« 野草にまつわるあれこれ③ ~名前の事~ | トップページ | 紫陽花 »

2007/06/06

テキトーのススメ

07422_210

テキトーだけどグータラじゃあ無いよ。やるべき事はちゃんとやっているさ。

・・・テキトーにだけどね・・・。

10代20代の頃は、ひどい躁鬱症でした。数週間~数ヶ月の単位で躁と鬱を繰り返すんです。

それが今ではすっかり落ち着いています。全く躁鬱症状が出ないわけではないけれど、そんなにひどくは無い。躁の時でも、ちょっとはしゃぎすぎるくらいで、道を歩きながら大声で歌ったりはしない。鬱の時も、人と会うのが億劫になるくらいで、部屋に閉じこもって死にたくなったりはしない。

年とともにだんだんテキトーな性格になってきて、それと反比例して躁鬱が治まってきたように思うんです。

若い頃は本当に生真面目でした(自分で言うのもなんですが)。完璧主義者でした。と同時に大雑把な部分もあったりして。いつの頃からか生真面目な割合と大雑把な割合が逆転して。そしてたぶん、自分の精神を守るために、本能的にどんどん大雑把でテキトーになってきているんです。

07526_001

理想は猫。「アイツって猫みたいな奴だね」と言われるような人になりたい。深い意味は無いんですけどね。ただイメージだけの話で。・・・こんなところもテキトーです。

あまり物事を突き詰めて考えない。好きな言葉は「何とかなるさ」。明日できる事は明日やろう。議論は嫌い。「どうでもいいよ」が基本姿勢。

そんな風にユルーく生きているのがいいみたい。精神衛生上ね。

熱くなっていた若かりし頃も懐かしいけれど、もう躁鬱を繰り返すような生活は嫌なんだ。

昔の自分だったら、blogなんかも書けなかったでしょう。話のスジを考えたり、文の構成を考えたりして、1つの記事書くのに何日もかかった事でしょう。今はパパッとテキトーに書いてますから。

というわけでこの記事も、なんの結論を出すわけでもなく、落ちがあるわけでもなく、テキトーに終わります。

0762_026

それでは次回まで・・・御機嫌よう。

|

« 野草にまつわるあれこれ③ ~名前の事~ | トップページ | 紫陽花 »

コメント

こんばんは。他人事と思えない内容で(笑)
部屋に閉じこもって死にたくなったり…って笑えないー!(自爆)
「自分の精神を守る為に」
私もそろそろ落ち着いてくれるでしょうか?
9月でぞろ目ですし(笑)
「あ、ラクになった」って感じたのは大体何歳位ですか?
…そういう境目はないのかな?
私の場合プライドが高すぎるのも神経質に拍車をかけてる要因です。
周りの目がすごく気になるんです。…誰も見ちゃいないのに(笑)
テキトーってとても良い言葉ですよね。
「適当」ですから。
私もshiroさんを見習ってテキトーに行かなきゃ!(笑)

投稿: てぃえら | 2007/06/07 21:17

てぃえらさん、こんばんは。
てぃえらさんもそうでしたよね。いつだったかのblogにそんな事が書いてあった。苦しいんですよね、鬱の時って。躁の時だって楽しそうに見えるけど、実はその反動におびえてる。
世の中にはけっこう躁鬱症の人、多いんですよね。私の周りにも何人かいるし。程度の差は有りますけど。
「あ、ラクになった」と感じた瞬間のようなものは無いんですけど・・。だんだん症状が軽くなってきたような感じで。30を越えたくらいの時から。
私も20代の頃は作家を目指して作品造りをしてたりしたんです。それをあきらめて、美術を商売として割り切った頃から良くなってきた気がします。
プライドって大事な事だから、高いのが悪いとは思わないけど。周りの目が気になるのって、ストレスにつながるのかも。私もそうでした。
「周りがどう思おうとかまわない」と自分に言い聞かせるようにしてました。そのうち、本当に周りを気にしなくなってきちゃって。今では「気にしなさすぎ!」とアイカタから怒られています。(笑)
人によっていろいろなんだろうけど、私の場合は力を抜いて「テキトー、テキトー」って言う事で精神の均衡を保ってます。
でも、人生の中で今が1番精神的に落ち着いているときかも。
オススメですよ♪“テキトー”

投稿: shiro | 2007/06/07 23:18

shiroさん、こんばんは。
うう・・・そうだったんですね~。
いつも明るいイメージがあるのでとても意外な感じがしました。
そうそう、真面目で頑張り屋さんがなりやすいんですよね。
私は20才過ぎた頃からテキトーになりました。
(本来の性格が出てきただけだと思いますが)
今は他人に迷惑をかけない程度に猫の性格で生きてます^^;
性格って変わるんですよね。
shiroさん、これからもテキトーに頑張って^^

投稿: redoute | 2007/06/08 18:56

redouteさん、こんばんは。
>いつも明るいイメージ
そう思っていただけると、とっても嬉しいです♪
テキトーに力を抜いていると、明るくいられるんですよ。いつもそうでありたいと思っているんです。
>私は20才過ぎた頃からテキトーになりました
ワーイ!redoeteさんも“テキトー”派なんですね。
でも、redouteさんの写真を見ていると、とっても繊細で緻密だから、きっと根はすごく生真面目で繊細な人なのかなァ・・・なんて思ってます。
そうそう、「他人に迷惑をかけない」って大切な事ですよね。それを忘れちゃいけない。私も、それを持った猫性格を目指しマース。

投稿: shiro | 2007/06/08 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15336863

この記事へのトラックバック一覧です: テキトーのススメ:

« 野草にまつわるあれこれ③ ~名前の事~ | トップページ | 紫陽花 »