« 暑っ!! | トップページ | 白い恋人 »

2007/08/14

夏雲

07812_167

もう10数年も昔の話ですけど。雲の絵を描く仕事が結構ありました。CMやスチール写真の撮影のための仕事です。いい雲が出るまで天気待ちするよりも、大きなバックパネルに雲の絵を描いてしまった方が早かったんですね。今はコンピューターで簡単にCG合成ができてしまうから、そんな仕事もすっかり無くなってしまいましたけど・・・。

07812_157

たぶんそんな仕事のせいだったと思います。雲をよく見るようになったのは。資料のために雲の写真も撮るようになりました。好きだったんです。雲の絵を描く仕事が。

07812_174

今では雲の絵を描く事なんて、すっかりなくなってしまったけど。今でもいつも雲を見ています。雲の写真を撮り続けています。“雲の絵を描く”事ではなくて、“雲”が好きだったんだ。

07812_176

今日の写真は一昨日(8/12)の写真です。この日は良い夏雲の日でした。今年の夏で1番の良い雲の日でした。

何を基準にして『良い悪い』かって?

あるんですよ。青と白のバランスとか、コントラストとか。私なりの基準があるんですよ。雲が多すぎても少なすぎてもダメ。そして、何より大事なのが空の青が『とっても青く』て、雲の白が『とっても白い』事。

07812_127

ここ数日、空気が澄んでいるのでしょうか。空がとっても青く見える。

それだけでとても気分がいいんだ。

暑いけどね・・・。

|

« 暑っ!! | トップページ | 白い恋人 »

コメント

うわーshiroさんの雲ウンチク出たー\(0∀0)/
今回のウンチクには物凄く共感致しました♪
>私なりの基準があるんですよ。
そうなんですよね!皆が「今日は空が綺麗だね~」と言っていても、一応は頷きますが心の中では「青が足りない」「雲が少ない」とケチつけてたりします(性格悪い?(笑))
私も雲の量とコントラストは重要ですね。
ほら、雨雲の生き残りみたいな灰色の雲が綺麗な白い雲に混じっているコトあるじゃないですか?あれも結構好きなんです(笑)
「雲を書く仕事」とっても素敵なお仕事ですね。
もうできないのは残念ですが…。
ここ数日の空はイイ感じですよね。暑すぎるのでそう長くは見上げていられませんが(笑)
しまった、長々とすいません^^;

投稿: てぃえら | 2007/08/14 23:07

てぃえらさん、こんばんは。
雲好き仲間のてぃえらさんなら、わかっていただけると思ってました♪
雲の量とコントラストは大事ですよね~。(笑)
>灰色の雲が綺麗な白い雲に混じっている
うんうん、わかります。
雨上がりの青空に浮かぶ雨雲の生き残りは、それはそれでとってもいい感じ。
本文に「雲の白が『とっても白い』事」と書きましたが、白い雲のグレーの影もとっても重要です。
そうそう、雲の絵を描く時に、雲の影をグレーで描くと失敗するんですよ。雲の影はブルーなんです。
あ・・・余計な事でした。

投稿: shiro | 2007/08/15 20:55

韓国から検索した人です
ひまわり写真がとてもきれいです^^

投稿: park | 2010/09/27 01:00

parkさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
3年も前の記事なので、自分でもすっかり忘れていました。
写真を褒めていただいて、とても嬉しいです。

投稿: shiro | 2010/09/27 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16116463

この記事へのトラックバック一覧です: 夏雲:

« 暑っ!! | トップページ | 白い恋人 »