« 白い恋人 | トップページ | 気になる看板 part2 »

2007/08/25

07812_153

東京でクマゼミが異常に増えているという。今日の夕刊に載っていた。温暖化の影響なのだそうだ。

フ~ン。と思いながら読んでいたが、あまり興味が無い話題だった。

で、この写真の蝉は何という蝉なのだろう?

先日撮った蝉の写真を見ながら考える。ネットで調べればわかるのだろう。が、たいして興味があるわけでもないので、調べもしない。

でもおそらく、少年の頃は知っていたはずだ。たいていの男の子がそうであるように、私もやはり蝉を追いかけていた。それが夏だったんだ。

蝉を見ても、鳴き声を聞いても、何蝉なのかさっぱりわからなくなってしまった。でも、名前だけはなんとなく覚えている。ツクツクホーシ、アブラゼミ、ミンミン、ニーニー、ヒグラシ・・・。

そういえばヒグラシ。

ちょっと前から気になっている事がある。ヒグラシの声、夕暮れ時にカナカナカナカナ・・・と鳴くあの声をこの夏1度も聞いていないのだ。蝉に興味がなくなってしまった今も、あのヒグラシの声だけは好きだったんだ。どこか物悲しくなるあの声が。

どうしたのだろうヒグラシ・・・。

07812_148

子供達の夏休みも終わりに近づいているというのに。相変わらずの暑さです。

今日もうだるような暑さでした。

でもね・・・

ちゃんと気がついています。朝夕の風が、少しだけ涼しくなっている事を。

ほんのりと秋の香りが漂い始めています。

|

« 白い恋人 | トップページ | 気になる看板 part2 »

コメント

今年、蝉とりをしました。
シュワシュワと鳴く、林試の森の中で
友人の子供と本気で蝉を探し、
肩車をしてつかまえました。
夏休みを体感できました。
そういえばヒグラシはいなかったですわ。

投稿: ☆中☆ | 2007/08/26 01:27

☆中☆ちゃん、こんばんは。
あ、友人の子供とね。
いい大人が独りで本気の蝉取りをしていたら、ちょっと怖いものがあるからね。
子供と一緒なら、違和感なくはしゃげるからいいネ。
林試の森って、目黒の?
行った事が無いんだけど、いい所?
雑草いっぱい生えてる?

投稿: shiro | 2007/08/26 20:20

そうです、目黒です。
イイ所ですが、残念な事に雑草はあんまり生えてませんでした。
ヒグラシを見つけたら、報告します。

投稿: ☆中☆ | 2007/08/27 04:07

☆中☆ちゃん、こんばんは。
そう・・・雑草生えて無いんですか・・・。
残念な所ですね。
ヒグラシの声、やっぱり聞こえません。
いつもの年より暑いし。不思議な夏です。

投稿: shiro | 2007/08/27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16237216

この記事へのトラックバック一覧です: :

» この暑さは9月中旬まで [気になるお天気]
とても暑い日が続きますが、とても夏を満喫できます。もう少し夕立とかが降れば、木や花や人も生き返るのでしょうが。夜になってもむしむし暑いのは嫌ですね。気象庁は23日、9~11月の3カ月予報を発表した。勢力の強い太平洋高気圧の影響で全国的に猛暑となっているが、この暑さは北日本から東日本を中心に9月中旬ごろまで続くという。猛暑日や真夏日が続くこの暑さについて、気象庁は「台風が発生したことなどから、急激に太... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 22:26

« 白い恋人 | トップページ | 気になる看板 part2 »