« 七夕 | トップページ | 三年坂 »

2007/07/10

犬の糞は・・・part5

0641_066

なんでも有りの当blogですが、たった一つだけ決まりがあります。

『お下劣ネタの禁止』 そう、これは大事な事です。

それなのに犬の糞かい?

という声も聞こえてきそうですが・・・。断じて言います。犬の糞は、決してお下劣ではない!

正確に言うと、犬の糞ではなくて、犬糞禁止看板。街に溢れる犬糞看板。それぞれ工夫を凝らした素敵な看板。そう、犬糞看板は一つの文化だ!!

というわけで、私の犬糞看板コレクションもだいぶ溜まってきました。その1部を紹介する記事も、今日で5回目となりました。

さあそれでは、『犬の糞は・・・part5』です。

06109_066

まあまあ、可もなく不可もなくといったところか・・・。

06107_015_2

イラストはまあ、いいでしょう。気になるのはコピーのほう。

“犬のフン・毛などは・・・”

毛・・・ 毛ぐらいいいだろう?と言いたいが、どうなんだろう。

07513_081

おおッ!なんか好きだなあ、このイラスト。犬の屈託無い表情がいいなあ。ウンチのとぼけた顔も見逃せないゾ。

061029_053

はっきり言って下手。レタリングはしっかりしているのに、このデッサンの歪みは・・・。でも、なんか好感持てるんだよなぁ。ほのぼのとしてるんだよなぁ。

07321_075

これは、今迄に無いパターンだ。犬が説教をしているパターン。首に繋がる鎖が気になるが、“引き綱をつけて!”と書いてある以上しょうがないのか。

07114_052

Oh! ストレート

07211_065

こっちはもっとストレート。もはや犬の糞の文字すらない。“もちかえれ”ではなくて“もちかえり”であるところが微笑ましい。

061210_014

このイラストは・・・(絶句)  何故にこんな不気味なイラストを・・・。

07527_022

07527_023 このイラストはとっても気になるので、アップで紹介します。

なんなんだ、このシュールなタッチは。

決して下手な絵ではない。ただ、役所が設置する看板とは思えないようなシュールさ。

堅苦しい文面に、このポップな書体とシュールなイラスト・・・う~ん、アバンギャルドだ。

 

 

 

 

 

さて最後は

今回のグランプリ作品です。

0748_249

ウンチ袋を持って、とっても嬉しそうなワンちゃんにグッときてしまいました。「何がそんなに嬉しいんだ?」と問いかけたくなる笑顔。頭の周りに鳥が飛んでいるところなんかも、私の琴線をつつきます。

見た瞬間に好きになった作品でした。

 

さて、このblogに「犬糞看板」の検索で飛んでくる方も多いのですよ。犬糞看板のファンって意外と多いのかもしれません。

世に犬糞看板のファンが増えることを願いつつ・・・

犬糞看板に愛を!

|

« 七夕 | トップページ | 三年坂 »

コメント

犬糞看板、いろいろなのがあるんですねぇ~
犬を飼い出してから、私も気になってるけどこんなにいろいろな種類見たことないです~
それだけshiroさんの行動力と観察眼の賜物ですネ
大きな公園のベンチに、大きな犬を乗せてブラッシングしてる飼い主さんを見かけました。
ブラッシングで抜けた毛は、そのまま放置・・・
「フンと毛」は、そんなマナー違反な方への警告なんでしょうねぇ~
微笑ましい「犬糞看板」がいいなぁ~♪
トップの写真は、“ヤバイ”よ♪ goodですねぇ~
後姿に哀愁が・・・(^^ゞ


投稿: orenge | 2007/07/14 00:22

orengeさん、こんばんは。
犬糞看板、本当にたくさんの種類がありますヨ。
たぶん、市ごと区ごとに何種類かずつ用意しているみたいです。
日本中探したら、莫大な種類の看板が見つかりそうです。
>ブラッシングで抜けた毛は、そのまま放置
あ~、それはひどいですねぇ。それで、『毛も持ち帰れ』みたいな看板が設置されちゃうんですね。
たぶん、糞を放置するようなマナーの悪い飼い主って、ごく少数だと思うんですよね。そのせいでorengeさんのように、ちゃんと散歩させている人達まで疑いの目で見られてしまう・・・。
迷惑な話ですよね。
でも、そのおかげで私は犬糞看板を楽しめるわけで・・・。

投稿: shiro | 2007/07/14 21:32

こんにちは^^
待ってました♪今回も更にパワーアップしてますね。
メッチャ大笑いさせて頂きました(笑)
犬糞看板自体のオモシロサもあるのですが、やはりshiroさんのそれらに対するコメントが…オモシロすぎる(爆)毎回お腹よじれます~
シュールなオンナノコ&犬のイラスト凄すぎますね。
今回のはどれもハイクオリティ(笑)何でこんなにスゴイ看板を見つけられるのでしょう?私も出かけるたびに気にして見ているのですが、見つけてもフツーの看板です。ホントshiroさんってスゴイなぁ(笑)

投稿: てぃえら | 2007/07/16 12:05

てぃえらさん、こんばんは。
笑っていただけましたでしょうか。
シュールな女の子&犬、凄いでしょ~!
見た瞬間に、目がテンになりましたね。
町田市には、けっこう“トンデル”看板が多いようなんですよね。ちょっと町田は注目です。
てぃえらさんが以前blogに載せていた『犬糞看板』も、けっこうレベル高かったですよ。きっとてぃえらさんの周りにも、素敵な看板はたくさん有ると思います。ぜひ見つけて教えてください。
もうこうなったら、日本中の『犬糞看板』を見てみたい気分です。

投稿: shiro | 2007/07/16 20:38

こんばんは。
shiroさんのポチフン看板シリーズはじめて拝見しました。
クスクス、プ~って …笑いがとまりませんよ。
ちなみに、わが家の近くで見かける看板は、
2005/12/19の後の方に出てくるカラーの…ポチ!
あれって、全国区?なのでしょうね。
野の花もさることながら、こちらもなかなか奥が深そう!
ポチフン看板の採集も楽しそうですね。

投稿: Tosi | 2007/07/16 23:02

Tosiさん、こんばんは。
Tosiさんにまで笑っていただけて・・・嬉しいです。
>2005/12/19の後の方に出てくる
ああ、あの看板。あれは稲城市という所で撮った写真ですが、確かに他の自治体でも見たことがあります。
その自治体独自のものと、全国区のものとが有るようなんですよね。
今後の研究課題です。
犬糞看板、なかなか奥が深いです。
え?ということは・・・Tosiさん、バックナンバーまで読んでいただけたんですか!?
・・・嬉し恥ずかし・・・。

投稿: shiro | 2007/07/17 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15709550

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の糞は・・・part5:

« 七夕 | トップページ | 三年坂 »