« 街角の猫達 part10 | トップページ | テキトーのススメ »

2007/06/01

野草にまつわるあれこれ③ ~名前の事~

07527_002

マツバギク

野草ではないけれど、今の時季本当に美しい。日の光を浴びてメタリックのように光るんです。紫色が。

 

いったいこの日本には何種類の野草があるのでしょう。何千種類?

私が自分で撮った写真フォルダには4~500種類の野草写真が入っています。何年も前から撮りためている物です。野草の写真を撮るのは楽しい事なんですが、厄介なのはその名前を調べる事です。やっぱり撮ったからには、その名前くらい知りたいですからね。

最初のうちは半分以上が名前不明でした。名前調べが面倒くさかったんです。でも調べるコツもわかってきて、最近では名前不明の花もずいぶん減ってきました。図鑑もずいぶん買いました。ネットで調べるのも上達しました。

コツっていうのは、花を見てだいたいの見当を付けるんです。「花びらが4枚だからアブラナ科じゃないかな」とか「○○の花に似ているから、その近縁だろう」とか。そうなると、何千種も載っている図鑑でも、調べる範囲がだいぶ絞られますから。

それでもどうしてもわからないのはある。どんなに調べてもわからない花が。困るのが日本に入ってきて新しい帰化植物とか、園芸種が逃げ出して野生化した花。野草図鑑に載っていない場合が多いんです。特に帰化植物は載っていないケースが多い。どうも学者さん達は、帰化植物を日本の野草と認めたくないらしい。これについては言いたい事がいっぱいあるけど、またの機会に。

07415_153

この花、ずっと前から気になっていたんです。名前がわからなくて。用水路のコンクリの隙間とか街路樹の根元とかに咲いているから、あきらかに野生。花の雰囲気からキク科は間違えないと思うのだけど、どんなに調べてもわからない。

それがひょんな事からわかったんです。

先日園芸店を覗いていたら、この花が売られていたんです。『エリゲロン(源平小菊)』と書かれて。そこまでわかれば、ネットを使って色々と調べられます。

エリゲロンというのは属名で正確にはエリゲロン・カルビンスキアヌスといいます。これは学名。では源平小菊というのが和名かというと、これは園芸屋さんがつけた商品名。では和名は・・・ペラペラ嫁菜。なんだか力が抜けちゃう名前ですね。脱力系。 もっともこれも正式名称ではないようです。ようするに日本の野生植物として認知されてないんですね。けっこうあちこちに咲いていて、あきらかに野生化しているのに。

07429_105

この花もまた、ずっと名前がわからないまま。最近ようやくキレハイヌガラシという名前にたどり着きました。が、いまひとつ確信が持てない。確信が持てないので、さらに調べているうちに今度はキバナクレスという名前が浮上してきた。そして、ただいま混乱中です。

どちらにしても新しい帰化植物で、情報が極端に少ない。もちろん野草図鑑にも載っていない。

07520_159_2

謎の花は数多く有りますが、この花もその一つ。去年の5月にも見たし、今年もまた。でもどんなに調べても、わからない。花の形から、シソ科だろうと思うのですが・・・。

まあそのうち、ひょんな事からわかるんですよ、こういうのって。そういう時って、胸のつっかえが取れるっていうか、なんともいえない爽快な気分になるんです。その時が来るのを楽しみにしておきましょう。

0755_019

最後はこれ。これもまた、何年も謎の花でした。この時季に山林に現れるんです。やはりどんなに図鑑を調べても出ていない。あっちこっちに生えているから、メジャーな野草のはずなんだけどなァ、と思うがわからない。そしてもう一つの謎が、いつ見ても蕾だという事。花が咲いているのを見た事が無い。夜に咲くのか?とか、ほんの一瞬だけ開くのだろうか?とかいろいろと思いを巡らせていました。

それが先日、やはりこの草をしげしげと眺めながら、「葉っぱはタチツボスミレに似ているなあ」と思ったその瞬間「ハッ!!」と気付きました。「そうだ!スミレは閉鎖花を作るはず」と。やはりタチツボスミレの閉鎖花でした。

この時は胸がスーッとした、と言うより、むしろ悔しかったです。タチツボスミレもわからなかったのかと。あんなにしょっちゅう見ている草なのに。何を見てたんだ今まで、と。

今日は、またずいぶん長くなってしまいました。(いつも長いけど)

野草の世界は奥が深いよ。だから面白いけどね。・・・というお話でした。

|

« 街角の猫達 part10 | トップページ | テキトーのススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15272314

この記事へのトラックバック一覧です: 野草にまつわるあれこれ③ ~名前の事~:

« 街角の猫達 part10 | トップページ | テキトーのススメ »