけど。そういうわけにもいきませんのでねェ。休みが待ち遠しい季節です。

0799_025

今日、アキノノゲシを見つけました。今秋では初めてです。このやわらかいクリームイエローがとっても好き。大好きな秋の花の一つ。

だらだらとした事を書いてきましたが。

要するに、私が今、1番お気に入りの趣味は“雑草を見る事”です。と書きたかったわけで。

なかなか良い趣味ですよ。・・・と自分では思いますよ。

|

« 消えた文字は何だ? その1初級編 | トップページ | キバナコスモス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16395689

この記事へのトラックバック一覧です: 野草にまつわるあれこれ④ ~趣味の事~:

» 秋の七草 [fffgg]
厄介な盗人ども こってりラーメン、たらふく喰ったぁ♪ [続きを読む]

受信: 2007/09/09 23:58

» 秋の七草 [ok]
厄介な盗人ども こってりラーメン、たらふく喰ったぁ♪ [続きを読む]

受信: 2007/09/10 00:02

« 消えた文字は何だ? その1初級編 | トップページ | キバナコスモス »