« テキトーのススメ | トップページ | 夏が来た! »

2007/06/11

紫陽花

今、旬の花といったら紫陽花でしょう。

この季節になると気が付くんです。紫陽花ってこんなにあちこちに植えてあるんだ。いたる所で紫陽花が咲いている。よっぽど日本人に愛されている花なんですねぇ。

07610_077

そして今、旬の話題といえば『年金問題』でしょうか。

年金なんてずっと先の話で、興味も無かったけれど。だいいちウチは、夫婦揃って社会問題には疎いんです。でもこれだけ連日、『年金問題』が騒がれると、さすがのアイカタ(奥様)も何かが気になったみたいです。

いきなり「ウチの年金は大丈夫?」と聞かれたけれど、私にわかるわけが無い。

「さあ・・? ちゃんと払ってるんだから大丈夫でしょ?」 

「『でしょ?』ってしっかりしてよ! ちゃんと払っててもダメな事があるんだって。・・・クドクドクド  だいたいアナタは・・・クドクドクド」

でた。クドクド攻撃。なんで責められなけりゃいけないんだ?理不尽な。

でもアイカタの心配もわかる。私の場合、厚生年金だったり、国民年金だったり。しかも20代の一時期、ホントにビンボーで払ってない時期があったり。もしかしたら、ややこしい事になってるかもしれない。

「一度聞いてこようと思ってるのよね。」とアイカタ。

「聞いてくるって、何を?」

「ウチは大丈夫ですか、って」

「・・・・・・それ、聞かれた方も困るよね」

「なんで困るのよ!(アイカタ、何故かちょっとキレ気味) だいたいアナタ、年金の仕組みとか知ってるの?」

「そう言われると知らない。君は知ってるの?」

「知ってるわけ無いでしょ!(アイカタ、何故かちょっと自慢気) だから聞きに行くんじゃない。」

ウ~ン。なんかまた、今日も言い負かされた気がする。

アイカタ、何故かちょっと勝ち誇ったように「で、どこへ行けばいいの?」

「ヘ・・・(しばし絶句)  どこだろ?」

「県庁とかだったらイヤよ。遠いから。」

バカ夫婦です。

こんなバカ夫婦でも、ちゃんと暮らせていけるんだから、たぶん日本ってとても良い国なんだろうと思う。

07610_072

まあ年金問題だって、あと1ヶ月もすれば誰も騒がなくなるんだろうと思う。きっとアイカタだって、すぐに忘れてしまうさ。

こういうのを“平和ボケ”って言うんだろうね。

そして『季節の花を愛でる』なんて、まさに平和ボケの象徴さ。

でもね。こうして心穏やかに日々を過ごしていける事が、「幸せ」なんだなあ、と思う。

07610_083

梅雨になれば紫陽花の花を見るのが当たり前。

当たり前の事だけれど、そんな事にも嬉しさを感じられるようになったら・・・

ほんのちょっぴり、気持ちが豊かになるかもしれないなァ。

|

« テキトーのススメ | トップページ | 夏が来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15399734

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« テキトーのススメ | トップページ | 夏が来た! »