« 三年坂 | トップページ | 山百合 »

2007/07/17

お前にはまだ早い!

今、1番気に入っているTVCM。

ソフトバンクのCM。あの上戸彩ちゃんが出ているCMです。

犬が彩ちゃんに、「全てのものには理由がある」と言います。「理由ってなによ?」と聞く彩ちゃんに「お前にはまだ早い!」と犬が一喝するあのCMです。

犬が喋るというナンセンスさ(だいたいこの犬は彩ちゃんの父親の設定になってます)に加え、「お前にはまだ早い!」で済ます理不尽さ・・・。

いやいや、野暮な解説は止めよう。面白い物は理屈じゃないんだ。とにかくこのCMを見るたびに「クッ、クッ、クッ・・・」と笑ってしまいます。アイカタ(奥様)は、「おんなじCM見て、よく何回も笑えるね」と呆れています。

07716_173

里山ではコマツナギが咲き始めました。

さて、6月半ばにPCのOSをVISTAに変えたんです。あれから約1ヶ月、VISTAとの戦いの日々でした。

メールの保存フォルダが消えてしまったのは痛恨だが仕方がない。ファイルの管理が不便になってしまったのは、我慢しよう。これは単に慣れの問題だから。最大の問題は音が出ない事だ。ただ単にスピーカーが動作しないだけではないのだ。オーディオデバイスが認識されていない事は突き止めた。

これは厄介な問題だった。オーディオデバイスが無いせいで、メディアプレイヤーもクイックタイムも動かない。CDを焼くこともできないし、i-Podの編集ができないムスメからは「早く直してよ!」と怒られる。

できる限りの努力はしました。パソに詳しい友人にも聞いてみたし、DELLのサイトももちろんチェックしました。あの英語を日本語に直訳した、読みづらいマニュアルもすみからすみまで読みました。あちこちのお助けサイトも覗いてみました。もちろんその間に、オーディオドライバーのインストールは何度も試みました。

結局わかったことは、『XPからVISTAへのアップグレードは、不具合が多いらしい』という事です。もうどうしていいかわからず頭を抱えていたその時、天の声が聞こえたんです。

「お前にはまだ早い!」

そうだったんだ。生半可なPCの知識で、自分でアップグレードしようというにはまだ早かったんだ・・・。

一昨日の台風の日曜日、XPに戻しました。綺麗サッパリとリカバリーをしました。

また調子良く、サクサクと動くようになったPCを前に、晴れ晴れとした気分です。

07716_045

チダケサシ・・・だと思うが自信は無い。アカショウマかもしれない。

今週の記事は、ヤマユリの美しい写真をUPする予定でした。前回の記事の予告どおり、昨日はヤマユリを探しに里山歩きをしてきたんです。

見事に空振りでした・・・

5時間も山をウロウロと歩いた挙句、結局ヤマユリを見つけることはできませんでした。

もちろんヤマユリなんて、そうあちこちに咲いている花ではないのだけれど・・・なんとなく見つける自信はあったんですけどね・・・。

ヤマユリはその名のとおり山林の中で咲く花だけれど、草ボーボーの山には無い。適度に人の手が入っている山林の中で咲く。

そんな風に思っていて、目星をつけて「あそこの山なら絶対咲いている」と自信の有った場所があったのだけれど・・・。いい加減歩き疲れてきた時、天の声が聞こえました。

「お前にはまだ早い!」

はいはい。まだ野草の“や”くらいがわかってきたばかりで、「あの山には絶対ヤマユリが咲いている」なんて言うには10年早かったです。

07716_056

アサザ

沼に咲いていました。これは初めて見た花です。嬉しかった・・・。

まあ、いいですよ。ヤマユリは見つけられなかったけれど、他にいろんな野草の花を見つける事はできましたから。

それに「お前にはまだ早い!」と言われているうちが華ですよ。

まだ青臭い感じでいたいんだ。それになんでもわかっちゃったら、もうそれでつまらないしね。いろんな事がわからないうちの方が、面白いって。

来週の日曜日には、もう一度ヤマユリ探しにチャレンジする予定です。

|

« 三年坂 | トップページ | 山百合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15790761

この記事へのトラックバック一覧です: お前にはまだ早い!:

« 三年坂 | トップページ | 山百合 »